• 締切済み

科学館などでかかっているBGMを聞きたいのですが

科学館などでかかっているBGMのCDなどはあるのでしょうか? 10数年来、気になっているものがあるのですが。 その曲を聴いたのは、科学館と中学校の理科の授業で見た 自然科学のビデオの中でした。 ほかにも、CMや自然関係のTV番組中に使用されていたこともあるように覚えています。 それに限らず、そういうBGMのCD等があるのかも知りたいので どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dulfer
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.2

科学館のBGMってどんなイメージでしょうか? テーマにもよりますが、科学やテクノロジーといった 機械っぽい「ピコピコ」した曲調であれば 年代的にもYMOとかクラフトワークを始めとする テクノだと思うのですが。 逆に生命や宇宙といった神秘的・幻想的なものであれば 久石譲さんがハマリではないでしょうか? 某国営放送でやっていた人体サイエンス番組では 久石譲(ひさいしじょう)さんの曲が使われていました。 それ以外にも、科学番組とかには よく使われていますよ。

hecokichi21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージはいわゆる「癒し系」のはしりのようなものだと思っていました。 そういう意味では久石譲さんは近そうな気はします。 最初に聞いたのは15年ほど前になると思います。 そのころの作品などはあるのでしょうか?

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

BGM集などと言ったCDは多く発売されています。目的別や雰囲気別に各種あります。大手のCDショップなどで店員さんに聞いてみると良いでしょう。ただし、お聞きになりたい曲が入っているかどうかはわかりませんが…。 科学館で使っていたことがわかっているなら、科学館の人に「いつ、どのコーナーで、何を展示しているときに使っていたか」を伝えて尋ねてみるのが良いと思います。

hecokichi21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気で伝えられるか心配ですがチャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • TV番組のちょっとしたBGMは誰が決めていますか?

    教養番組でも、バラエティ番組でも、 TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが… こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか? その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか? (音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、) TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか? ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。 それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか? しょちゅう気になっている事です。 よろしくお願いします。

  • カーグラフィックTVで使用されたBGM

    カーグラフィックTVで使用されたBGMで以前に聞いた曲がいまだにわかりません。 放送時の車は、白のランボルギーニディアブロで使用されていたBGMです。 古い昔のTV番組で,マニアックな質問内容ですが,よろしくお願いいたします.

  • BGMについて

    現在流れている三井ホームのCMのBGMは何という曲ですか? 様々な番組にも使われているので気になります。 御存じでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • フロムエーのCMのBGM

    最近は、あまり見ませんがちょっと前までよくTVで流れていた「フロムエー」のCM。そのBGMに使われていた曲のタイトルと、歌っているアーティストをご存知の方いませんか??また、CD化されてますかね?やはり、CMオリジナルの曲なのでしょうか? 確かこんな曲でした→  「ガテン、ガテン、やるときゃやると~きのぉい~きかぁた~。   ガテン、ガテン、一人前がカッコイイ~~!」

    • 締切済み
    • CM
  • 科学忍者隊ガッチャマンのBGMについて

    昔から気になっていたので質問します。「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ終盤に使っていたBGMなんですが、同じ時期に放送していたドキュメンタリー番組「驚異の世界」で次週予告のときに流していた曲と同じだった気がするんです。その曲を何年か前にFM放送で耳にしたんですがタイトルが分かりませんでした。ガッチャマンの中では、G2号が一人でギャラクターの基地へ乗り込もうとして、待ち伏せをしていたギャラクター兵に腕時計?を撃たれもとの姿に戻り、意識を失いながら博士や仲間たちを思い浮かべる・・。(103話)で使っていたのを確認しました。ちょっとマニアックなところなのですが作曲者とかタイトルとかご存知の方いましたら教えてください。

  • BGMについて

    結婚式のBGMに色々な曲をCD-Rに編集して使用したいのですが、CDプレイヤーでかけようとしたら、CDを読み取る事ができませんでした。どうしたら、自分で編集した曲をBGMとして使用できるか、分かる方いらっしゃいますか?ちなみにMDはMDプレイヤーを持ってないので、MDに編集する事はできません。

  • 熱海後楽園ホテルのCMで流れていたBGMは?

    日曜の朝、テレビ朝日系で戦隊ものの子供向け番組をやっていますが、その中で何年か前に家族で楽しく過ごしている情景が熱海後楽園ホテルのCMで流されていました。あのCMのBGMが聴きたいと子供が言うのですが、入手しようにも曲名がわからず困っています。この曲を聴くと楽しい家族旅行の思い出に子供は浸れるのだと思います。つい最近、偶然家電量販店でパソコンのデモ用BGMで同じ曲が流れていたので、店員さんにこの曲が入ったCDがほしいのですがと相談したところ、親切に探してくださったのですが、結局どこにこの曲が入っているのかわからず、目的は達せられませんでした。曲名またはこのBGMが聴けるサイトをご存知の方は、情報をいただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • 番組のBGM

    何気なくTVの番組を見ていて、決してメジャーではないけれど 私のお気に入りのアーティストの曲が流れ出して、びっくりしたことが何度かあります。 BGMの選曲は番組の音楽担当者がするのでしょうが、こういう人達は、 星の数ほど発売されているCDを全部チェックしているのでしょうか? 因みに、私が「えっ!この曲、丸○○だ!」と思ったアーティストは、  Dr.K  Andreas Vollenweider  かぼちゃ商会  みやざきみえこ などです。

  • 番組のBGMで流れていた曲名を知るには

    TV番組ではBGMでいろいろな曲が流れていますが、 これいい曲だなって思っても曲名の探しようがなくて悩んでいます。 何か知る方法はありますか? テレビ局に電話したら教えてくれるんですかね?

  • BGMを教えて下さい!

    TV朝日系で夜8時54分ころから2分くらいでやっている「Delicious Collection」という番組(http://www.tv-asahi.co.jp/delicious/)で今日の<恋を彩る料理の物語>の「蕎麦」のテーマで流れていたBGM(英語でとても有名な曲)を教えて下さい。 とってもよく聞く曲なのですが、名前が載っていませんでした。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう