• ベストアンサー

生活保護、離婚、母子家庭

友人が離婚し、女性が実家に戻るのですが 女性の父親から電話があり、娘が家に戻って来ると 生活保護が打ち切られるから、別にアパートを借りるので 家賃を、毎月送るようにとの連絡がありました。 (女性の両親共に生活保護を受給しています) 生活保護中で、嫁いだ娘が戻ってきたら 打ち切られる事はあるのでしょうか? 女性は仕事はしていません。 男性の方は、定職に付いていますが 借金がかなりあり、とても養育費を払うだけの 収入がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-mao
回答No.1

元生活保護CWです。 預貯金、不動産、車の状態がわかりませんので断言は出来ませんが前述のものがない場合には 両親の元に帰ったからといって保護は打ち切りになりません。 それどころか世帯転入扱いになり、人数が増えた分保護費も増えます。 ただ、担当CWや福祉事務所の方針にもよるでしょうが別れた理由や原因を事細かにたずねたり (偽装の判断)元夫やその両親に扶養の照会文書を送付します。 そこまでされても生活が苦しいと言うのであれば居住地の福祉事務所へ行ってください。 …個人的愚痴になりますが、良くある&がっかりな事例でCWをやっていればうんざりなケース ですね。 保護世帯の再生産か~と思いながら担当は事務を行うと思いますよ。

shineikita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 預金、不動産、車等、これといって高額な物は所持しておりません しいていえば、携帯電話ぐらいな物です。 保護打ち切りがないのが、分かりましたので参考になりました。 念の為に福祉事務所に確認したいと思います。 (個人的愚痴)、私も納得します・・・ ありがとうございました。