• 締切済み

不法侵入された場合

19歳の大学生が 泥酔して 家に勝手に入り 私のベッドで寝ていた ということがおこりました。 塀を乗り越えて侵入したらしく ブロック塀が壊れ 物干し竿も折れ曲がったりという被害もあります すぐ警察に連絡をして 連行されて行きましたが 警察は 大学生 ということもあり 逮捕したくないみたいなことを言っています 母と私(女)の二人暮らしのところに 早朝 それも裸で・・・・ かなり怖い思いもしたし 気持ち悪いです 不法侵入 器物破損 未成年で飲酒 にもかかわらず 警察は穏便に 済ませようとしているところがあります  こういう場合 訴えることはできるのでしょうか

みんなの回答

• destiny1
回答No.2

>警察は 大学生ということもあり 逮捕したくないみたいなことを言っています 自分は関係ないと思います。 大学生だからなんていってたら、何でも許されることになります。 小学生じゃないんだから19だったら悪いことだとわかるでしょう?(このくらい小学生でもわかりますけど・・・) たぶん警察は本人も反省してますからとかいいそうですね。 警察もおかしいですよね。 警察は悪いことをした人を捕まえるものだと思ってました。 用は被害届け取り下げろってことですよね。 警察に言われたら被害届け取り下げるしかないみたいに感じちゃいますよね。 警察の関係者の息子とかだったとかも結構ありますよね。 県警本部とか県警の一番偉い人に言ってみたら? 後から警察の担当者も面倒なことになってくると自分はそんなこといってないとか、言い出す可能性もあるんで録音とかしといたほうがいいですよ。

chass
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました 私の家に侵入する前に酔っ払って警察に保護されたみたいです 酔いが醒めるまで保護しておけばよかったのに自宅(一人暮らし)に 返したそうです その後なぜかまた家を出て 侵入したとのことでした

• goldman01
回答No.1

訴えることは可能です。 弁護士に相談すれば何かしらの対策は取ってくれるはずです。 ただ・・・ 住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される。 どうも犯罪としての重さは少ないように思えます。 (10万円以下の罰金で釈放とか酷いですよね) 同じような事例がありましたので、参考URLに載せました。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414643994
chass
質問者

お礼

回答ありがとうございました 弁護士に相談ということも考えてみます