• 締切済み

離婚 母子家庭

生活保護について教えてください。離婚することになりました。妻が子供を連れて出ていくことになりましたが、月収がパート収入の11万円位しかありません。私にはその位の収入でアパートを借りて、学費を払って(4月から専門学校に通う予定です。)ご飯を食べていくのは無理ではないのかと思っています。養育費は出すつもりですが、私も薄給でそんなに多くは出せません。そんな状態で安易なのですが、生活保護受給ができないかと思い、質問させて頂きました。妻はなんとかなるだろうと思っているみたいですが、私はそんな甘いものではないだろうという気がしています。離婚後の二人の生活がなんとか成り立てばいいと切実に思っています。

みんなの回答

• bakeratta
回答No.1

生活保護受給と言っても、そんなに貰えないんじゃないかなぁ。 下記のサイトで簡易的に計算は出来るようですが。   http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm 母子家庭であれば、色々な手当がありますから、それらを調べて見ては如何でしょうか? 「母子家庭 保護」 とか 「母子家庭 手当」で検索してみて下さい。 例えば・・・ http://www.recyc2000.com/ http://www2.tokai.or.jp/pisuke/sub2.htm

rollrife
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂き、いろいろ生かしたいとおもいます。