• ベストアンサー

妊娠初期の結婚式出席について

皆様お世話になります。 よろしくお願い致します。 8月4日に初めて妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 少し腹痛があったので同じ日に病院へ行きましたが、 タイノウも確認出来ずにまた明日行きます。 8月4日時点では4w5dと先生に言われました。 今のところ大きな痛みや出血もない状態です。 来月9月20日に友達の結婚式があります。 同じ職場の同僚で、私の結婚式にも出席してくれました。 友達から直接招待状を頂き、その時は妊娠するとは 思っていなかったので出席する返事をしました。 そして、妹と一緒に受付を頼まれ、引き受けています。 (妹も同じ職場だったので3人とも仲良しです) 初めての妊娠なので、わからないことだらけで、 体調も個人により全く違うことはわかっているのですが、 このまま結婚式に出席していいのか不安です。 9月20日の結婚式は、自分で運転して1時間半かかる 実家に行き、用意をして妹と一緒に10分離れた式場へ行きます。 式はお昼からですが、受付なので12時には会場に入ります。 帰りは実家に泊まるか、自宅まで帰るか、決めていません。 主人に送り迎えを頼むのは、泊まりで出張なので無理です。 友達の結婚式には久しぶりに会う元同僚がたくさん集まり、 出来るなら出席したいのですが、結婚式の頃には11週に 入り、つわりの最中という声も書いてあるし、 かえって迷惑を掛ける事になるのでは…と心配です。 同じ状況を体験された方は出席されましたか? 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana325
回答No.2

こんばんは。 私も妊娠初期の頃、友人の結婚式に出席しましたよ。 3ヶ月に入ったばかりでつわり真っ最中でした!! 式場までは車で30分くらいの場所で、自分で運転して行きました。 私も、色々不安でした・・・。 安定期に入ってないのに一人で30分も運転していいの?とか つわりでトイレばかり行って迷惑かけないかなとか 豪華な食事が食べれないかも(笑)とか・・・^^ でも行って良かったと思います。 つわりもそんなに辛くなく、食事も全部食べれました☆ 久しぶりに会う友人にお腹を触ってもらったり(まだ出てませんが) 色んな話も出来たし、幸せそうな新郎新婦を見れたし楽しかったです♪ あっ、私が座った席にはタバコを吸う人がいなかったのですが、もしタバコを吸う人がいるとつわりが悪化したかもしれません!! 私が出席した結婚式も9月だったのですが、結構エアコンが効いてて寒かったです。ひざ掛けや羽織るものも持って行った方がいいですよ♪ 受付には椅子があると思いますので、たまには座って休んでくださいね^^ あまり無理をしないように楽しんで下さい☆

memoxxx17
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされた方のご意見、とても嬉しいです☆ 今から色々と不安要素を考えてしまいます…涙 でも、行って良かったって思えるんだろうなぁって 改めて思いました。 友達には受付を他の方にお願いできないかを 聞いてみようと思います♪ タバコは会場全体が禁煙ならいいんですけど、 そればっかりはどうしようもないですよね^^; 無理をしないように、思いっきり楽しんで こようと思います☆ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#108715
noname#108715
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 妊娠4ヵ月の妊婦です(^-^) 私は結婚式ではないのですが 初期の頃(5~8週くらい) 毎週ある講座に参加していました。 車を自分で1時間半運転し、 5時間座りっぱなしでした。 私はつわりも軽い方でしたので 一度も吐かずに今まで来ていますので 少々の事はあまり苦になりませんでした。 ご質問者様も つわりがひどくなければ 楽しく結婚式に参加出来ると思いますが 受付が立ちっぱなしだと厳しいかもしれません。 私は8週くらいから 貧血気味で、 更に妊娠して血圧も下がり気味なので 少し動いてもフラフラします。 受付は激しい動きではありませんが、 椅子に座って出来る作業ではないですし、 来賓の方々にも失礼な印象になり兼ねないので 妹さんとどなたかにお任せする方が安心だと思います。 車などは 順調であれば大丈夫だと思いますよ(^-^) お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

memoxxx17
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 1時間半運転して5時間座りっぱなしって 普通でも疲れますよね…汗 すごいです!! つわりがどうなるのか、当日にならないと わからないとは思いますが、結婚式には参加する 方向で考え、友達には受付を辞退させてもらうように お願いしようと思います。 と言っても明日の病院でちゃんとタイノウが 確認出来ればの話ですが… koto_koto2様も、元気な赤ちゃんを産んでください☆ あたしも赤ちゃんを信じて頑張ります(^^)