• ベストアンサー

進路選択 管理栄養or建築デザイン

進学高の2年女子です。 私は実生活に役立つ職業に就きたいと思い、食にも興味があったので管理栄養士を目指してきました。 ところが先日ある大学のオープンキャンパスに行ったところ、科学者!!って感じであまりにもイメージと違ったのでちょっと興味が削がれてしまいました。 そして今、住居系の学科も気になり始めてます。実は小学生の頃建築家になりたかったのですが、数学が苦手なこともあり、いつの間にかなんとな~く諦めていました。ところが調べてみると、入試科目に数IIICどころか数学じたいがいらない大学もあるではないですか。純粋に工学⊂建築には数学がいるみたいですが、生活科学⊂インテリア系には数学はあまり関係ないのでしょうか。でも入試にはいらなくても進学後は使いますよね?? 10月に三年次の科目選択があり、それまでに進路を決めなければなりません。 けれど今まで1年半管理栄養士!と思っていたのでそんな簡単に進路を変更する勇気がありません。 調理系の専門学校も視野に入れていますが、とりあえずは大学受験のある栄養か住居か絞りたいです。 進路決定のしかたや住居系のお仕事についてなど、どんなことでも構いませんので助言お願いします! (ちなみに管理栄養士については調べ尽くしたつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

あまりにも方向性が違うので回答がつきにくいようですが、 建築屋の立場として。 まず、「絵ごころ」はあるのでしょうか? 頭に描いたことをそれなりに描写する能力は必要ですよ。 もうひとつ、数学の素養があまりに欠落していたら、 はっきりいえばバカにされてしまいます。現実には取りつかない (落っこちてしまう)ようなものをお絵描きしたところでしようが ないわけです。 一度のオープンキャンパスで管理栄養士から方向転換するには、 質問文だけで判断すると不安要素が多いと思います。管理栄養士と 栄養士は、後者のほうが実務よりなので、学究的な管理栄養士が イメージと合わないなら、栄養士を狙ってみてもいいのではないでしょうか。

mc_s2t
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます^^ そうなんです、方向性が違うので、早めに決めないとと思って。 絵心はまぁ、無いわけではないと思います。 デッサンなんかはわりと得意です。 でもそれは特別に何か習ってるとかではなく・・・。 美術の授業も取っているわけではなく・・・。 やっぱり数学はいりますよね^^; ちょっと魔が差しただけ(?)で進路転換はちょっと 「現実見ろ」と言われそうです。 敢えて管理栄養士を狙うのは、 (自分で言うのもなんですが) わたしの学力で栄養士はもったいないと言われたこと、 それから栄養士では就職が難しいと思ったからです。 もう少し突っ込んで調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.4

家政系で私が唯一勧められるのは、『日本女子大学家政学部住居学科』です。 これは伝統ある名門。就職もここならうまく斡旋してくれそう。 ほかは知る限りは教養レベルに留まり、あなたの望む実践的なものでは ないように思えます。 かといって建築に進むと、意匠設計の道は極めて狭いものだと 知るでしょうし、それなりの組織に入るにはやはり有名な大学で なければ難しいところがあります。 一級建築士は持っていてもほとんど役に立たない(食えない)資格なので、 インテリアに絞るならあまりこだわらなくていいと思いますが、取ろうと するなら数学はある程度やっておいたほうがいいですよ。

mc_s2t
質問者

お礼

大阪在住で下宿はできないので 日本女子大学にはいけないのですが・・・。 やはりレベルの高い大学に行くのが一番なんですよね汗 どちらにしろセンターで数学いるので、 今からしっかり苦手克服する努力をしておきます。 ありがとうございました。

• b_b_
回答No.3

私は工学部で建築を学んでいます。1級建築士を目指して。 建築の授業でたまに教育学部の人を見かけるんですが、どうやら家政を専攻している人たちみたいです。私は工学部以外で建築関係って言うのには詳しくないし、家政だと設計とかとは無縁な感じもしますが、まあいろいろ調べてみては? 高校生のときは私も薬学部に行きたいとか、理学部に行きたいとか、結構迷いました。文理選択や科目選択のため1年の終わりには建築に決めましたけど。

mc_s2t
質問者

お礼

やはり調べるところからですよね。 これからいろんな大学のオープンキャンパスに行こうと思います。 ありがとうございました!

• kussan03
回答No.2

建築実務において、構造設計を主とした業務に従事する人以外は 中学校の数学以上のことはしませんので、仕事についてしまえば 数学の件は、大丈夫だと思います。 (一級建築士の試験でも中学数学以上は求められません) ところが、建築家になりたい女の方って多いんですよね。 一級建築士とったぐらいでは、安定収入はつらいと思います。 また、業界全体に給料は少ない・残業・休日出勤は当たり前 といったものですので超一流大学の建築学科に入る能力が ないのであればお勧めはしません。

mc_s2t
質問者

お礼

ありがとうございます、 中学程度なら、大丈夫かな。 建築関係って倍率高そうですもんね(汗) つまり、 大学で学んだことをそのまま生かせる仕事に就くのは 難しいと言うことですよね・・・ 建築系にしろ、管理栄養士にしろ。 ありがとうございました。