• ベストアンサー

からあげの味付け

私はキムチのもとを鶏肉につけこんで1晩くらいおき かたくりをつけてあげてます。 キムチのもとだけで他にはいっさいなにもいれてないのですが 味がしみこんでおいしいです。 みなさんはどんな味付けをして揚げているのか教えてください。

• ticya
  • お礼率49% (76/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答した偏屈おやじです。 >片栗粉と薄力粉を半々のころもにするとどのようになるのですか? ひとくちにから揚げと言っても色々ありますよね、豆アジやワカサギのから揚げなら素揚げに近い空揚げ、さんまやくじらは竜田揚げ、鶏肉は竜田揚げと唐揚げ、フライドチキン、フリッター、天ぷらどれも美味しいですが私の独断的分類上では片栗粉だけ使う醤油味の唐揚げは「竜田揚げ」と区別しています。 表面が若干白いまだらになるのが「竜田揚げ」茶色で全体に衣で包まれているのが「唐揚げ」と一応分類しているため前回の回答では「味付けが竜田揚げの唐揚げ」と言うニュアンスを表現したかった訳です。 実際に今晩のおかずは唐揚げを片栗粉バージョンと半々バージョンでつくって画像でもアップしようと思ったんですがいざ買い物に行ったら今日はもも肉の安いのが無くて既に揚げてある竜田揚げが半額だったのでそれにしてしまいました(>_<) それと投売りの豆もやしとショルダーハムのサラダ、同じく投売りの金ぴら用セットが100円だったのできんぴらのメニューと相成りました次第で唐揚げ画像の代わりにアップしときます。

ticya
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 手作りからあげの写真じゃなくてちょっとざんねーん(TωT)

その他の回答 (2)

• _dejitto_
回答No.2

こんにちは。 我が家での定番はタマゴ・醤油・生姜と一般的な味付け。 この他よくやる味付けは、豆板醤と唐辛子粉に少量の醤油を加えた浅漬け風? 長時間漬け込まないので見た目ほど辛くはなくピリッとした後味です。 (個人的には激辛になるまで漬け込みたい、、) 片栗粉と一緒にカレー粉をまぶして揚げることもあります。 味付けではないですが、一工夫として「上新粉」(お団子を作るときのアレですね)を片栗粉の3~4割くらい混ぜて揚げています。 こうすると衣がパリッと仕上がって食感もGOOD!

ticya
質問者

お礼

へ~上新粉ですか。衣がパリッとはいいですよね。早速今日さがしてみようかな^^ 回答ありがとうございました。

回答No.1

私のおきにいりの味付けは濃い口醤油2に対して酒1すりおろした生姜をたっぷりのつけ汁につけて片栗粉と薄力粉半々のころもで揚げます。 片栗粉オンリーだと要するに竜田揚げの味ということでさっぱりしてご飯にも良く合うと思います。

ticya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニンニクはいれないのですね。生姜もおいしいですよね。 片栗粉と薄力粉を半々のころもにするとどのようになるのですか?