• ベストアンサー

クーラーは体に悪い

クーラーは体に悪い なんてよく年配の人は言いますよね・・・ うちのお爺ちゃんもどんだけ熱くてもクーラーは付けず扇風機派です。 熱帯夜が続いたんで最近やっと寝る時くらいは付けてとお願いして操縦の仕方を教えました。 なんで体に悪いなんて思うんでしょうか?? そんなにキンキンに冷やさなければ全然いいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

人と言う生物の細胞は、急激な温度変化に対応は出来ていません、 クーラーでの、温度変化に細胞レベルで対応できなければ、体が拒絶反応を 起こして、表面上でも精神的にも害と言う症状を及ぼします。 例え、キンキンに部屋が冷えてなくとも、外気との温度差が5℃以上あると、 人の体は異常事態と判断をして、その季節にそぐわない体質に変化させようと します、それが汗を出さなかったり、温度を異常に感知させたり要因になるからです。 まぁ、使い方次第で良くも悪くもなるのが機械です。

その他の回答 (2)

noname#149857
noname#149857
回答No.3

昔の人間じゃないけど。俺の家はクーラーなんかねぇ。付けたいとも思わない。何故かって?自然が一番だから!朝起きて窓を全開にすると家の中に朝の空気が入って気持ちいいね。昼間当然全開にしとくと風入って来るし寝る時は2Fを開けとけば問題無いしね。自然が一番家の父親82歳母親79歳この暑さでも凌げてるね。一時的に扇風機は付ける事有るけど日中は基本的に窓開けて自然な風だけ。今熱中症で亡くなる方が多いけど体が退化しているとしか考えられない。自然の風で十分暮らせるし実際家の両親が良い例だ。 やはり人間自然が一番だと思う。因みに家の両親は暑いとか寒いとかには十分慣れている様です。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

エアコンが怖いんでしょう。 つかいこなせないから。 でも、若いうちから、夏も冬もエアコンの中ばかりにいると、 体温を逃がす発汗機能も、熱を作り出す機能も衰えに衰えますね。 エアコンのないところにいくと、非常用習慣を持ち備えている場合よりも早く、ねを上げるでしょう。 エアコンのない戸外など、早く熱中症になるし、冷えも訪れるでしょう。 なぜなら、汗を上手くかけなくなり、恒温機能も退化するからです。

関連するQ&A

  • 夏場のクーラー、どれぐらい使っていますか?

    クーラーを使用している方、夏場のクーラーは1日のうち 何時間ぐらい使用していますか? 私の部屋の窓は南向きなので、かなり暑いです。 クーラーは夕方4時あたりからつけて、 明け方の5~6時にタイマーで切れるまで約14時間ぐらいつけっぱなしなんですが、これは使いすぎですか? 昼間の暑い時は電気代がすごく、かかりそうな気がして つけないようにしています。 夜はなるべくつけないようにしたいのですが、 熱帯夜で扇風機だとなかなか寝付けずに 睡眠不足になってしましました。 ベランダから(隣の住人の室外機がこちらを向いていて)熱風が入ってくるので窓を開けて寝るのが、ちょっと難しいです。 スダレや、ベランダに打ち水等の暑さ対策はしていますが、 それでもクーラーに頼ってしまいます。 皆さんの家庭では、1日何時間ぐらい使いますか? なるべく使わないでいられるアドバイスあればお願いします。 (汗はまめに拭いて、首に氷をいれたタオルを巻いたり、 シャワーも入っています。)

  • 扇風機の風って体によくないですか?

    扇風機の風って体によくないですか? 先月喉を痛めて空咳がひどく出るようになり なんとか治りました。 ですが、最近また全く同じ症状になっています。 原因を考えてみるとどうも扇風機のような気がしています。 クーラーはそうでもないのですが、扇風機は粗24じかん睡眠時以外はつけっぱなし で体に風が当たっています。 扇風機やクーラーの風当たるのが減員で体調を崩したりしますか?

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • クーラーの替わりになるもの

    お知恵を貸してください。 マンションに住んでいます。 一部屋クーラーがない部屋がありますが、 廊下に面しているので自費でクーラーを取り付けることも許されていません。 とても暑いのでなにか買いたいと思うのですが、 扇風機以外におすすめの電化製品はありませんでしょうか? 扇風機では夜つけておくことができないし、 効果も今ひとつなので。 予算は3万円くらいです。

  • 熱帯夜の対策方法

    最近熱帯夜で暑くなって来ました。私の部屋にはクーラーがなく暑くて寝苦しいです。扇風機は使っていますがそれでも暑い!! 何か対処方法、便利グッズ等ありましたら教えて下さい。

  • クーラー代

    少し疑問に思うのですが、クーラーをつける時、冷房をつけるのと、除湿をつけるのでは電気代って結構違うものなのでしょうか? またクーラーが高いので、扇風機をかけるというかたは多いですが、本当にそこまで違うのでしょうか? 概略でも結構ですので、是非教えてください!!

  • クーラー27度 VS 扇風機のみ  体に良いのは?

    クーラーを27度位にして汗を最小限に抑えるのと、扇風機のみで汗をかきっぱなしで水分をたまにとる生活。 体にはどちらがいいですか? 大昔の夏ならクーラーなくても良かったかもしれませんが、温暖化などで高温多湿の現代では、どうかと疑問に思いました。 しかし、汗をかかないのも体に悪い? でも冬は・・・・・・ 結局どっちがいいんでしょうかね? ノイローゼです!

  • クーラーの代わりとして、市販の氷枕利用してるが…?

    私は、東日本大震災よりも前となる約3年程前の夏から、タイトルの通り基本的には「クーラーの代わりとして、冷凍庫で凍らせた市販の氷枕を、寝る時にタオルで巻いたのを枕に置く」事で、夜寝てます。 (とは言っても、寝始める約1~2時間だけは、さすがにクーラーか扇風機無しは暑さ的にキツいのでタイマー掛けてだが、暑さの状況によってクーラーか扇風機、掛けてます。) そこで、質問したいのは… 「夏の暑さ対策として、 「寝始める約1~2時間程度だけ、クーラーか扇風機をタイマー掛けて、併用してるか?」は別で、夜寝る時に市販の氷枕を、使う事あるか?」に、なります。 理由もあれば、一緒に回答して貰えると、幸いです。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • CPUクーラーを扇風機に改造

    はじめまして。 最近気になっていることがあります。 使わなくなったパソコンのCPUクーラーを扇風機にできないかどうか? どうしたら扇風機になりますでしょうか? できましたら、コンセントから電源をもってきてCPUクーラーに つないで扇風機かわりにつかいたいのですが、、 全然機械のことに詳しくないので、 解りやすく教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 体が熱くてたまらない

    たいしたことないようなことですが 私にとっては耐え難く、病気ではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。 夏だけなのですが、 起きた時や、寝ている時に 体が熱くてたまらないときがあります。 (クーラーは付けず、扇風機とアイス枕のみ使用しています。) 熱があるのか、と思い、測ってみるのですが平熱です。 旦那さんに聞いてみても、今日はそんなに暑くない、と言います。 でも、体中が焼けそうに熱いのです。 普通に、暑い、というのとは違うのです。 どういうことが考えられるでしょうか? 37才、女性 自営業をしており、普通の人と真逆の生活をしています。

専門家に質問してみよう