• ベストアンサー

自作PCでサウンド入力が機能しない(EP45-UD3R)

先日新たに自作PCを組みまして、すべて順調に進んだ様に思えましたがサウンドの入力が出来ません。 マイクをつないでハードウエアのテストをしても入力のメーターはふれません。ボリュームコントロールから録音コントロールを開いて見るとと入力系(CD音量、マイクボリューム、ライン音量)の調整バーが半透明?要するにアクティブになってません。 仕様 マザー(ギガバイトEP45-UD3R) グラボ(ギガバイトHD4350) CPU(コア2ディオE8400) OS(XP pro SP3 32bit) です。 マザーボードのドライバも付属のインストーラーで済ませたし、ハードウェアの追加ウィザードで調べても警告マークの出てるものはありません。 解決方法アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>調整バーが半透明?要するにアクティブになってません。 >オーディオinputのボリュームがありません ステレオミキサーの音量調整もできません (再生デバイスのほうで調整) Realtek High definition Audioの、仕様です チップはALC889Aでしょうか? >録音のボリュームは勝手に動きMAXの状態になってしまいます。 これも仕様だったきがします

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.3

補足します マイクは再生コントロール(マスタ音量)の マイクやpink inの音量をあげさげしてみて、確認してください

umiryu11
質問者

お礼

unknown46さん ありがとうございます。 再生デバイス側からのコントロールは全く知りませんでして、一発解決でした。 非常に助かりました。

• violet430
回答No.1

サウンドデバイスの不具合ですね。 オンボードサウンドならマザーボードの不具合が考えられます。ドライバのアップデートを探した方が良いですよ。

umiryu11
質問者

お礼

再び補足と訂正です。 「マイクをつないでハードウエアのテストをしても入力のメーターはふれません。」と書きましたが間違えでハードウエアのテストではメータは振れてました。 しかし録音のボリュームは勝手に動きMAXの状態になってしまいます。 質問欄にも書きましたが録音コントロール以外の入力ソースがすべてアクティブになって無いので実際には使えない状態です。ミュートのチェックボックスは生きてます。 ちなみにソースは右から、録音コントロール、CD音量、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサーの以上です。 RealtekのHDオーディオマネージャーのミキサーを見るとオーディオinputのボリュームがありません。(もちろんout put側には表示されてます)

umiryu11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ギガバイトの最新のドライバも試してみましたが同じです。