• ベストアンサー

野球のグローブについて

・小学3年生の息子をもつ父です。 ・今年から、息子が野球の少年団(軟式)に入りました。 ・私も、野球は好きなのですが、グラブについては、  ミズノの赤カップ、青カップ程度の知識しかありません(古いです)。 ・最近、ミズノについては、  金色のマーク ミズノプロ  赤いマーク  ビクトリーシリーズ  青いマーク  ビュウリーグ  黄色いマーク なんていうかは良くわかっていません  の順にグレードになっているようだとわかってきましたが、  他のメーカーについては、まったくわかりません。 ・簡単な説明や、わかりやすいホームページの情報などをいただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPERpiro
回答No.1

私は現在学生で野球をしています。簡単な説明で申し訳ありませんが、少し述べさせていただきます。 ミズノだとおっしゃるとおりです。黄色いマークはワールドウィンで、一番歴史がありなおかつ一番グレードが低いです。後、プロモデル(プロの型を真似たもの)も黄色いマークみたいです。 ゼットだとプロステータスという奴が一番良質です。(グローブに書いてあります) 他SSK、ローリングス、ナイキ、アディダス、ザナックスなど色々ありますが、種類は私も良くわかりません。 傾向だと、ゼット・・・ポケットが浅め      ミズノ・・・種類にもよるが革が良質 のようです。まぁ上の二つが王道といったところでしょうか。お薦めはミズノです。(ワールドウィン・プロモデル以外。ミズプロは高すぎるのでビューリーグかビクステでしょうか。) でも一番大事なのは本人がしっくりくるかです。あと色とポジション(決まってれば)と相談してください。

tamiemon96
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、まわりの上級生をみても、ミズノが多いですね。 「弘法筆を選ばず」とはいいますが、弘法どころか、サルにもほど遠い息子ですので、とりあえずは平均的なところから使わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• dron-dron
回答No.3

お子さんのグラブ選びというのはものすごく難しい物があると思います。 お子さんの年齢にもよりますけど、小学3年生くらいですとまだ、野球とか選手に精通しているお子さんは少ないのではないでしょうか。 最初の取っかかりは、憧れのプロ野球選手のモデルでいいんじゃないかと思います。 私も含めて、今までの経験から書かせていただくと  ・子供がファンのプロ野球選手モデル  ・親がファンのプロ野球選手モデル  ・親がこんなタイプの野球選手にしたいと理想している選手モデル この辺が選ぶ要素になっている部分が多かったような気がします。 お子さんよりお父さんの方が熱心にお気に入りの選手のモデルを購入していた方がいましたね。(笑) MIZUNO、NIKE、ZETT、SSK、辺りはプロモデルが充実しています。

tamiemon96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何人か好きな選手もいるようですので、大き目のスポーツ用品店でゆっくりと本人に選ばせたいと思います。 でも、父親の方が・・・というのも、何となくわかる気もします。 やらないように気をつけます。 今回のご回答については、それぞれに気を配っていただき、有難く思います。大変恐縮ですが、ご回答いただいた順に、ポイントをお送りさせていただきたいと思いますのでご了承ください。

• maxlimit
回答No.2

ミズノに関しては書かれている通りで、黄色いマークは以前 「ワールドウィン」と言われていましたが、今は名称が無くなった様です。 また、イチローモデルに限り(白に近い)プラチナロゴも有ります。 ミズノの場合、この様にハッキリとランク分けされていますが、 他のメーカーは殆ど同じロゴが多いです。 (逆に言うと、ミズノが分かりやすいですね。) 基本的どのメーカーでもに同じですが、小学3年生なら1万円前後の グローブが一番多いです。 (ミズノでなら「ビューリーグ」ですね。) また少年軟式では、ミズノプロレベルまで良い物は有りませんので、 ビクトリーシリーズレベルが最高になります。 (価格的には1万2千~1万3千円位です) 少年野球では圧倒的にミズノが多く、次がローリングスとゼットという 感じです。 この理由としては、ミズノは型が多く選択肢が多いのと、プロモデルも充実 しているからだと思います。 少年軟式であれば、イチローモデルや松井モデルで内野をしている子もいますし 小笠原モデルや井端モデルで外野をする子もいますので、内外野に拘らなくても 大丈夫だと思いますが、実際に手にはめて大きさや重さを確かめた方が無難です。 小学3年なら、少しくらい大きいくでも大丈夫だと思いますよ。

tamiemon96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な価格相場までご指導いただき、参考になりました。 使い始めて、回りと違うから嫌だというのも困りますので、 ビューリーグで本人の好きな形を選ばせようと思います。