• ベストアンサー

クーラー27度 VS 扇風機のみ  体に良いのは?

クーラーを27度位にして汗を最小限に抑えるのと、扇風機のみで汗をかきっぱなしで水分をたまにとる生活。 体にはどちらがいいですか? 大昔の夏ならクーラーなくても良かったかもしれませんが、温暖化などで高温多湿の現代では、どうかと疑問に思いました。 しかし、汗をかかないのも体に悪い? でも冬は・・・・・・ 結局どっちがいいんでしょうかね? ノイローゼです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「身体に良い」の定義によって180°変わってきます。 熱による疲労やストレスによって体調を崩したり 発汗で脱水症状やイオン欠乏症になってしまったり 暑さで精神までノイローゼになってしまうのを予防することが 「身体に良い」とするなら・・クーラー27℃ですね。 暑いときに身体が正しく暑いと認識し、 発汗の促進や末梢血流の拡張によって放熱させて 炎天下でも余裕で活動できる本来の体温調節機能を大事にすることが 「身体に良い」とするなら・・扇風機ですね。

その他の回答 (1)

• sherrry
回答No.1

扇風機のみで汗をかくなら新陳代謝は良いと思われるので、お金に余裕があるならクーラーで大丈夫です。 むしろ、温度を一定に保った方が恒温動物の人間に適していますのでクーラーをオススメします。