• 締切済み

離婚 母子家庭

生活保護について教えてください。離婚することになりました。妻が子供を連れて出ていくことになりましたが、月収がパート収入の11万円位しかありません。私にはその位の収入でアパートを借りて、学費を払って(4月から専門学校に通う予定です。)ご飯を食べていくのは無理ではないのかと思っています。養育費は出すつもりですが、私も薄給でそんなに多くは出せません。そんな状態で安易なのですが、生活保護受給ができないかと思い、質問させて頂きました。妻はなんとかなるだろうと思っているみたいですが、私はそんな甘いものではないだろうという気がしています。離婚後の二人の生活がなんとか成り立てばいいと切実に思っています。

みんなの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

生活保護受給と言っても、そんなに貰えないんじゃないかなぁ。 下記のサイトで簡易的に計算は出来るようですが。   http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm 母子家庭であれば、色々な手当がありますから、それらを調べて見ては如何でしょうか? 「母子家庭 保護」 とか 「母子家庭 手当」で検索してみて下さい。 例えば・・・ http://www.recyc2000.com/ http://www2.tokai.or.jp/pisuke/sub2.htm

rollrife
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂き、いろいろ生かしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 生活保護、離婚、母子家庭

    友人が離婚し、女性が実家に戻るのですが 女性の父親から電話があり、娘が家に戻って来ると 生活保護が打ち切られるから、別にアパートを借りるので 家賃を、毎月送るようにとの連絡がありました。 (女性の両親共に生活保護を受給しています) 生活保護中で、嫁いだ娘が戻ってきたら 打ち切られる事はあるのでしょうか? 女性は仕事はしていません。 男性の方は、定職に付いていますが 借金がかなりあり、とても養育費を払うだけの 収入がありません。

  • 母子家庭になったら

    離婚を考えています。私は、今パートで月収7.8万円程度の収入です。夫からの慰謝料はなし、養育費も実際には余り期待できません。小学生と中学生の子どもが二人います。 私は不安障害と、内臓系の持病があり、体力に自身がないので、仕事の掛け持ちなど、今以上の仕事は自信がありません。 児童扶養手当以外に生活費として受けられるものはありますか?生活保護は知っていますが、それ以外で何かあれば教えて欲しいです。 一人で子どもを育てる以上、なんとしてでも働かなければいけないのはわかっていますが、田舎なので就職先も少なく、バツイチ・子持ちでしかも病弱なので雇ってもらえるところがあるのかどうかもわかりません。

  • 家庭内離婚の生活費

    結婚9年。私44歳、妻42歳、息子17歳(妻の連れ子)の3人家族です。 妻の1度目の離婚理由がDVだったのですが、去年の夏に喧嘩になり誤って怪をさせてしまいました。 私が妻を突いたのを妻が殴ったと蹴ってきたので私がその足を持って倒したところ、頭を床にぶつけて怪我をさせてしまいました。 怪我をさせたことはすぐに謝りましたが、以来家庭内離婚状態です。 喧嘩の原因は妻の生活態度がルーズなことです。 私も幾度か話し合いをしようとしたのですが、とても話し合う気にはならないとわれていましたが、先月やっと妻と話し合いが出来ました。 妻はカウンセリングに通っていて私と二人きりで話し合わないように言われている。 今は許せる気持ちにならない。 カウンセリングを続けてこれからどうなるか分からないが離婚を勧められている。 家庭内離婚状態に怒り出すと思っていた。などと言われました。 私も妻のルーズさや、自分の考えを押し付けてくるって考えにウンザリしているので、怪我をさせたのは私が悪く解決料払うから離婚しようと言ったのですが、 別れても生活できないし子供も私立高校に通っていて更に予備校に通わせたい。 実家には帰りたくないし、母子寮、市住みたいなみっともない生活はしたくない。 から別れないと言われました。 私の仕事は朝9時から翌日9時までの2交代勤務で、妻は主に私の非番日や休日に週に3~4日ほどパート行っています。 家にいるほうが家事を分担し生活費はそれぞれの収入でしています。 私の収入は月30万前後で住宅ローン7万、子供の学費7万、マンション管理費等公共料金10万円で残りの6万円ほどが生活費です。 ボーナスは住宅ローンを引くと夏冬30万円ずつ残ります。 妻の収入は10万弱+養育費5万で養育費は貯金しているらしいです。 私が気に入らないのは養育費(以前は「養育費は無いものと思っているので好きなように使えばいい」と言っていた)を貯金しボーナスは勝手に下ろして使っていることです。 市役所の家事相談に行ったのですが、 どちらがDVか分からないが、結果が全て、怪我をさせたほうが悪くなりますね。 養育費は使わず貯金していれば子供のお金、生活費として使えば子供を養育するための費用になります。 私の言っていることは理解できる。家庭内離婚の状況で自分の財産を使わず、私の財産から使うということはおかしい行為である。と言ってもらえました。 後日、家事相談に行ったのは黙ってカードを返してもらってそれぞれ自分で生活費を管理するようにしたいと伝えると、 以前に養育費は好きなように使えばいいと言った。 生活費を入れないのもDVに当たる(前夫にはカードを止められたそうです)。と言われカードを渡してくれません。 私としては十分義務を果たしていると言ったのですが、聞き入れてくれません。 前夫のように強行に出るのも後々損なような気がして困っています。 離婚するためのお金を貯めているんだと思います。 よいアドバイスをお願いします。

  • 母子家庭で妊婦の友人がいます。

    母子家庭で妊婦の友人がいます。 現在はまだ元夫の住所と同じみたいで、生活保護の申請ができないということで、 アパート暮らしを始めるつもりでいるみたいです。 親や兄弟も援助が難しいらしいのですが。 今、元夫の所に居れるのであれば アパートを借りる必要ないのに・・・と思うのと、 今のままでは申請できないからってアパートを借りて生活保護の申請をするのって不正ではないんですか? 不正ぢゃないの? と友達にさりげなく聞いたのですが、もう離婚してるし一緒にいるのが辛いと・・・ よくわからない質問なんですが、 妊婦なので働けない、母子家庭、援助なし(元夫からは養育費少しだけどもらってるみたいです)、収入なし、 条件は揃ってるようだけど 不正になりますよね?

  • 借金と離婚問題で悩んでいます。

    借金と離婚問題で悩んでいます。 現在の内容は以下のとおりです。具体的今後どのように進めていけばよいのかどなたか教えてください。 1.妻の借金が発覚、まったく悪気ないようで、そのような状態で夫婦生活継続に不安を感じており離婚したい。 2.私は仕事の都合で家を空けることが多く子供の面倒を見ている余裕がないことから養育、親権は妻に。 3.妻名義の借金多額なため自己破産(妻)の方向で司法書士に相談し、手続中。 4.さらに私の貯金も使い込み私名義での借金も発覚したので、損害賠償請求(慰謝料?)したい。 5.妻は働いており月収20万程度の収入がある。 6.離婚前提とはいえ離婚後の妻と子供が心配、生活保護受給を希望したい。(だけど慰謝料は欲しい。)

  • 母子家庭・生活保護について

    友人が近く離婚しそうなのですが、離婚後に別れた人から養育費(慰謝料も)受け取れないと言うことで、子供2人(小1、小4)を連れて女一人の稼ぎでは、到底生活はできないと思います。聞くところによりますと月当たり母子家庭、生活保護を合わせると最低限の暮らしはできるんじゃないと誰かに言われたそうなんです。私は、ちょっと信用できずに「それはあまいのでは?」と言っているのですが、本当にパート位の仕事(月6~7万程度)しかできなくて、お役所から援助してもらったお金をたして生活はできるのでしょうか?本人は、15万弱位受け取れるというのですが・・・どなたか詳しい方、実際に申請して受給してもらってる人を知っているという方 実際どれくらい支給していただけるのか、アドバイスして下さい。宜しくお願い致します。

  • 生活保護の受給の条件ってありますか?(母子家庭)

    何度かこちらではお世話になっております。どうぞ宜しくお願いいたします。 私は38歳、3歳の子一人おります。収入はパート収入のみです。 年明け早々に離婚を予定しております。現在は同じ街の実家に子供と二人お世話になっております。 離婚後 子供と二人で生活していきます。 そこで児童扶養手当や児童手当などの件は調べましたが 「生活保護」の事も知りたいのです。 条件的なものはありますでしょうか? 例えば 月の収入はいくら以内、車は持ってはいけないなど。。。 また月々にどれくらいの金額が受給されるのか? 生活保護を受ける事で何か他にも助かる事はありますか? ・・・・など少し詳しく知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 離婚後について・・

    4月25日に離婚した男です。 前々から離婚は考えていましたが 今回離婚に至った次第です。 理由としてはそれぞれ言い分があり 妻の理由としては、私に、100万の借金があり 何年か前にも、借金をした事も重なって 今回離婚する事に踏み切った言っていました・・ 確かに私が悪い事は分かります 借金をしたから・・ しかし、妻は妻で、11ヶ月のあいだ、外泊 SEXの拒否、携帯電話使用料の明細を故意に破棄したりと、疑わしい行為を繰り返したきました。 ココまで、来ると、卵が先か雛が先かみたいなもので 借金をするきっかけ、夫婦生活拒否、どちらが先か分らないレベルです。 実際、探偵など、雇って不貞行為を立証した訳では ありませんが、精神的に、追い詰められていたのは事実です。 離婚してしまった今、四の五の言うつもりありませんが、6月2日に家裁に行き、イロイロな条件を、書面にまとめるのですが、妻から出された条件は2つあります。 1、養育費は6万 2、現在、私名義の持ち家があるのですが、住宅ローンは私がはらい、妻と子供たちは、持ち家に無償で住む。 これだけの話ですが、何となく納得できません! 養育費は払います! しかし、住宅ローンだけ私が払い、私はアパートに暮すの何かふに落ちません! ローンは払います!、妻から家賃は取れるモノなのでしょうか? ちなみに・・ 月収215,000円 養育費60,000円 ローン50,000円 払いたくない訳では、ありませんが、私は私で 日々の生活があります。 アパートをかり、その他諸費用を考えると 私自信の生活は困難を極めると思います。 おそらく、妻の月収、養育費、母子家庭手当て等で 私より、収入は上回るはずです。 別れた以上、男と女抜きで同じ人間として生活が 掛ってきます。男だから、女だから分け隔てのないアドバイスお願いします。

  • 母子家庭になる場合の暮らしのレベル

    こんにちは。 私(男38才)は訳あって今回離婚する事になりました。 妻(37才)は子供3人(17才、10才、5才)と母子家庭になります。 妻は今月からパート(国保、国民年金)に出て、月20万くらいになる予定です。 元々働いていた職場への復帰で安定して長期的(定年まで?)に働くことが可能で 僅かながら収入も年々上がる予定です。最終的には月35~40万で打ち止めだと思いますが。 私の現在の年収は640万(総支給)です。 質問ですが妻が母子家庭になった場合、私からの養育費8万を含めると 現在よりも豊かな暮らしができる計算でしょうか? もちろんそう望みますが。。 今の暮らしがキツキツなので。 20万(月収)+8万(養育費)+4万(児童扶養手当)。 上記に所得税、市民税、国保、年金(半分?)等は殆どかからなくなると思います。 医療費の援助もある? また保育園費も現在の3万から数千円に。 学校(公立小学校、公立高校)の給食費、学費はどうだろう? 私の小遣い費、保険、雑費、車の維持費等が掛からなくなる。 今の家のローン8万もなくなり、市営住宅で2万になる。 母子家庭が甘くないのは承知ですがあくまでも計算上で。 今よりどれくらい裕福になりますか? 宜しくお願いします。

  • 母子家庭になると女は得?

    僕は今妻と離婚を協議中です。妻がこの前ポロッと言っていたのですが、今の時代母子家庭になると生活保護や児童手当だか助成金だとかでかなり裕福に暮らせると聞きました。それを聞いて養育費とかで僕が逆に彼女より貧乏になりそうな気がしてメールしました。実際妻の言っていることは正しいのでしょうか?ちなみに妻のデータ-ですが、離婚後親と同居する予定。6歳の子が1名一緒です。親は持ち家。仕事はする予定らしいです。どなたかちょっとした知識をお願いします。

専門家に質問してみよう