• ベストアンサー

からあげの味付け

私はキムチのもとを鶏肉につけこんで1晩くらいおき かたくりをつけてあげてます。 キムチのもとだけで他にはいっさいなにもいれてないのですが 味がしみこんでおいしいです。 みなさんはどんな味付けをして揚げているのか教えてください。

  • ticya
  • お礼率49% (76/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答した偏屈おやじです。 >片栗粉と薄力粉を半々のころもにするとどのようになるのですか? ひとくちにから揚げと言っても色々ありますよね、豆アジやワカサギのから揚げなら素揚げに近い空揚げ、さんまやくじらは竜田揚げ、鶏肉は竜田揚げと唐揚げ、フライドチキン、フリッター、天ぷらどれも美味しいですが私の独断的分類上では片栗粉だけ使う醤油味の唐揚げは「竜田揚げ」と区別しています。 表面が若干白いまだらになるのが「竜田揚げ」茶色で全体に衣で包まれているのが「唐揚げ」と一応分類しているため前回の回答では「味付けが竜田揚げの唐揚げ」と言うニュアンスを表現したかった訳です。 実際に今晩のおかずは唐揚げを片栗粉バージョンと半々バージョンでつくって画像でもアップしようと思ったんですがいざ買い物に行ったら今日はもも肉の安いのが無くて既に揚げてある竜田揚げが半額だったのでそれにしてしまいました(>_<) それと投売りの豆もやしとショルダーハムのサラダ、同じく投売りの金ぴら用セットが100円だったのできんぴらのメニューと相成りました次第で唐揚げ画像の代わりにアップしときます。

ticya
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 手作りからあげの写真じゃなくてちょっとざんねーん(TωT)

その他の回答 (2)

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.2

こんにちは。 我が家での定番はタマゴ・醤油・生姜と一般的な味付け。 この他よくやる味付けは、豆板醤と唐辛子粉に少量の醤油を加えた浅漬け風? 長時間漬け込まないので見た目ほど辛くはなくピリッとした後味です。 (個人的には激辛になるまで漬け込みたい、、) 片栗粉と一緒にカレー粉をまぶして揚げることもあります。 味付けではないですが、一工夫として「上新粉」(お団子を作るときのアレですね)を片栗粉の3~4割くらい混ぜて揚げています。 こうすると衣がパリッと仕上がって食感もGOOD!

ticya
質問者

お礼

へ~上新粉ですか。衣がパリッとはいいですよね。早速今日さがしてみようかな^^ 回答ありがとうございました。

回答No.1

私のおきにいりの味付けは濃い口醤油2に対して酒1すりおろした生姜をたっぷりのつけ汁につけて片栗粉と薄力粉半々のころもで揚げます。 片栗粉オンリーだと要するに竜田揚げの味ということでさっぱりしてご飯にも良く合うと思います。

ticya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニンニクはいれないのですね。生姜もおいしいですよね。 片栗粉と薄力粉を半々のころもにするとどのようになるのですか?

関連するQ&A

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • 鶏のから揚げの味付けについて

    いつもにんにく、しょうがのすりおろし、醤油、お酒で 味付けをし、片栗粉とコーンスターチを混ぜたものをつけ 揚げています。 これはこれで子供達もおいしいと言ってくれるのですが なーんか物足りないというか・・・ 味にパンチがないというか・・・ 皆さんのお宅のから揚げはどんな感じでしょうか? 何か隠し味に使っているものなどあったら教えてください。

  • 親子丼の味付け

    親子丼についてですが、鶏肉に味がうまくしみ込みません。味をしみ込ませようと煮込んでいると煮汁が少なくなり、味もしょっぱくなってしまいます。かといって、丁度良い味と量で煮汁を残して仕上げると、鶏肉にあまり味がついてなくて淡白な仕上がりになってしまいます。今はぐつぐつ煮込んで…しょっぱくなったら、だし汁や砂糖を足して…という感じで作っています。これだと、醤油や砂糖の量がレシピに書いてある分量より明らかに多くなってしまい健康的にも良くないかなと不安です。どなたか美味しく味付けできるレシピ教えて下さい。宜しくお願いします。(ちなみに私は、鶏肉と玉ねぎを軽く炒め、だし汁300cc・醤油大-3・砂糖大-3・酒みりん大-1を混ぜて入れて煮込み始めます。)

  • 鶏肉のホイル包み焼きの味付けの仕方

    昨日主人が、「鶏肉のホイル焼きが食べたい」と言い出しました。今まで鮭のホイル焼きは作った事があるのですが、鶏肉は作った事が無いので味付けがいまいちわかりません。 我が家で作る鮭のホイル焼きはこうです。↓ ●マヨネーズ(大3)と味噌(大1)を混ぜる ●それをホイルに塗る ●薄切りにした玉ねぎとしめじをのせる ●その上に甘塩鮭をのせる ●先ほどのマヨネーズと味噌を混ぜたものを鮭に塗る ●その上にまた玉ねぎとしめじをのせる ●とろけるチーズをのせてホイルをとじる ●フライパンで10分ほど蒸す これで完成です。ホイル焼きといっても、蒸すだけなので焼いていませんが(;´▽`A`` 鮭にはもともと味がついているので、味付けといったらマヨネーズと味噌を混ぜたものぐらいです。この味付けで鶏肉のホイル焼きもできますでしょうか?それとも、他の味付けにした方がいいでしょうか? 皆さんは鶏肉(もも肉)でホイル焼きをするとき、どういう味付けをしますか?我が家は和食派なので、オリーブオイルやハーブなどといったお洒落な調味料は使いません。なので、できれば定番の調味料でできるレシピを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。┌|-.-|┐ペコッ

  • 味付きのからあげ

    普段鶏肉に下味を付けてから、唐揚げ粉で揚げています。 その後に、まわりを甘辛い(しょっぱい)タレ(?)のようなもので味付けしたいのですが、そういったタレはどうやってつくるのでしょうか? いつもは唐揚げに大根おろしとネギをのせてポン酢で食べていますが、たまには違った味にしようと思いまして・・・。

  • グラタンの味つけ

    私は1人分、2人程度のグラタン(マカロニグラタンやポテトグラタン)をよくつくりますが、なかなかソースの味が納得がいきません。グラタンの元は一切使いません。 コンソメや顆粒のスープのもとで、味をつけるのですが、いまいち薄い感じです。 ためしに一度グラタン用の粉(ハウスだったとおもいます)を買ってきて、それで作ってみたら、味が濃かったものの、かなりしっかりした旨みがありました。 その粉を半分、小麦粉を半分にしたところ、求める味になりました。 もしグラタン用に売られている粉を使わない場合、味付けはどのようにしたらもっとしっかりするでしょうか。 コンソメを濃くしても、コンソメ味がつよくなるだけで、いわゆるグラタンの味とはちょっと違います。 なにか市販のものでもので、他に洋風のスープベースになるようなものはあるでしょうか。

  • 味付けについて

     私の料理は味が薄いと皆に言われてしまいます。煮物をつくっても、味見をするときはいいと思うのですが、後で食べるとやっぱりなんか薄いような・・・という感じになってしまいます。父はは高血圧なので、あんまり濃くはしたくないし、どうしたら、濃くもなく薄くもない、おいしい味付けができるのでしょうか?何かよい調味料でもあれば教えてください。

  • ズバリ、ロールキャベツの味付けは?

    夫婦で好きな味付けが違い困っております。 ズバリ、皆様の好きなロールキャベツの味付けを教えてください。 1.コンソメ 2.コンソメ+ホワイトソース 3.ホワイトソースのみ 4.トマトソース 5.デミグラスソース 6・その他(できればどんな味かも教えてください)

  • チャーハンの味付けについて

    冷凍食品のチャーハンが好きでよく利用しています。 ごはん以外の具もすべて入っているもので味付けもできています。 (簡単にいえばフライパンで暖めるだけです) しかし、わたしは、これに野菜や、冷凍シーフードや、豚肉を追加して増量させ、数食分をまとめて作ります。 (容積で3倍くらいに膨らませす) 問題は味付けです。 野菜その他味のないものを大量追加するため、どうしても味が薄くなります。 こういうときに「濃い味」にするためには、どんな調味料を使用するのがよいでしょうか? しょうゆ、味ポン、そうめんつゆなど試してみましたが、あまりにも味がダイレクトで、ふんわりとした中華料理の味覚が出ません。 中華の素など使うとあまりにも辛い味付けになってしまいます。 どういう調味料がよいでしょうか?

  • 味付けのアイディア、お願いします。

    1歳3ヶ月の子で、離乳食は完了してるのですが 諸事情により子どもの分だけを作り、取り分けはしてません。 うちでやる味付けは以下のような感じなんですが… (いずれも薄めてます) ・めんつゆの味 ・ケチャップ ・マヨネーズ(マヨネーズ+ヨーグルトも) ・ホワイトソース ・コンソメ味 他に味付けのアイディアありましたら 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう