• 締切済み

科学館などでかかっているBGMを聞きたいのですが

科学館などでかかっているBGMのCDなどはあるのでしょうか? 10数年来、気になっているものがあるのですが。 その曲を聴いたのは、科学館と中学校の理科の授業で見た 自然科学のビデオの中でした。 ほかにも、CMや自然関係のTV番組中に使用されていたこともあるように覚えています。 それに限らず、そういうBGMのCD等があるのかも知りたいので どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• dulfer
回答No.2

科学館のBGMってどんなイメージでしょうか? テーマにもよりますが、科学やテクノロジーといった 機械っぽい「ピコピコ」した曲調であれば 年代的にもYMOとかクラフトワークを始めとする テクノだと思うのですが。 逆に生命や宇宙といった神秘的・幻想的なものであれば 久石譲さんがハマリではないでしょうか? 某国営放送でやっていた人体サイエンス番組では 久石譲(ひさいしじょう)さんの曲が使われていました。 それ以外にも、科学番組とかには よく使われていますよ。

hecokichi21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージはいわゆる「癒し系」のはしりのようなものだと思っていました。 そういう意味では久石譲さんは近そうな気はします。 最初に聞いたのは15年ほど前になると思います。 そのころの作品などはあるのでしょうか?

• zoh
回答No.1

BGM集などと言ったCDは多く発売されています。目的別や雰囲気別に各種あります。大手のCDショップなどで店員さんに聞いてみると良いでしょう。ただし、お聞きになりたい曲が入っているかどうかはわかりませんが…。 科学館で使っていたことがわかっているなら、科学館の人に「いつ、どのコーナーで、何を展示しているときに使っていたか」を伝えて尋ねてみるのが良いと思います。

hecokichi21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気で伝えられるか心配ですがチャレンジしてみたいと思います。