• 締切済み

グアム・サイパンへのツアー旅行に関して

今回、お祝いも兼ね、彼氏が海外旅行に連れて行ってくれることになりました。 そこで彼は、『交通費も含め、俺が全額出すよ』と言い出しました。 ツアーのパンフレットで料金を確認したところ、6万(+税金)前後で3泊ぐらいできそうだと知りました。 しかし、海外での生活が長い両親の影響で『ツアー』に私としてもあまり良いイメージはありません。 ただ、あくまでもイメージであり、一度もツアーというものに参加したことがないので、本当にあまり良くないのか?と懐疑的でもあります。 ここで、質問ですが、第一に グアム・サイパン程度の旅行に全額だすという人間はどこまでの出費を覚悟しているのでしょう。 この出費額はツアー料金を基準に考えられているのでしょうか。 そもそもグアム・サイパンでしたら、自分で飛行機を手配し、ホテルを予約する方が安いのでしょうか。 (ホテルとセットで日本の場合ですと若干、新幹線代が安くなっているパック(ツアー)がありますが、海外においてもやはり同じことなのでしょうか) さらに、ツアーについて教えていただきたいのですが、よく駅においてあるパンフレットに書いてあるようなツアーは添乗員さんが必ず、付いてきてしまうのでしょうか。 特に英語力には問題がないので、できれば勝手に行動できたら・・・と考えているのですが。 又、パンフレットに掲載されている『ヒルトン』などの有名ホテルに本当に宿泊できるのでしょうか。 実際、宿泊したら、階が低かったり、違うホテルになってしまうというような可能性はあるのでしょうか。 是非、教えていただければと思います。

みんなの回答

• phj
回答No.4

今年の6月にもいってきましたが、まず間違いなくツアーのほうが安いでしょう。 ちなみに、ツアーで6万円ぐらいの時期なら、飛行機代5万+ホテル(中級)1泊$100×3泊$300日本円で約3万以上、トータル8万円以上かかります。 どんなに安いホテルをさがしても、飛行機代だけで5万かかりますから、ツアーの方が安いですね。個人手配だと、空港からホテルのバス・タクシー代も必要です。 サイパンのホテルで日本のツアー会社が利用するのは、10ヶ所ぐらいしかありません。1つを除きすべてオーシャンフロントでほとんどオーシャンビューです。ちなみにサイパンにはヒルトンはありません。欧米系で有名なのはハイアットだけです。 6万でもハイアットに泊まれるツアーあるかもしれません。パンフレットに指定されているなら、間違いなく泊まれます。階が低くてもそれほど大きな違いはないでしょう。特にハイアットなら問題ありません。 お金を出してくれるのは、ツアー本体と移動費ぐらいと思っていたほうがいいでしょう。現地に行けば、英語のできるnanami_wic様のほうがリードして食事場所決めたり、買い物をしたりするでしょうから、そこまで全部彼にねだるのはマナー的にも行き過ぎのような気がします。 ちなみに、サイパンで英語より日本語が通じるというのは、真っ赤な嘘です。英語が出来るほうが良いです。ホテル内やDFSなら日本語を話せる人もいますが、込み入った内容(色違いはあるかとか、在庫はあるかとか、免税の範囲かとか)を聞くなら、英語のほうがスムーズです。 また普通のスーパーやレストランは英語が出来ないとなめられます。 6月のときに、トニーローマ(日本にもあります)に行ったのですが、ウエイトレスが日本人と見ると、バカ高のプレートセットを日本語で勧めて来ました。英語でアラカルトのメニューを注文すると、担当者自体が変わり、つきっきりでサービスを受けることが出来ました。 そうでなければチップの意味がないですよね。 サイパンには、フィリピン人などの出稼ぎが多く居ます。現地のチャモロ人の英語もちょっと独特です。それさえ慣れれば、英語のほうが絶対にスムーズで快適に行動できます。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 他のかたがおしゃるように、グアム、サイパンの場合のツアーはほとんど個人手配と変わらないと思ってかまわないと思います。(もちろん、個人手配が安いエリアもたくさんありますが、グアム・サイパンエリアはツアーが安いです) リゾートタイプのツアーはツアーといっても、飛行機とホテル、そしてホテルと空港間の送迎だけで、あとはまったく自由と言う場合がほとんど(ハワイとかだとチェックインまで市内をひきずりまわされたりすることがありますが)ですのでご安心を。もちろん、ツアーによったり、希望する人にはオプショナルツアーの手配などありますが、パンフレットみればきちんと書いてあります。 ただ、注意したほうが良いのは、このエリアの場合、行くタイミングが週末にかかるかかからないか、飛行機の利用便が午後か午前か、ホテル指定があるかないか、そして同じホテルでも例えば眺望指定が入るか入らないかで倍近く値段がかわってきます。 なので、彼氏がどのランクのホテルを考えているかで彼の出費の値段もダブルでかわってきますよ。 また、彼氏がどの程度グアムのツアーに関して知識があるかにもよります。ご存知のように、昨今ツアー代以外にかかる諸経費が驚くほどになっていますから、このへんの事情わかっているかどうかでもかなり予算が違ってきます。 飛行機にしてもホテルにしても「利用便未定」、とか「部屋指定不可」とあるものは、最悪のケースを想定しておいたほうがいいです。あくまでもそれでもよい、という前提で安くなっていますから。よければラッキーというかんじです。 最低の値段(たとえばキャンペーンクラスのホテルなど)であれば、はっきりいって日本のビジネスホテルクラスでプールも小学校のプールレベル、リゾートの雰囲気はあまり楽しめないでしょうから海外慣れしている人だとかなりがっかりかも。 ホテル指定なし、という最低値段の格安ツアーの場合はかなりこの可能性が高くなることを覚悟して。ホテルが不安なら、値段があがっても事前指定可能なツアーを選びましょう。ただホテル名のみの指定だけであれば、階が低かったり眺望が悪かったということは十分ありえます。それが嫌なら、さらに眺望指定やクラブフロア指定がはいるツアーで。まあ、このあたりは最悪、現地に入ってホテルに交渉すれば(なんらかのチップやエクストらチャージが必要になると思いますが)変更可能な場合もあります。ただ、絶対とはいいませんが。 3泊といっても、夕方日本発で現地深夜到着、翌日、翌々日の早朝5時とかに現地発とかだと実質現地2日しか遊べません。同じ3泊でも、午前便だと夕方には現地についてゆっくり、最終日も昼便でゆっくり現地でると丸1日くらいの遊ぶ時間がかわってきます。飛行機に関しても、利用便が指定できるものとそうでないもの、また時間がよいスケジュールのツアーは値段があがります。 グアムの場合、ツアーでもバリエーションが多くかなりの部分、リクエスト効きますがその分値段もアップしていきます。(いわゆる指定料みたいなもんですし、良いホテルはそれなりに値段も高いです)。それでも個人で手配するのもあまり変わらないと思います。グアム・サイパンってリゾートホテルってあんまり個人手配でも安くなりませんし、飛行機もよいスケジュール、人気の高い週末などツアーと同じように値段がアップします。

• jess8255
回答No.2

nanami_wicさん、こんばんは。私は長く海外旅行業界で働いています。お祝いはお誕生日ですか? もしそうならおめでとうございます。 肝心の質問ですが、彼氏がどこまで出費を考えてくれているのかは経験の長い(笑)でも分かりません。 ご両親の影響で「ツアー」に対するイメージがよくない、と言うのは業界人として残念ですね。「旗を持って観光地を駆け回る添乗員と、騒がしくブランドショッピングに熱中する大勢のお客様」というステレオタイプのイメージでしょうか・・・。それがイヤなのでしょうね。もっとも今どき、旗を持って先導する添乗員はいませんけどね。 それはさておき、まず価格ですが、ことグアム・サイパンやハワイのような滞在型リゾートでは絶対にパッケージツアーの方が別々手配よりはるかに安いです。日本国内のパックツアーなどとは比較になりません。ホテルの部屋も、ツアー用だから他の個人客より質が低いなんてこともありませんから安心してください。 添乗員ですが、グアム、サイパンなどへの滞在型ツアーには添乗員が同行するのはほとんど、いや、絶対にないでしょう。キャッチボール、と言いまして、日本を出るときは見送りの係員、向こうに到着すると現地旅行会社のガイド、あるいは専任スタッフが出迎える。これでキャッチボールと言うのです。 ホテルですが、滞在型だけに具体的なホテル指定はどのパンフレットにもあります。エコノミータイプからデラックスまで指定タイプなら「本当に宿泊でき」ますよ。着いてみたら他のホテルに泊められた、と言うようなことは台風でホテルが壊されない限りありません。留まる階がどこになるかは、パンフに明記してあったり、そうでなかったりですから、不安だったら申し込む旅行会社にお尋ね下さい。 なお蛇足ですが、同じ航空機に乗って到着するお客様で、同じ旅行会社(Tour Operator)がハンドリングしても、それそれ別々のホテル利用ということがよくあります。出迎えた大型バスが全員をお乗せして順にホテルを回って降ろして行くでしょう。「ああ、ツアーだな」と感じるのはこの時と、逆に帰国日にホテルから空港に行く時だけです。 誤解のないように申し添えます。添乗員は「付いてきてしまう」のではありません。お客様の安全を守り、ツアーが円滑に進むようにコントロールするためにいます。そのため、英語ではTour Leaderと言うのです。 勝手に行動するのは、あなたの自由です。日程はほとんどフリータイムですからね。食事も時間が決まっているわけでもありません。オプショナルツアーでもない限り、一緒の食事もありません。 なおグアム・サイパンでは英語より、日本語が通じます。そして現地の人の英語は米国本土の英語とは似て非なるものです。 楽しい旅行になりますようにお祈りします!

回答No.1

『全部出す』というなら、ツアー代金と食事を期待します。 でも、「どこまで出してくれるの?」と聞かなくちゃ判らないと思います。 考え方は人、それぞれですので。 ツアーの方が安いと思いますが、英語が出来るようですので、 ホテルのサイトで1泊あたりの金額とエアチケット代を調べて比べてみたらいかがでしょう。 またツアーにもいろいろなランクがありますので、いろんな旅行会社のパンフレットを集めてみましょう。 添乗員が付くか付かないかは、ツアーレベルによります。 パンフレットに書いてあるので、よく読んでみましょう。 一般的には、安いフリーツアー(観光なし)の場合は添乗員が付かないことが多いと思います。 パンフレットに「ヒルトン泊」となっていれば、泊まれます。 安いツアーだと宿泊階が選べなかったり、海が見えなかったりします。 どうしても泊まりたいホテルがあるなら、そのホテルを指定出来るツアーを探しましょう。 追加料金でホテルや宿泊階、海が見える部屋、など指定出来るオプションがあります。 彼がお金を出すなら、一緒にどのレベルのツアーまでOKなのか、一緒にパンフレットを比べてみるのが一番だと思います。