• 締切済み

国民健康保険・・・払えるか不安です

3年間勤めた会社を9月末で退社しました。(月給21万) その後仕事が見つからず収入が無く、なおかつ毎月6万の借金もあるため 経済的にキツくて国民健康保険料の手続きをしておりませんでした。 つまり10月、11月、12月分を無保険で過ごしている状態です。 先日、12月に入りやっと派遣社員として就職することが出来ました。 3ヶ月間は社会保険が付かない会社なので、やはり国民健康保険に加入が必要になるのですが、 月給が14万円ほどなので家賃、生活費、借金の支払、を抜いても支払が出来るのか心配です。 そこでご質問なのですが、 (1) この場合は国民健康保険料はだいたいいくら位になるでしょうか。 (2) 近々病院へ行きたいのですが、10,11,12月の未納分を払ってからではないと保険証はもらえないのでしょうか。 (3) 高すぎて支払い出来ない場合は役場の窓口で相談出来ると聞きまし たが、月給14万円あればこの対象にはならないのでしょうか。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• thor
回答No.2

1.回答不能です。 国保は市町村が運営していますので、市町村によって計算方法が違います。 また、昨年の所得又は今年度の住民税額がベースです。 2.国保の保険料は「○月分」ではないのです。 年額を分割払いするだけです。 あなたの今年度の保険料総額は、「1年間加入した場合の金額÷12×今年度の加入月数」です。 納付の回数(各回を「第○期」という)も市町村により違います。 加入届を出すと、6ヶ月分(10月~3月)の保険料を、これから期限が来る支払い期で分割して支払うという納付書を渡されるでしょう。 届け出が遅れた場合の扱いは市町村により違います。 最初は有効期限が1ヶ月の保険証を渡され、「支払ったら正規の保険証を渡します」というところもあるでしょうし、「今いくらか支払え」というところもあるでしょうね。 3.それは全て市町村が決めることです。

• mat983
回答No.1

(1) この場合は国民健康保険料はだいたいいくら位になるでしょうか。 今の収入ではなく、月給21万円の時の所得が適用されます。 いくらかは役所の窓口です。 または社会保険庁で任意継続保険のいずれか安い方が選択できます。 (2) 近々病院へ行きたいのですが、10,11,12月の未納分を払ってからではないと保険証はもらえないのでしょうか。 当然、払わないと駄目です。 逃げられません。 (3) 高すぎて支払い出来ない場合は役場の窓口で相談出来ると聞きまし たが、月給14万円あればこの対象にはならないのでしょうか。 相談した方が良いです。 正直に話せば活路が見えると思います。