• ベストアンサー

文字変換がおかしい

教えてください。私ではなく、知人からの質問なのですが、 文字変換がおかしいとんこと! ローマ字変換しているそうですが、 例えば、「林」と打ちたくて、「hayashi」と入力すると、 「hあやし」になってしまうとのこと。 このようなことが頻繁にあるとのこと。 こんなことってありますかね?学習機能が働いているのかしら? どうしたらいいでしょう?もしくはどうしたらこんな文字が 打てるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Windows XPのExcelで同様現象が発生するそうですが、他のアプリでも発生することもあるようです。 http://shin.s-ence.org/archives/2009/05/27322.html Excelの場合の対処はハッキリしてますが、Excelに限らないようでしたら、IMEの「詳細なテキストサービス」をオフにしてみるなどで確認してみてはどうでしょうか。  

meguko47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人と同じような現象ですね。 一度やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能性として一番高いのは、 キーボードが壊れている。ではないでしょうか。 一度、五十音すべてが正確に入力できるかどうか、確認してみてください。

meguko47
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードも確認してみます。

• Cupper
回答No.1

「h」を入力した時点で文字、または文節を確定したのでしょう 「h」を入力して Enterキーを押したとか 矢印キーを押すと文節が確定しますから、何かのはずみで矢印キーを触ってしまったとか いろいろと考えられます ノートパソコンの場合はタッチパッドに手が触れてしまい、そこで文節が確定してしまうことがありますね

meguko47
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、どのようにしたらそうなるのか試してみました。 やはり「h」を入力して確定した場合なんですよね。 しかし次に入力する場合に、「hあやし」になることは ないから、????って考えてしまいます。