• ベストアンサー

BSについて教えてください(料金とか)

先日電気屋さんに行ってテレビ(BS内臓)を買ったんですが、その時 アンテナをつければ衛星放送、チューナーをつければ更に ・・・と言った話をお聞きしました。 衛星放送って、料金がかかると思っていたのですがワウワウとスターチャンネル 以外はかからないと言っていました。 アンテナをつけてチューナーをつければいろいろ見られるって 聞きました。 それで買ってしまったんですが、NHKだけは料金がプラス されるみたいですね。(騙されたと思いました) 質問なんですが、アンテナだけをつけたら何が見られる のですか? チューナーを買ったら更に何が見られるのですか? で料金はどうなんでしょうか? 工事は素人でもできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru_
回答No.1

BSを見るにはBSアンテナとBSチューナーが必要です。 基本的には無料ですが、 WOWOWは加入料3150円と視聴料が月2415円必要です。 スターチャンネルは加入料2940円と視聴料が月1890円必要です。 wowowは3チャンネルありますが、スターチャンネルは1チャンネルの契約になります。 それ以外は無料ですが、アンテナを設置するとNHKから衛星放送の受信料の請求が来るようになります。 チャンネルは NHKBS1、NHKBS2、NHKハイビジョン、BS日テレ、BS朝日、BSi、BSジャパン、BSフジ、WOWOW、WOWOW2、WOWOW3、スターチャンネル。 の以上12チャンネルになります。 工事は、アンテナの向きが難しいですが、画面を誰かに見てもらいながら角度を変えるとうまくいきます。 配線は、アンテナからチューナーのアンテナ端子に刺せばよいのでそれほど難しくはありません。 ケーブルを室内に入れるのが難しいかもしれません。 テレビを買ったところに言って設置工事をサービスしてもらうように交渉してみては?

shiritai
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 >BSを見るにはBSアンテナとBSチューナーが必要です。 とありましたが、電気屋さんはBSチューナーはなくても 一部は見られるって聞きました。 NHKの1と2だけだったような気がしますが・・・。 どうでしょうか?

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

電気店にはめられていますよ!! 購入されたテレビは、D4端子付のアナログテレビなんで それなりに大丈夫なんですが、 別途購入されたデジタルチューナーは、在庫処分品です。 今後本格放送が開始される地上デジタル放送に対応していません。 これだと数年後には、地上系テレビが映らなくなります。 もし可能ならば、別途購入されたデジタルチューナーを 返品して、 地上デジタル対応のデジタルチューナーDST-TX1に交換してもらってください。

• aruaru_
回答No.3

#1の追記です。 BSデジタルチューナー内蔵のテレビを購入されたのでしたね。 チューナーは内蔵されているのでBSデジタルはアンテナのみ設置すれば見る事ができるようになります。 アンテナを購入されるときに#2様のかかれている110度CS放送と共用のアンテナを買っておくと、110度CS放送用のチューナーを購入するとCS放送も見る事ができるようになります

参考URL:
http://www.skyperfectv110.jp/index.html
shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、買ったテレビはソニーさんの「KV-29DX650」 チューナーはソニーさんの「DST-BX300」 アンテナはTDKさんの「BCS-45DHV-KITB」です。

• piyorina
回答No.2

アナログBSチューナー内蔵テレビを買われたんですね。 視聴できるテレビ放送は、 アナログ地上波放送・・・1~62CH アナログBS放送・・・BS1~15CHの奇数チャンネル です。 アナログBS放送は、 NHK1/NHK2は無料(但し受信料がかかります。) WOWOWは、有料です ここでいう無料とは、 「別途契約をしなくても見る事ができる」 ということです。 別売りのデジタルチューナーを購入すると以下のチャンネルが増えます。 スカパーチューナー スカイパーフェクTVを視聴できます(有料) 110度CSチューナー スカパー110(旧スカパー2)を視聴できます。 一部スカイパーフェクTVと同時放送しているチャンネルあり。 高画質で視聴可能(有料) BSデジタルチューナー #1様を参照ください。 地上デジタルチューナー 現在御覧の地上波放送が高画質で楽しめます。 今後テレビ放送は、デジタルに移行します。 今回買われたテレビがデジタルチューナーを 搭載していない場合、数年後、粗大ごみになります。 ビデオ専用にするか、デジタルチューナーを購入してください。