マクロで全てのシートで条件を満たすシートに行を挿入するにはどうしたらいいですか

このQ&Aのポイント
  • マクロ初心者です。自分でも作ってみたのですが、なかなか思うようにいかず困っています。
  • book内のシート3つ目から最後のシートで、条件に一致するシートの特定位置に行を挿入するということがしたいのですが。
  • 条件とは、1列目の最後の行に「合計」と記入されていれば、行を4行挿入し、上の書式をコピーするというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで全てのシートで条件を満たすシートに行を挿入するにはどうしたらいいですか

マクロ初心者です。自分でも作ってみたのですが、なかなか思うようにいかず困っています。 book内のシート3つ目から最後のシートで、条件に一致するシートの特定位置に行を挿入するということがしたいのですが。 条件とは、1列目の最後の行に「合計」と記入されていれば、行を4行挿入し、上の書式をコピーするというものです。 下記に記しているマクロは、シートを指定した場合には動くのですが、これにシートをnとして、FOR...Nextを付け加えてシートを順番に参照させようとしても、うまくいきません。 Sub 行挿入sample3() With Sheets("10007") For i = 7 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If .Cells(i + 1, 1) = "" Then Exit For ElseIf .Cells(i + 1, 1) = "合計" Then Range(Cells(i + 1, 1), Cells(i + 4, 1)).Select Selection.EntireRow.Insert Range(Cells(i, 1), Cells(i, 3)).Select Selection.Copy Range(Cells(i + 1, 1), Cells(i + 4, 3)).PasteSpecial xlPasteFormats End If Next i End With End Sub 知識をお持ちの方、教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.3

n-junです。 If文を  If r.Row > 1 Then     If r.Value = "合計" And r.Offset(-1).Value <> "" Then        r.Resize(4).EntireRow.Insert Shift:=xlDown        r.Offset(-5).Resize(, 3).Copy        r.Offset(-4).Resize(4, 3).PasteSpecial xlPasteFormats        Application.CutCopyMode = False     End If  End If としてみて下さい。

milktea06
質問者

お礼

本当にありがとうございます。うまく動き、とても助かりました。 毎回丁寧にご回答頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.2

n-junです。 If文内を If r.Value = "合計" Then    r.Resize(4).EntireRow.Insert Shift:=xlDown    r.Offset(-5).Resize(, 3).Copy    r.Offset(-4).Resize(4, 3).PasteSpecial xlPasteFormats    Application.CutCopyMode = False End If として下さい。

milktea06
質問者

補足

ご丁寧ご回答いただき本当にありがとうございます。 大変申し訳内のですが、もう一つお伺いしたいことがありまして・・。 「合計」が記入されているセルの上のセルが空白である場合、行挿入しないというようにするにはどうしたらよいでしょうか。 何度もすみません。

• n-jun
回答No.1

Sub try()  Dim r As Range  Dim i As Integer  For i = 3 To Worksheets.Count      With Worksheets(i)           Set r = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)           If r.Value = "合計" Then              r.Resize(4).EntireRow.Insert Shift:=xlDown              r.Offset(-5).Resize(, 3).Copy r.Offset(-4).Resize(4, 3)           End If      End With  Next  Set r = Nothing End Sub みたいな事ですか? ⇒ブックをコピーしてから試して下さい。

milktea06
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにこんなかんじなのですが、書式だけをコピーしたいのですが。 すみません・・・。