• 締切済み

室内の湿気・カビに困っています。

私の家は山奥の一戸建てなんですが、その中で私の部屋が 1日中通しても日当たりのない場所であってまた 窓があることにはあるのですが、事情があってあけることができません。 そして最近は寝ているのが妹の部屋なので(これも事情がありまして) 自分の部屋が放置気味になるんです。 たまに棚の中にある物をとりに行くんですが、 カビがすごくて立ててあった本までかびてしまいました。 また私の部屋の向かいの部屋は日当たりがいいのですが その部屋の縁側で洗濯を干しているのでそれも湿気の原因のひとつだとおもいます。 洗濯は外で干すと蜂とか蜘蛛がついてしまうので 中干しかできません。 まだ高校生なのでお金もないので除湿機も買えず 身近にあるものや安く買えるもので部屋の除湿をしたいのですが なにかいい方法ありませんか? 誰か教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• bakeratta
回答No.3

「水取りぞうさん」とか、除湿用の商品も売っていますが、使い切りで 排気するモノですし、タンスや押入に使うモノなので、一部屋丸ごとは無理かと思います。 > まだ高校生なのでお金もないので除湿機も買えず 15,000円程度からありますが・・・。   http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/ ご両親に相談して、協力して貰うことは出来ませんでしょうか?

• zorro
回答No.2

アルバイトをして除湿機を買うのが近道です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

悪い条件となっていることをやめなきゃ無理だよ。それでも万全ではない。 そもそも山の中や海沿いなど湿気の高い所ではカビは付き物。 エアコンつけっぱなししか方法はないが電気代かかるね。