• ベストアンサー

128GBのUSBメモリについて

この度,ネットオークションで128GBという 大容量のUSBメモリを購入しました。 ところが 使っているうちに ファイル名が変なファイル(ハングル文字のような意味不明のファイル) が大量に保存されていることに気づき 削除しようとしましたが削除できません。 また,フォーマットもできません。 ウインドウズXPです。 ウイルスは検出されてないし まだ 使用できるのですが なんとか この不要なファイルを削除する(またはフォーマットする)方法ってありませんか? ちなみに 今のところ20GBくらいの容量を占めています。 無理に削除しなくても 残り100GB位は使えますが・・・

• oonots
  • お礼率88% (160/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.7

フォーマット出来ないのは故障ではなく仕様でしょう。いわゆる容量詐称品ですから。 以下のサイトでも読んでみましょう。どういう商品かもわかるかと存じます http://www.yukawanet.com/archives/1196902.html http://www.yukawanet.com/archives/1219310.html http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090731/1249064061 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5014928.html ところで おいくらでしたか?

oonots
質問者

お礼

ありがとうございます。 128GBで4000円程度でした。 添付の記事を読んでいるうちに 自分の愚かさにあきれてきたと同時に 腹が立ってきました。 実際に購入する前に この記事を見ていたらよかったです。 今後は このような詐欺に遭わないように気をつけます。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

フォーマットできないのではメモリの故障と思います。 他のパソコンで認識できれば良いのですが、できない場合は買い換えた方が良いです、

oonots
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん他の人も言われているように 詐欺商品だと思います。 とても残念です。

noname#194317
noname#194317
回答No.5

ちなみに、秋葉原でフラッシュメモリ系が安いと言われている店(参考URL)であっても、64GB品で¥13000程度はしています。もし128GBなんて大容量品を¥数千で買ったのであれば、それは確実に詐欺です。実際の容量が解らないため、即刻使用をやめましょう。 この手の詐欺商品は、ソニー製と称する偽造メモリースティックで存在が知られるようになりました。ただメモリースティックだと、使えるのはソニー製品だけなので、最近はPCだったら何でも使えるUSBメモリに主力が移っています。 ともあれ詐欺であることは間違いないため、オークションの開催元(ヤフオクだったらYahoo)に通報すべきです。

参考URL:
http://www.ark-pc.co.jp/
oonots
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入価格は数千円でした。 (4000円程度・・・) はっきり言って この商品は使えないということですね とても残念です。

• RosaCanina
回答No.4

お幾らでオークション購入なさいましたか? No.2 さんがご指摘のように、ごく最近発売されたばかりの 128GB 仕様です。 その販売価格と購入価格の差を知れば、 まともなフラッシュメモリーかどうかが判断できると思います。 個人的には、そのフラッシュメモリーを使い続けることは避けた方が無難と思います。 そんな怪しいメモリーでは、いつなファイルが消えてしまうかも知れませんから。

oonots
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入価格は4000円程度です。 確かに安すぎますね;;; 「輸入品」と書かれていたので 少しは 怪しいのかなと思ってたのですが・・・ とても残念です。

• chie65535
回答No.3

>ところが 使っているうちに >ファイル名が変なファイル(ハングル文字のような意味不明のファイル) >が大量に保存されていることに気づき >削除しようとしましたが削除できません。 オークションに「中古品」「ジャンク品」「保証なし」「返品不可」って書いてませんでしたか? もし、そう書いてあるなら「メモリの一部が物理的に壊れてて、正常に使用出来ない部分がある」のでしょう。つまり「不良品だ」と言う事です。 この「不良」は、不良の発生原因によっては「被害が徐々に拡大する」かも知れません。 例えば、メモリーチップに「ひび割れ」とかがあれば、このひび割れが「使っているうちに、徐々に大きくなる」かも知れません。 そういう訳で「物理的に壊れている」としたら、ソフト的に削除する事も出来ませんし、フォーマットしても無意味です。 >無理に削除しなくても 残り100GB位は使えますが・・・ 「もし、被害が徐々に拡大していく」としたら、使える残り100GBも、いつまで使えるか判りません。 何日、何週間、何ヶ月か経ったら、使えてた部分が使えなくなり、USBメモリに入れておいたファイルが、ある日、突然読めなくなってしまうかも知れません。 そのまま使用継続するのは「大事なファイルが消えてしまう可能性があり、大変に危険」なので、すぐに使用を中止し、修理に出すとか、不良品として返品するとか、何らかの対処が必要です。

oonots
質問者

お礼

確かに「返品不可」って書かれています。 ひび割れとかは ありませんが はっきり言って 使えない品物ってことですね とても残念です。 ありがとうございました。

• URD
回答No.2

ネットオークションの大容量USBメモリーについては、インチキ品が多数報告されています(そもそも 一般に流通しているものでそのようなものなら 数万円するはずなのに単価1/10くらいで怪しい) まともなメーカーのまともな商品は最近ようやく出たばかりでほとんど流通していません。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090718/ni_c128.html 一見大容量があるように見えても、実はOSを騙す仕組みで見せかけているだけの商品まである始末です。 出品情報に「使いこなしにテクニックが必要」「全ての容量を使えるとは限らないようです」などと怪しい文面が踊っていませんでしたか?

oonots
質問者

お礼

ええっ!! そうなんですか。。。。。 確かに以下のような注意書きがありました。 ・全ての容量を引き出すにはある程度の知識が必要のようです ・フォーマットは不可(専門的知識を要す為知識のある方は必ず自己責任のもと行って下さい) ・1度に大容量のデータ移行を行うとエラーを引き起こす可能性がありますのでご注意下さい しかも 今回の使用では 1度に大容量のデータのコピーを行ってしまいました。(約30GB程度) それで気がつくと,変なファイル名のファイルが大量に保存されていたと言うわけです。 そして 1個1個コピーしていくときちんとできるようです。 つまり この商品は実際に128Gのメモリとして使用することができない商品ということですか・・・・・

• DIooggooID
回答No.1

ファイルの削除 や フォーマットの際に、・・・ ・・・のため削除できません。 と フォーマットできない。 等のメッセージが表示されていると思います。 この種の情報なし、どうすれば・・・? と質問されても、答えようがありません。 情報提供をお願いします。

oonots
質問者

お礼

すみません。 慌てていたもので ついメッセージについては考えが及びませんでした。 まず削除については 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示されます。 ちなみに 普通にファイルをコピーしてみると (例えばワードファイルを1個など) ちゃんとアイコンがワードのファイルとして表示され USBメモリから開くことも 削除することもできます。 それとフォーマットについては 開始をクリックすると「警告:フォーマットすると このディスクのすべてのデータは消去されます。ディスクをフォーマットするにはOKを,終了する場合にはキャンセルをクリックして下さい」というメッセージが表示され,OKをクリックしても まったく何もならないという状況です。