• ベストアンサー

ネットブックの状況

現在SONY VAIO Wを検討中です。 おそらく今出回っているネットブックの中ではスペック的に一番良いかなと思ってるんですが、これに近いスペックのものって何があるでしょうか? ポイントは解像度が高いことです。 あとCPUがワンランク上。 現在発売中のものでも発売が決定しているものでも良いので教えてください。 またあまり買うタイミングが遅くなるとwindows7になっちゃいますよね? 7の評判はいいみたいですが、果たしてネットブックという非力な環境でも快適になるか?という疑問が残ります。 それならXP搭載の最上位をと考えてるんですが、XP搭載のネットブックのスペックはVAIO Wあたりのスペックで頭打ちとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この商品は、初代ネットブックの最終モデルの性能ですね。 まあ、タイプpで失敗したことは多分、起きないでしょうから、大丈夫 だと思いますが、Pは話題の割りに不評でしたね。動作がもたつくので 第2世代のネットブックが出る予定です。 秋には本格的に、アスロンネオ やグラフィックを強化したマザーを搭載したアトムなどが出ます。(グラボが良くなるので、解像度どころか動画などのスムーズ差が増します。(その分、熱がこもって、FANがうるさくなるかもしれませんが・・・) 質問者もVAIOの解像度が高いと言われていますが、ここが、第一世代の人気の中でも全てのネットブックの不満でもありました。それを解消しないと、売れなくなるため、第二世代では、全てのメーカーがグラフィック強化版が出てきます。しかし、値段が多少、上がることも懸念されており、初代ネットブックで客を呼んで、こだわる人に、第二世代を売ると言うスタイルになるかな? さらに、SSDの容量も多くなり、静かで立ち上がりが早いネットブック がもっと主流になるでしょう。ここまでくれば、Windows7も対応できるでしょうね。 質問者の言われているとおり、Windows7の問題も初代ネットブックのグラフィック性能だときついでしょうね。 正直、買うには、それなりの賭けも必要な時期です。 XPは 正式にサポートを終了しているため、Xpの新商品に対しての 不具合はサポート外で、セキュリティ系のみです。2014年まで VISTAはネットブックでは論外  7はまだ、見えぬ存在 ネットブックの高騰(最初はおもちゃパソコンで格安だったのに E-モバのセットのせいで、いつの間にか本体自体は通常の格安パソコンと変わらなくなってきている) 正直 持ち歩かないという前提だと、セレロン以下のアトムで コア2とあまり変わらない値段で売っているのは・・・あまり納得しない。 (持ち歩き用にしては、当初のネットブックの用途としては値段が高くなってきているので中途半端) 持ち歩くならしょうがありませんが、スペックを気にするなら、新品で6万ぐらいで、たまに買えるコア2を買ったほうが幸せになれるし、 Windows7も対応できるでしょうしね。 ネットブックは、絶対SSDタイプがいいですね。両方持ってますが、 意外と、HDDの音が気になりますし、同じアトムでも立ち上がりが桁違いに早いですので・・・(CPUがひ弱ですから) 自分がこのバイオを購入したら、すぐにSSDに換装して、静かで早く、 熱が出ない環境で過ごすでしょうな。 いろいろ、書きましたが、質問者が気にいったら購入すればいいし、 何か懸念材料があるなら、とりあえず、7が出るまで待つか、 でしょう。 あくまでも、情報だけね。 あ 知っていたら ごめんなさい。

hunt3rd
質問者

お礼

性能的にはこれぐらいで打ち止めということなら買ってしまおうと思います。 SSD欲しいんですが容量と価格が・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの定義する「ネットブック」に価格が含まれるなら、Microsoft社がXP搭載の条件としてスペックに縛りをかけています。縛りが解けない事には「CPUがワンランク上」の「ネットブック」の販売はありません。現にVISTA搭載のB5ノートは高スペック高価格です。 OSにWindows7を採用すれば縛りが解けますから高スペックPCは各社から出てくる可能性は大いにありますが当然高価格となるでしょう。 そんなモンがあなたの定義する「ネットブック」とは呼ばないでしょうけど。

hunt3rd
質問者

お礼

制約でこれ以上あがらないならXPのあるうちに買ってしまおうと思います。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

こちらのモデルは、アスペクト比は同じです。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-10/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-10&s=dhs&cs=jpdhs1 CPUもアップできますが(1.60GHz)、SONY(1.66GHz)には、ほんのちょっと及びません。 しかしDELLの方はより低消費電力版です。価格もトータルで3千円くらい安い。 >またあまり買うタイミングが遅くなるとwindows7になっちゃいますよね? 10月22日以降、ネットブックと呼ばれる機種のすべてが Win 7 搭載となるかはわかりません。 間違いなく価格がアップしますので、売れなければXPが継続販売される可能性はあると思います。 >XP搭載のネットブックのスペックはVAIO Wあたりのスペックで頭打ちとなるのでしょうか? XPを搭載するにあたり、マイクロソフトはハードウェアの制限を設けてます。(詳細は覚えてません) ・CPUはATOMと呼ばれるもの ・HDDは "XX" GB以下 ・メモリは 1GB以下 ・画面サイズは "XX" インチ以下 etc こういった条件ならば、XPのライセンスを1台あたり格安(たしか日本円で1500円程度) で提供するということなので、各メーカーはこの枠を超えられません。 しかしマイクロソフトのトップが方針転換すれば、この限りではなくなります。

hunt3rd
質問者

お礼

紹介していただいてありがとうございます。 atomZ520ってあまり聞かないですけど性能的にはNの方が上なんでしょうか? ネットブックに制約があるとは知りませんでした。 でもそのおかげでOSが激安で入るならしかたないですね。