• ベストアンサー

パソコンテレビのメリット・デメリット

今、アナログテレビを使っています。 そろそろ薄型テレビに買い換えようと思っています。 NHKの衛星放送を契約するつもりはありません。 しかし、マンションに住んでいるためアンテナがあるので 薄型テレビを買った時点で衛星料金も払わなければなりません。 そこで、パソコンテレビにするとNHKは払わなくていいと聞きました。 普通のテレビとのメリット、デメリットを教えて下さい。 例えば、大画面では見れない(25型までありました。)とかNHKの基本料金を払わなくていいとか・・・・・。 あと、普通の薄型テレビを買う場合、チューナー内蔵でないテレビというのは存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

>NHkに詳しい知人に聞いたのですが、パソコンは「受信機」では ないので払わなくていいと「放送法」?? TV放送を受信できるのであれば、受信料支払の義務はあります。 放送法第32条第1項の「協会の放送を受信することのできる受信設備」という解釈になるようです。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase.html#6 >オフィスにテレビはないけどパソコンがたくさんあれば受信料を 払っていると言うことでしょうか? 会社にTVアンテナが設置されていれば受信料の徴収対象になると思います。 しかし、通常のパソコンではTV受信ができないので、パソコンがあるからと言って受信料が徴収される訳ではありません。

hiromone
質問者

お礼

覚えて下さったのですね。 有り難うございます。 ご回答を読んで、薄型テレビを購入することにしました。

その他の回答 (7)

noname#240901
noname#240901
回答No.8

メリット   ・テレビとレコーダーを買い換える必要がない   ・パソコンしながらでも見ることができる   ・パソコンのテレビで録画した番組を簡単に編集できる  デメリット   ・パソコンが壊れたら見ることも撮ることも出来なくなる   ・パソコンの性能が良くないと快適に見ることができないし    場合によっては、グラフィックボードなどの機器が必要になる というような良いところや悪いところも出てきます。 パソコンを使う時間や将来性を考えて購入を検討したほうが良いです。 >普通の薄型テレビを買う場合、チューナー内蔵でないテレビというのは存在しますか?   そのような薄型テレビはありません なぜなら、地デジ完全移行まであと1年をきっているのにチューナー内蔵でないテレビを売ったって売れないからです。(地デジ完全移行が10年も先だったら別ですが・・・) そのようなテレビを買うなら値段が高くても、チューナー内蔵のテレビの方をみなさんは買っていると思います。

回答No.7

薄型テレビじゃないけれど、パソコンの液晶ディスプレイとか、モニターってTVチューナーの付いてないのありますっても、付いてる方のが少ないけれど。

回答No.6

薄型テレビじゃないけれど、パソコンの液晶ディスプレイとか、モニターってTVチューナーの付いてないのありますっても、付いてる方のが少ないけれど。

回答No.4

DELLの地デジ内蔵一体型パソコン XPS One を使っています。 シャープのと異なり、PCを立ち上げないとテレビ単独で使用できない普通の地デジ対応パソコンです。 ■メリット ・ テレビ、HDD/DVDレコーダーを買わずにパソコンテレビ1台買うだけで済む ・ テレビとパソコンの液晶モニタの2台分のスペースが1台分で済む ■デメリット ・ パソコンテレビの地デジ機能はテレビに比べて使いにくい ・ 地デジの視聴・録画に失敗する場合がある ・ パソコンで負荷が高くなると地デジがコマ落ちする 録画機能付きテレビ、あるいはテレビ+HDD/DVDレコーダーに比べると、非常に不安定で使いにくいので、テレビを良く見たり録画したりする人は、パソコンとは別にした方が良いと思います。 私はテレビを見たり録画することが少なくなっているので、パソコンテレビで特に不便を感じていません。 > あと、普通の薄型テレビを買う場合、チューナー内蔵でないテレビというのは存在しますか? パソコンの液晶モニタがそれに当てはまるのでは。 一体型パソコンでなければ、パソコン本体の他に液晶モニタを購入しますが、この液晶モニタはパソコンだけでなく、ゲーム機やDVDレコーダー/プレーヤーなどと複数の機器を液晶モニタ1台に接続することができます。 ただし、液晶モニタによって接続できる機器に違いがあるので、注意して選んでください。 参考までに価格.comの液晶モニタのURLをリンクしておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
hiromone
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのでもう一度質問させて下さい。 皆様のアドバイスを読んで心はテレビ購入に傾いています。 チューナー内蔵というのはBSチューナー内蔵という意味でした。 BSを観る気がないがテレビに映ればBS料金を払わなければならないと聞きました。 BSチューナーが内蔵されていないテレビってありますか?

回答No.3

パソコンテレビを一年ほど使ってました。 自分はシャープなんですが、 下の方が言ってるようなパソコンの電源を入れないとテレビが見れない、ってことはなくテレビ単体で仕えました。 (ただ、他メーカーの物は使ってないので他メーカーはわかりません。 ノートの場合は無理そうですが・・・) NHKのことは↓の方々が解答してくれてるので 使い勝手だけ言いますと パソコン作業しながらテレビを見たい場合はお勧めできません。 あと、ちょうど保証期限が切れた頃にパソコンが壊れました。 (テレビ部分は無事なので愛用してます) 調べたところ、ちらほらそんな意見があるので パソコンテレビは壊れやすいかもしれません。 チューナー内蔵はデジタル放送用のチューナーでしょうか? 今だったらチューナーつきを買わないと すぐテレビが見れなくなります。

• hana-hana3
回答No.2

>マンションに住んでいるためアンテナがあるので薄型テレビを買った時点で衛星料金も払わなければなりません。 そんなことを強制する所は何処にも無いと思いますよ。 薄型テレビでも地デジ専用の場合もありますし、衛星放送を受信できるかどうかをチェックする権利は誰にもありません。 また、衛星放送を受信出来るテレビを購入したとしても、NHKとの衛星受信契約は任意になるので、だれにも強制される事はありません。 >パソコンテレビにするとNHKは払わなくていいと聞きました。 NHKの受信契約にはそんな免責は無いはずですよ。 基本的には、テレビの視聴環境があれば契約するように言われるはずです。 >大画面では見れない(25型までありました。)とかNHKの基本料金を払わなくていいとか・・・・・。 NHKと契約するかどうかはあなたが決めれば良いことです。 >普通の薄型テレビを買う場合、チューナー内蔵でないテレビというのは存在しますか? それが「モニター」と言う物です。 でもチューナーが無いと何も映りませんよ。 パソコンモニタ兼用なら三十数インチくらいのもあります。 余計な事を気にせずに必要なサイズの液晶テレビを購入すれば良いでしょう。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が間違ってました。 チューナー内蔵というのはBSのことでした。 詳しく書かなくてすいません。 まず、結論から薄型テレビでもBSチューナーがないのってあるんですね。大抵電気屋さんでみると内蔵されているので地デジ専用ってあるのですね。一回探してみます。 NHKのことですが、先日NHKの人が来て言われました。 BSチューナーがあり、マンションの上にアンテナがあれば 観る観ないの意志にかかわらず払わなければいけないのだとか。 「押し売り」みたいでそれが納得いかないのです。 2011年以降、内蔵型しかなければ言い逃れはできない のですが地デジ専用があれば言い返せますね。 ただ、法律で決まっている以上ウソをついて払わないというような ことをしたくないので今回質問させて頂きました。 NHkに詳しい知人に聞いたのですが、パソコンは「受信機」では ないので払わなくていいと「放送法」??(法律の名前はわかりません)にあると言うのですが、解釈の違いでしょうか? オフィスにテレビはないけどパソコンがたくさんあれば受信料を 払っていると言うことでしょうか?

• Cupper
回答No.1

>パソコンテレビにするとNHKは払わなくていいと聞きました。   「 そ ん な こ と は な い 」 どこでそんなデマを聞いたのか分かりませんが、支払い義務はありますよ (衛星放送にまで支払うかは別として) パソコンにテレビを付けるメリットはそんなにありません テレビはテレビで見たいと思うようになりますから、使い方が決まっていないのでしたら 別々にすることを強くお奨めします  ・パソコンの電源が入っていないとテレビ番組を視聴できない  ・パソコンが起動し終わるまでテレビの操作をできない  ・テレビを視聴中にパソコンの操作が思うようにできない  ・パソコンが故障したらテレビを見られない これを不便と思わないのであれば、是非 地デジ対応のパソコンを購入しましょう 映像メディアの新しい世界が見えてきます

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律を調べたら、放送法第32条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」に載ってました。 (↑の方に違う!と書いてしまいましたが、読まれていたらすいません。補足に追加できなかったのでこの場を借りてお詫びします。) テレビはニュース以外は観ない家なのでパソコンテレビでも いいのかなと思い質問致しました。 ありがとうございました。