• ベストアンサー

ある科学っぽい音楽の詳細を9年間探し続けています

ここ9年ずっと謎のままの音楽があります。9年前に科学番組で耳にしたのをきっかけに調べているのですが、オリジナルの音源かと思いあきらめていました。しかし、先日日曜日の「がっちりマンデー」で流れていたので、もしかしたら広く出回っているのかなと考え質問させていただきました。 音源の一部を収集して聞ける形にまとめて添付してありますので、この曲について何か知っているという方、教えて頂けませんでしょうか。 この曲でなくても、調子が似ている曲などがありましたら紹介していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

テレビ番組などで使われる音楽は、その番組のために作曲されたオリジナル曲以外に、一般に市販されるCDなどを元にした既成曲と、それ以外にライブラリー音源といって、”選曲”や”音響効果”といった職業の人たち用に販売されている業務用CDの音楽というものがあります。 聴いたところ、業務用CDに収録されている、いわゆるフリー音源のひとつじゃないかと思いました。 番組のいろんな場面に使え、リズムが一定で打ち込み系、さらにギターやドラム、サックスなどの、なま楽器の使用部分が曲中にまったない、こうした音楽はだいたいフリー音源です。 最近では1曲2000円くらいからで、こうしたフリー音源をダウンロード販売しているところもあります。業務用CDだと、例えば「カーチェイスぽい曲集」という形でそれっぽい音楽ばかり集めたCDが2,3万円くらいで販売されています。 まったく同じものを見つけるのは至難の業ですが、下記にちょっと似た感じのものはあります。カテゴリー的にサイエンスとかフュージョンとかの曲を聴いてみてください。 http://www.bgm.ne.jp/ こうしたサイトは世界中にあるので、いろんなものを探すとけっこう面白かったりします。

Biyoooooon
質問者

お礼

業務用サイトもいくつか調べてみたのですが、なかなか同じのは見つからないんですよね。 >>聴いたところ、業務用CDに収録されている、いわゆるフリー音源のひとつじゃないかと思いました 光が見えてきました。まだ見逃しているサイトがあるかもしれません。海外のサイトも含めて探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

その他の回答 (2)

• -oju-
回答No.3

かなりの難題ですね。。専門家の方の回答を待ちたいところです。 ディスコ調の曲で、大げさなリバーブのかかり方からして80年代前半の古い曲なのかも知れません。90年代のセンスではないと思います。 また、みなさんご指摘の通り、何かのサントラか音素材といった雰囲気ですね。 auの聴かせて検索 http://www.au.kddi.com/manual/w45t/music/music06.html と似たようなサービスが以前どこかにあったような気がするのですが思い出せません。。

Biyoooooon
質問者

お礼

>>90年代のセンスではないと思います。 なるほど、私が80年代のノリが好きな理由がわかりました(笑) >>auの聴かせて検索 音楽を検索するサイトにいくつか聞かせてみましたが、マイナーすぎてヒットしませんでした。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。 ------------------------------------------------------ 個人的に印象的なこの音楽の冒頭部は、番組のナレーションと被っているのですが、近日ファイルを添付してもう1週間待とうと思います。 その後で締め切りますので、もし情報をお持ちのかたがおられましたらご回答のほど、よろしくお願いいたします。

• kyo-mogu
回答No.1

インディーズかなぁ。外国の方のような気がします。 私も好きな曲を長い時間をかけていろんなアーティストのCDを集めて見つけたことがあります。  可能性があるのは、映画のBGM、アニメのBGM、ゲームのBGMがあります。曲調からしてゲーム関係かな。繰り返し流れても問題が無い感じですので。  当時、発売されたサントラなども注意ですね。

Biyoooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例の番組で使われていた音楽がすべて印象的で、そのうちいくつかは偶然発見したんです。それが久石譲さんの曲で、他局の番組のオリジナル音楽だったので、確かにいろいろ可能性が考えられますね。 ゲーム、アニメ系は疎いのでちょっと時間がかかりそうですが、頑張って探してみます。大変参考になりました。