• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:太陽電池に関する疑問)

太陽電池に関する疑問

inara1の回答

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.3

>実際のパネルでも太陽光を直接ではなく、光を分けて使った方が効率がもの凄く上がるはずなのに、なぜそうしないのでしょうか? まだ研究段階ですが、そういうパネルが実際に作られています(英語です http://www.udel.edu/iec/Publications/DARPA_22nd_EUPVSEC.pdf)。太陽光をダイクロックミラーで色分離(分光)して、バンドギャップエネルギーが異なる半導体からなるパネルを並べたものに照射することで、太陽光スペクトル全体を有効利用できるので、これまでの太陽電池で報告されているエネルギー変換効率で最も高い値(42.9%)が報告されています。ただし、このような方式は、集光や色分離の構造が必要ですし、太陽光を追尾する必要もあるのでかなりコスト高になります。面積あたりの発電量ではSiに勝りますが、発電量あたりのコストはSiよりはるかに高くつきます。 バンドギャップエネルギーが違う半導体からなる発電パネルを別々に並べるのでなく、積層して面積が大きくならないようにしたパネルも試作されています(これは人工衛星用に使われているようです)。短波長を吸収する層(Egの大きな半導体)を一番上にし、一番下には長波長を吸収する層(Egの小さな半導体)を配置することで、同じ面積のSi太陽電池よりも多くの発電量が得られます。このような太陽電池をタンデム型といいます(5ページ http://ee.shinshu-u.ac.jp/~e-device/lecture/optoelectronics-B/optoelectronics2008-11.pdf)。これは外見上は1枚のパネルですから、上の分光方式のような大掛かりな構造は必要ありません。欠点は、材料が化合物半導体なので大きな面積のものが作れないこと、面積あたりの価格が非常に高いことです。そのため、コストは高くてもいいから、限られた面積で発電量を多くしたいという用途(宇宙用)でしか使われていません。 >入射スペクトルの幅はその色素の波長に合わせると良いということですが、これはその色素の吸収スペクトルとは関係なしに言えるのでしょうか? 色素の吸収スペクトルの形にもちろん依存します。波長によって吸収係数が小さくなると入射した光子は100%利用されなくなるので変換効率は下がります。前の回答では量子効率を100%としましたが、量子効率が波長によって変わるとすれば変換効率が計算できます。 >理想の波長のところに、吸収することができる波長がなければ発電することができないと思うのですが・・・。 色素については素人なのですが、いろいろな吸収波長を持つ色素を使えば、上のタンデム型のように、太陽光スペクトルを有効に使ったパネルはできると思います(実際タンデム型の色素増感太陽電池というのが研究されています)。

zuiriku18
質問者

お礼

回答有難うございます。 タンデムは知っていたのですが、分光+集光は知りませんでした。 コスト高になると書いてあるのですが、 単純な集光型はパネル面積が減り、コストを抑えられると聞きました。 ということは、分光がとてもコストがかかるということなのでしょうか? コスト高になると書いてあるので、そうなのでしょうけど・・・。 プリズムのように簡単に分けれるような話しではないのですね。 また、入射光なんですが、太陽光の波長を考える時は、最小0から最大2500nmですか? 色素の場合は、吸収波長と色素自身の波長の二つを考えながらということですね。

関連するQ&A

  • 色素増感型太陽電池について

    学校の授業で色素増感型太陽電池を作っているおり、負極表面にはTiO2、正極表面には黒鉛を塗るのですが、黒鉛の果たす役割がわからないので教えていただけないでしょうか。 黒鉛は発電の効率に影響を及ぼすのでしょうか。

  • 色素増感型太陽電池について

    学校で色素増感型太陽電池を作っています。 発電効率を上げるため、色素の浸漬時間を変えて実験を行っているのですが、実験結果を見ても浸漬時間と発電効率との関係がいまいち分かりません。 発電効率と色素の浸漬時間の関係についておしえてください。

  • 色素増感型太陽電池で、透明の太陽電池パネルが2年程前に、開発されたと聞きました。

    質問:色素増感型太陽電池で、透明の太陽電池パネルが2年程前に、開発されたと聞きました。 この太陽電池は、太陽光線の中の、紫外線だけから発電し、残りの可視光線はそのまま部屋の中に透過するという画期的なタイプのものです。ですから、家やオフィスの窓にそのまま取り付けて、採光をしながら発電できるのでとても素晴らしいと思うのですが、この太陽電池パネルが、商用生産されているのかどうかわかりません。もしされていればどこのメーカーなのか、知りたいです。もしご存知でしたらお教えください。

  • 色素型太陽電池を簡単に安く作る方法

    色素型太陽電池をできるだけ安く作れる方法を考えています。 今一番、価格の面でネックになっているのは、導電性ガラスです。 これを身近な物で置き換えようとした場合、何か手ごろなものはないでしょうか? (酸化チタンは日焼け止めクリームで代用する予定です) 寒天に塩を入れて、導電板もどきを作って試してみましたが、うまくいきませんでした。 耐久性や効率が落ちてもいいので、発電できる事が分かるものにしたいと考えています。 参考にしているのは、ペクトム博士の色素増感太陽電池の実験キットです。 (http://www.peccell.com/products/PEC-TOM02/) 何かアドバイスを頂けば、大変助かります。

  • 色素増感電池の色素はどうやって電子を運ぶのか

    色素増感電池は多孔質のチタニアに色素(金属錯体)を吸着させて いろいろな波長の光を吸収可能なようにしたものですが この吸着というのは化学吸着なのでしょうか?物理吸着なのでしょうか? 色素が生成した電子をチタニアを伝搬するということは何らかの化学結合が出来ているのではないかと思うのですが、 一体どういう結合をしているのでしょうか? それと、色素は絶縁体であると思うのですが、色素がパーティクルではなく単分子層を形成して吸着していないといけないということなのでしょうか? もし、こういったことに関して詳しく書かれている書籍、サイトがありましたら、合わせて教えて下さい。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電に最も適する波長に就いて教えて下さい 赤外線、赤,燈、黄、緑、青、藍、紫、紫外線 併せて発電素子と周囲温度の関係と、参考URLがあれば お願いします

  • いろいろな自作発電について教えてください

    夏休みの自由研究で、発電、自作電池などの研究をしたいと思っている高校1年生です。 今までに、風量、水力、火力、太陽光発電、備長炭、コインなどを使っての手作り電池、色素増感型太陽電池などの研究を実際に発電装置などを自作して研究してきました。その他に、高校生の私にも研究できる発電、電池系の研究があったら教えていただけないでしょうか?コカコーラで発電できると聞いたのですが高校生でもできるのでしょうか?

  • 宇宙太陽光発電について

    宇宙太陽光発電について質問します。ずっと前に光の回析について質問したのですが、またわからないことが出てきました。 送電についての質問なのですが、電波を発振する、それを受取るという時に電波が大きく広がってしまうということはありますか????自分は電波は専門ではないので、理論だけではなくあらゆる可能性を、実用を含めて教えてほしいと思います。 参考URL http://sanwa.okwave.jp/qa5257471.html http://okwave.jp/qa/q6234834.html どうぞよろしくお願いします。

  • ナサアメリカ航空宇宙局宇宙太陽太陽光発電

    友人に担がれたのかも知れませんが、恥ずかしながら気になるので教えても貰いたい事があります。 宇宙太陽光発電なるものが計画されているそうですが、いかがなものでしょうか・?友人は数年後実用段階にあると言っていましたが、私にはどう考えても22世紀のテクノロジーだと思います。 また、送電の方法になぞがあることを指摘したら、ナサの研究所と宇宙空間とは今現在でもケーブルでつながっており、技術的な面での解決はできていると主張します・。 私は担がれているのでしょうか? もしそうでも、この技術について興味がありますので、ご存知の方はおしえてください。

  • 酸素の結合について

    酸素の結合について 教えてください。 三重項の方が一重項よりも安定な理由を教えてくだい。 あと、酸素は二重結合だと高校では教わりましたが、あれはウソだったのでしょうか? よろしくお願いします。