• 締切済み

富裕層ってどんな人たちのことですか?

富裕層ってどういう人たちのことを言うんですか?? あと、その人たち向けのビジネスってどんなものがあるんでしょうか。 六本木ヒルズとかミッドタウンとか表参道ヒルズなんかに入っているブティックが富裕層向けって感じがするんですが、なんだか釈然としません。 どなたか時事ネタ、推移までわかる方がいましたら、ご回答をいただければと思います。

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

他者を必ず使っていないと富裕できなくて、 他者を使って自らの働き以上に他者の働きの益を奪って自分のものにして自分のものと思っている人

nonnun
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

言葉だけのことだと貧困層の真逆の人たちですね。 こちらの記事を最後まで読めばおおよその理解ができると思いますよ。 http://waga.nikkei.co.jp/money/asset.aspx?i=MMWAb1000030072008 つまり純金融資産一億円以上の本物?の富裕層というのは日本ではごくわずかで、欧米の比ではありません。 しかし一般的なサラリーマンと比べて十分リッチである年収2000万円以上を富裕層ととらえてマーケティングを行うケースが多いようです。 この記事によると世帯数の4分の1がそれに相当するとあります。 しかし実際はその45%が東京に集中している。つまり年収の地域格差が大きく、地方の富裕層の多くは相続資産による世帯が大部分であろうという予想がつきます。 また退職金を手にしただけのにわかリッチマンも多いと書いてあります。 富裕層の45%が東京に集中してるとなれば六本木ヒルズやミッドタウン、表参道ヒルズの客層もそれに準じていると想像できますね。 バブル景気の頃は日本中が浮かれており、とくに東京では狂気じみたリッチマンが幅を利かせていました。 若年層から皆リッチだったのです。皆がそのような施設を利用していた。 しかしバブルが崩壊するとリッチマンのほとんどは姿を消し、残った(あるいは新たに出現した)富裕層と貧困層の格差が未だかつてないほど広がりました。 リッチな人はよりリッチに、そうでない人はどこまでも苦しい生活を強いられる不公平感の大きな社会になりました。 銀座あたりに海外ブランドショップが軒並み出店している一方でユニクロやH&Mといった大衆向けのショップも増えているのが、その格差の広がりを物語っているのではないでしょうか。 万人中流志向だったのは30年も前の話で、今は大衆向け、富裕層向けと、それぞれしっかりターゲットを絞ったマーケティングをしなければ物は売れない時代なのでしょう。

nonnun
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます☆ 線はあいまいに引かれているんですね。というよりも、富裕層ぎりぎりの層ってのがいなくて、だんだんはっきりと格差社会になってきている証拠ですかね。。。。。 それにしてもwaga nikkeiすごいですね。こういうサイトって他にもあるのか探してみます!

関連するQ&A

  • 「富裕層」氏の実態はどのようなものか。

    「富裕層」氏の実態はどのようなものか。 富裕層という言葉がある、・・・いや、今ではあったと言うべきでしょうか。 この富裕層という人たちは、実態はどういう人たちなんでしょうか。 もちろん「富裕層」という言葉がマーケティング用語であることは知っています。つまり、富裕層の人たちが自分から言い出した言葉ではなく、「うまい儲け話」を表す言葉として出現した用語でしょう。 ネットで検索しても、出てくるのは「自分は富裕層です」というサイトは全く無く、全部「うちのサイトからなら、富裕層に対してアクセス出来ます」というマーケティングサイトばっかり。 そのサイトに出てくる富裕層氏というのも、「株で数億の財産を作ったA氏」とか「FXで数十億設けた女子大生B子さん」みたいな、怪しげな人たちばかりだし・・・。 お金持ちの人というのは、この不景気の中でもいることはいるのでしょう。しかしマーケティング用語としての富裕層に該当する人たちが実在するのかは、はなはだ疑問に思ってます。 富裕層は本当にいるのでしょうか? 「層」と言うからには人数がいるはずですが、それはどんな人たち? どなたか「富裕層」氏に会ったことのある方はいらっしゃいますか?

  • 富裕層

    よく、庶民に対して嫌味な皮肉を発言したり、どんな汚い手を使っても得たいものを得る、という面が、お金持ちの人の性格にあることを聞きます。 でも、本当の上流階級の方は そんなことをする必要がない程 恵まれているので、上記のような人は、お金持ちになりたくてガツガツしている中流階級の上あたりの人たち、というのが真相であり、よくセレブと紹介される方々も 上にはもっと上がいて、ニセレブ、本当のセレブは財産をひけらかしたりしない、ということを聞いたことがあります。 ここのところ、実際のところはどうでしょうか? また、どんな境遇の方を富裕層、上流階級と言うのか、実際の企業名とか環境とか、どんな生活をされているのか、教えてください。 富裕層に詳しい方、よろしくお願いします。 (こうしたコミュニティに参加される富裕層の方が実際にいらっしゃれば、ご本人様でも結構です、よろしくお願いします。)

  • 富裕層を相手にした営業職

    富裕層を相手にしているビジネスの営業職を探しています。 どのような仕事が考えられるでしょうか? 車で言ったらベンツとかBMとか・・。 なぜ「富裕層を相手にしているビジネス」かと言うと、その方が単価が高いだろうし、その分成功報酬も高い気がするからです。 それに似あう能力が私にあるかどうかは今は置いといて下さい・・・。 何かありますでしょうか?

  • 資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取

    資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取しているのだろうか? 資本主義経済において所得格差が広がった。 そして富の90%を5%の富裕層が独占して、残りの10%の富を残りの95%の人間で配分している。 富がある人に富がもっと集まる仕組みになっており、貧困層がいないと富裕層が生まれない仕組みになっているという。 でも、富裕層はビジネスを作っているが、直接貧困層には関わりがないので、貧困層が減っても富裕層の富は減らないと思います。 富裕層は富裕層向けのビジネスをしているから、貧困層が増えようが減ろうが両者に影響が出るとは思えない。 貧困層は逆で富裕層に雇用して貰ってるわけだから仕事を貰ってるわけで、逆に富裕層は貧困層に富を与えていると思う。 だから、資本主義経済において貧困層が減ると富裕層は貧困層から搾取出来なくなるので、貧困層にちょっと富を与えては搾取して自分のビジネスが継続されるようにしているっていう認識は誤りだと思う。

  • 関西では

    東京の人間です。 お恥かしながら、未だミッドタウンや表参道ヒルズに行ったことが無いと言う人間なんですけれど、言って見ればこれらは東京での再開発地域だと思います。 大阪でこの様な再開発地域で六本木ヒルズ、恵比寿ガーデンプレイス、ミッドタウン、表参道ヒルズの様に飲食店等が入っている場所がありましたら(或いはこれから入るような)お教え戴けますとあり難いのですが・・・ 宜しくお願い板hします。

  • 富裕層と、そうでない人たちの二極化

     これからの日本では、富裕層とそうでない人たちが二極化するといわれています。  しかし、これまで日本は一億総中流だったはず。二極化といわれるようになったのは、いつごろからですか? またどうして二極化にすすむのでしょうか?  経済通な方、経済オンチな私にやさしく解説していただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 貧乏人と富裕層のお酒の強さ

    貧乏人と富裕層だとお酒の強い人が多い方はどちらでしょうか?

  • 富裕層の方が読む本、雑誌、新聞など

    よろしくお願いいたします。 いわゆる「富裕層」「上流」の方々が読む本、雑誌、新聞とはどんなものがあるのかを調べています。 具体的に本、雑誌、新聞の名前をご存じであれば教えていただけないでしょうか。 概要や参考リンクがあれば幸いです。 富裕層の定義自体が難しいところですので、ご回答者様のの主観でいいですが、私としては… 1)多くの人にサービスを提供する1つ以上の会社、団体、財団を設立、運営している人 2)『年収1千万円以上』もしくは『純金融資産3千万円以上』(Wikipediaより) 3)経済的な自由を手に入れ、セミリタイアあるいはそれに近い生活をしている人 4)上記の3つには満たないが、それに近い人 のいずれか一つを満たしていればいいかと思います。 経済的な要素は大きいですが、ライフスタイルやビジネススタイルが富裕層のそれである必要があるかなと思っています。 ご回答者様が1)~3)のどれかであれば、番号を教えてください。 4)の場合は1)~3)のどれに近い4)なのかを併記してくだされば幸いです。 知人、友人に1)~3)の方がいれば「友人に1の人がいます」とか「知人に2に近い4の人がいます」といった感じで。 知識としてであったり、調べたことがあるなどで、本や雑誌、新聞などご存じであればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • ドバイの富裕層に関する質問です

     東京都や大阪市の方がドバイより富裕層(純資産100万米ドル(大体1億1000万円)以上の人)も超富裕層(純資産3000万米ドル(大体33億円)以上の人)も多いはずなのに、どうしてドバイは金持ち・大金持ちの集まる都市と言われているのでしょうか? (西暦2019年当時東京の富裕層人口は27万人以上、大阪は11万人以上で、いずれも富裕層の多い都市上位15位以内であるが、ドバイは上位15位以内には入っていない。加えて西暦2017年当時東京も大阪も超富裕層の多い都市上位10位以内に入っていたが、ドバイは入っていなかった) (話はそれるが、ドバイは夏の最高気温がセ氏40~45度になるのは当たり前(これは日本でいう猛暑というレベルを超えている)で、且つ意外と蒸し暑いらしい)

専門家に質問してみよう