• ベストアンサー

サイパンとグアム

このどちらかの現地のオプショナルツアーに参加したことが有る方いますか? JTBのツアーで行く予定なのですがパンフレットには選べるという程の数が掲載しておらずもし現地のディスクに行けばパンフレットに掲載していないツアーがあるのかどうかが知りたいのです。サイパンでもグアムでも経験のある方のみでもかまわないので是非教えて下さい。

noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

#1です。 補足ありがとうございます。 他の方が書いておられるようにグアムは現地のOPも豊富なようですね。。 サイパンはとても田舎なので、マリンスポーツ以外はゴルフとダイビングぐらいしかありません。観光もフルに一日使えば見るところはなくなってしまいます。 島自体も小さいですし、日常的なものは別として、買い物するところもほとんどありません。 ですので「なにかをやりに」行くならグアムのほうがいと思います。

その他の回答 (4)

noname#95672
noname#95672
回答No.5

当然、現地申し込みです。  日本で、ご旅行中のサイパンやグアムの天気がわかりますか?土砂降りの雨の中、セスナの操縦体験に行って面白い、楽しいですか?ツアーもホテルのロビーにわんさか日本語のパンフレットがおいてあります。もちろん日本語で予約OK。現地申し込みの方が、色々な条件を勘案してお得なのは言うまでもありません。  クルーズや海辺のレストランでのディナーも同じでしょう。夕日が無かった位なら、未だ良いですが、スコールのような雨の中、行かなきゃキャンセル料が!ってことになるだけ。良い席を予約しても、そんな座席に限ってお天気に影響されますから。  どこの旅行会社を使っても、最終的には同じ場所で同じサービスを受けるわけですから、わざわざ日本で旅行会社を通し、雨の中ツアーに参加することも無いでしょう。晴れていれば未だ救われますけどね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

グアム  現地ツアー・デスクで手配する事が多くあります。種類は豊富   国内の旅行社はその一部しか扱っていません 参考に  http://www.gvb.com/goguam.html   の「オプショナルツアー」を参照下さい

• Hamry
回答No.2

GUAM 現地のツアーデスクには、いろいろなOPが用意されています。 自社催行のもの(と言っても現地会社に委託?)はもちろん、 普通の現地会社催行のものも扱っています。 ただしそれがパンフレットよりかなり多いかどうかは疑問です。 前の方が書いていらっしゃるように、ツアーデスクを通せば (手数料が発生する関係で)旅行社がしっかりと手配を行ってくれますが、 個人だと責任はすべて個人持ちとなりますね。 ネットや情報誌を見て直接申し込むことも可能で、 ネットで申し込むと値引きその他の特典が付いていることも多いです。

• phj
回答No.1

サイパンに何度か行っています。 まずグアムでもハワイでも、現地のデスクはツアー会社ごとに振り分けられていますので、他のところにいいプランがあっても受け付けてもらえません。 ですので、JTBを使ったらJTBの現地デスクになりますし、内容も同じです。 つぎに、現地にはビーチショップというものがあります。ホテルの前のビーチにカウンターを出して、バナナボートやシュノーケルツアーを行っています。空港やお土産屋さんにクーポンブックが売っていますので、それを利用するとわかりやすいかもしれません。 またネットで「サイパン バナナボート」などで検索するとビーチショップの案内も出てきます。 ツアーを使うより確実に安く遊べます。 ただし、このようなショップを使った場合のトラブルは、ツアー会社は責任をもってくれません。パラセーリングで怪我をした、などがあっても交渉はすべて自分で行う必要があります。 安心して遊べるけど高い旅行会社ツアーか、安いけどトラブルは自分もちかの選択があるのです。 まあ、ものすごいトラブルがあったとは聞きませんが・・

質問者

お礼

ここでみなさまへ御礼と報告をさせて貰います。 本日グアムでコンチネンタル航空利用でアウトリガー宿泊4泊5日で決定し予約しました。 オプショナルについては1日目は現地到着が3時15分頃のために夜のディナーショーは日本で入れていくことにしました。残りについては現地到着後に決めて入れていくことになりました。 色々なアドバイスいただき本当にありがとうございました。

質問者

補足

>>現地のデスクはツアー会社ごとに振り分けられていますので、他のところにいいプランがあっても受け付けてもらえません。 ですので、JTBを使ったらJTBの現地デスクになりますし、内容も同じです。 これについては知っていますのでご安心を。。 ただ、補足として私もネットで探してネットで予約なんて思ったのですがやはり相手が見えない、初めての会社ではやはり怖いような気もします。 今まではすべてJTB利用で出発する前に予約を入れていく事が大勝田のですが今回年輩の人間が多いためマリンスポーツなどは出来ませんので出来れば買い物や観光名所などを巡るようにしたいのですがJTBのパンフレットに載っている物はマリンスポーツが多いんですね。。そしてJTBのホームページでも見たのですが同じ様なツアー内容で午前か午後に別れるかでしか違いはなくもし現地のディスクならホームページやパンフレットに掲載されている物以外でなにか良い物はあるのかを知りたかったんです。 なるべくならやはり信頼のある旅行会社でのオプショナルツアーにしたいんです。 現地のディスクで選べる物があるかどうかはやはり現地に行かないと情報は得られませんよね。なのでどの程度日本で予約していけば大丈夫かを調べたかったんです。 現地のディスクでどんなものが掲載されているのかわかれば空白の時間を作っていっても現地で埋めることもできますよね。。