• ベストアンサー

ネットブックって飽和状態なんですかね。。

ネットブック、出た当時はけっこうまだ品種もすくなくてHP2133とかかなり売れたそうですね。 ただ、今年になるといろんなメーカーがネットブックに算入。品種も増えてしまったため、とくにどのメーカーのどの機種が売れているとか、ってあまりなくなってきているのでしょうか? VAIOのネットブック「VAIO W」もそんなにバカ売れしてる感じではなく、飽和状態ですかね。。。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.2

乱発しすぎ感はすごいですね。 特にEeePCなんて機種を乱発して自ら首を絞めている感がすごい。 >とくにどのメーカーのどの機種が売れているとか 基本的にスペックに差がない。 値段的に液晶も似たり寄ったり。 最初は小型物が多かったが最近は初期の頃より大型化している。 でも液晶の解像度は1024x600ばかり。 UMPCになるが工人舎のSXみたいに1280x768の解像度の製品を持ってくる気がないネットブック市場。 残る違いは見た目とキーボートくらい。 おもしろみがない製品ばかり。 >VAIOのネットブック「VAIO W」もそんなにバカ売れしてる感じではなく 個人的にはVAIOならPの方がおもしろみがある製品だったと思う。 個人的にはネットブックはおもしろさがないからいらない。 買うなら値段が多少上がってもUMPCの方がおもしろい。 最近のUMPCとしておもしろいと思う製品だと 工人舎のPM BRULEのViliv S5 であたりですかね。 それ以外にもUMPCでは安定した物としたら 富士通のLOOX U 工人舎のS○シリーズ あたりは定番ですね。 >普通のノートPCが¥6~7万で買えるようになってきているため その値段だとA4ノートはネットブック発売前から今もありましたが 持ち運びを考慮した軽量ノート(1kg前後の物)はネットブック発売前も今もほぼ20万円からの値段はしますね。 A4ノートは持ち運びには利用したくないですね。 >今より性能向上がなければ、 インテルは次世代のAtomを用意していますよ。

その他の回答 (2)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>ってあまりなくなってきているのでしょうか? 2009年の2月の時点ですでに出荷台数は前年同月比で20%以上減っています。 モバイル系も落ち込んでいます。 2009年度上期も落ち込むのは避けられません。 ネットブックは商品としては完成度が低いため、この先完成度を向上させない限りはあまり売れるようなことは無いでしょう。 パソコンの1つのジャンルになりましたが、王道にはなれません。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

安いセカンドマシンを欲しがっていた、解っている人には行き渡ってしまい、よく解っていない人もネットブックではない普通のノートPCが¥6~7万で買えるようになってきているため、そちらを店員が勧める…という展開じゃないですかね。 もともと性能面での制約が厳しいので、今より性能向上がなければ、このまま下火になっていくんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ネットブックの状況

    現在SONY VAIO Wを検討中です。 おそらく今出回っているネットブックの中ではスペック的に一番良いかなと思ってるんですが、これに近いスペックのものって何があるでしょうか? ポイントは解像度が高いことです。 あとCPUがワンランク上。 現在発売中のものでも発売が決定しているものでも良いので教えてください。 またあまり買うタイミングが遅くなるとwindows7になっちゃいますよね? 7の評判はいいみたいですが、果たしてネットブックという非力な環境でも快適になるか?という疑問が残ります。 それならXP搭載の最上位をと考えてるんですが、XP搭載のネットブックのスペックはVAIO Wあたりのスペックで頭打ちとなるのでしょうか?

  • ネットブック・メーカー製か無名か

    こんにちは、こちらには初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 早速ですが、ネットブックについて質問です。 先日、家のパソコン(デスクトップ)が壊れ、Wiiなどのネット接続が出来なくなってしまいました。 元々自分用のパソコンが欲しかったので、この機会に総合電器店でメーカー製のネットブックをネットに繋げる段階まで設定してもらう(セット購入)という買い方をしようと思いました。 しかし、知り合いのパソコンに詳しい方に聞いたところ「なら無名のパソコンを買った方が安い」と言われ、悩んでいます。 メーカー製ならセットで購入すれば楽な気がしますが、無名のものなら一から自分の欲しいものだけ入れられると言うことですよね…でもネットへの接続方法もいまいちわかりません。 用途は主にネットサーフィン、たまに文を打ったり、慣れたらペンタブレットを接続して絵を描こうとも思っています。画面の小ささなどは特に気にしませんが出来れば容量も速さもそこそこありそうなものが欲しいです。 私なりに調べたところ、SONYのVAIO?というネットブックが性能良いみたいですが… 以上の事を踏まえて質問です。 ・メーカー製と無名どちらを買うべきか ・メーカー製だとしたらどのネットブックが良いか ・SONYのネットブック、VAIOシリーズの中で、オススメのものはどれか パソコン初心者で良くわからず、無理なことを言っているかと思いますが、パソコンに詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのネットブックを御紹介下さい。

    ※Yahoo!知恵袋でも同様の質問を致しました。複数掲示板への同一内容の投稿は好ましくないようですが、Yahoo!知恵袋で参考になる回答が得られなかったことと、些か急を要するので、失礼ながらコチラでも質問させて頂きます。御容赦下さい。 当方、現在ネットブックの購入を検討しております。 用途は、もっぱら大学に持参しての文書作成です。 使用するソフトは、ほとんど一太郎、及び稀にWordといった具合です。所謂「ワープロ」の如く、完全に文書編集のみに特化した用途にしか用いないので、自身が必要とする用途に対するネットブックの主たるスペック・持ち運びの利便性・予算等を勘案した結果、ネットブックで事足りるだろうと判断するに至った次第です。 現在、候補に挙げているのは、HP mini、dynabook UX、VAIO Wの3機種です。 ここで、皆様に伺いたいことが数点あります。 (1)上記の用途に対して、本当にネットブックで充足できるのか。 (2)購入する機種を決定する際、何を判断基準とすればいいのか。正直なところ、上に挙げた3機種についても、スペックには大差が無く(...ように見え)、現在の自分の知識では、デザインとかキーボードの押し具合といった点にしか違いを見出せません。ちなみに、バッテリーの駆動時間については重視しません。もっぱらAC電源を利用しての使用になると思われるからです。 (3)先に挙げた3機種以外に、「もっと良いものがあるよ」というようなアドバイスをお持ちの方は、教えて頂きたいです。 以上3点、煩わしい質問ですが、どうぞ御教授頂ければ幸いです。 当方が重視するのは、持ち運びの利便性と価格(3万~4万くらいに収まれば良いです。5万までならギリギリ)です。 宜しくお願い致します。

  • どのネットブックがお勧めですか?

    海外へ定期的に出かける為、軽く、持ち運びに便利なネットブックを購入しようと考えています。 現在、出ている機種をお店でみたら Acer, Lenovo, Eee PC などがありました。 比較をしても、どれもほとんど同じなので、どれがよいか、迷っています。 また、イー・モバイルを接続して使うと良いようにも聞いています。 ノートパソコンを主にして、何年も使っていますが、いまだ、ビギナーの域を抜けないでいます。 こんなぐあいなので、基本的に、インターネットが見れ、メールができて、Wordが使えればよいのですが、お勧めのメーカー、または機種のアドバイス、お願いいたします。

  • フラッシュメモリーの市場飽和状態について

    下記のように記事でフラッシュが飽和とありますが、実際目にすることがあまりなく飽和しているように思えません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 パソコン、速く軽く・富士通などフラッシュメモリー搭載(NIKKEI NET)よりH19.06.05紹介 G-NET地質屋情報局★ジネットオフィス  富士通やNEC、東芝などパソコン大手が、記憶装置に半導体のフラッシュメモリーを採用する動きが加速している。フラッシュは現在主流のハードディスク駆動装置(HDD)に比べて軽量で、高速でのデータ読み込みが可能。パソコンの小型軽量化やソフト起動時間を大幅に短縮できる。フラッシュへの移行が飽和状態にあるパソコン市場の活性化につながり、半導体業界の投資を促す可能性もある。  NECは5月に発売した企業向けなど3機種でフラッシュメモリーを採用。富士通も個人向けなど4機種で、東芝も個人向け1機種でフラッシュを採用した。米デルも発売するなど今年に入り国内外でフラッシュ採用の動きが相次いでいる。 Http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/news_PC_hard&soft.htm

  • ネットブックとは?

    手持ちのデスクトップパソコンが故障したため、10年ぶりに新調します。ノートPCを希望しており機種選択中です。雑誌を読むとネットPC(UMPC)が売れているそうですが、従来のノートPCとの違いは何でしょうか?雑誌に特徴は記載されてますが、低価格、XP採用、Atom搭載と、従来のノートPCとの差が今ひとつ判りません。低価格なりのいわゆる「その代わり○○が悪い」などはあるのでしょうか? 購入希望としては ・ネット使用が80% ・ビデオカメラ動画のDVDへの記録10% ・ゲーム9% ・エクセル1% ・携帯性はそれほど重視せず(可能であればよい) ネットブックにしてもいいでしょうか? DVD記録は従来パソコンでも可能ですが、記録時間が数時間かかるため、技術の進歩で短縮化されているなら欲しい機能です。大差無いなら不要です。

  • 東方のできるネットブック

    出かけ先でも東方ができるようにネットブックの購入を検討しているのですが、下の条件に合うネットブックはありますでしょうか。 1、東方の原作(Windows版)どの作品も30FPS以上で動く程度のレベル。(VRAM128MB程度) 2、Windows7 (エディションは問いません。) 3、中古品、ジャンク品以外。 4、20000~25000円程度 最低でも32000円以内。 5、インターネット契約品はダメ 6、HDD、SSDどちらでもいい 7、10インチ以上のディスプレイかストレートPC(ONKYO TW117A4のような製品) 8、Intel、AMDどちらのCPUでもいい 9、メーカは国内主流(SONY,ONKYO,FUJITSU,TOSHIBA、HP、MOUSECOMPUTER等) 10、CD,DVDドライブは無くても良い(CDをISOにしてマウントさせる為。) かなりわがままな要望となってしまいましたが、これに見合うパソコンはあるのでしょうか。どうかお願いいたします。

  • ネットブックとノートPCについて

    ネットブックとノートPCについて ノートPCのモニタが壊れており、買い替えを検討中です。 今のノートはかれこれ10年近く前のものでかなり浦島太郎状態なのですが、 まず、現在の機種の状態としては、 OSはXP、1400Mhz(これって何のことなのでしょうか?)、 1.40Ghz(これもなんのことか分かりません)、224MBRAM、 あとは、Cドライブの容量を見ると、28GB(使用している分も合わせて)と なっています。 今後の機種に求めたいことは、コンパクトで、無線LANに対応できて(親機はWebマスター110です)、 インターネットが出来ればよいです。せいぜいはブログ更新のための写真をアップデートできれば。 撮った写真はUSBメモリに保存するので、本体に何かを入れる予定はありません。 iTunesだけは入れたいと思いますが。 オフィス系(ワード、エクセルなど)は使いません。ゲームもしません。 DVDも必要ありません。 ネットさえ出来れば出来るだけコンパクトなほうがよいです。 ちょっとショップで見て来ましたが、さすがにバイオのすごく小さいのは 文字を見るのが大変そうなので、あんなに小さくなくてもいいのですが、 B5前後の大きさで。 こういう使用目的ですと、ネットブックでも大丈夫でしょうか。 あと、中身の数値的なものですが、自分の現在機と比べてみて、 激しく劣ると、使いにくかったりするのかな?と思ったりもするのですが、どうなのでしょう。 参考までにもらってきたパンフには OSがXP、533Mhz、1.60Ghz、1024MBRAM、 HDDが160GBとなっています。 私のと比べてどうなのでしょうか。 今使っているのと比べて大差ないとか、優れているのだったら こういうのでもいいかなと思ってしまいます。 どうか助言をお願いいたします。

  • わたしのネットブックはもうゴミ同然でしょうか?

    2008年の暮れにHPのネットブックを購入しました。 機種は[HP Mini1000 SSD16GB+8GBモデル]です。 当初は調子にのって、メールソフトやHP編集ソフト、画像編集ソフトやEXCELなんかまでインストールしていました。 ところが、、、去年くらいからハードディスクの空き容量が不足してきて、まともに動作しないようになってきました。 入れていたソフトをすべてアンインストールして、いまではWEBブラウザくらいしか入れていないのに、 空き容量がまったく足りません。 もう削除するものがないというくらいまでいろいろ削除したのですが、それでも空き容量が300MBくらいしかないのです。 最初はあれだけいろんなアプリケーションソフトを入れていたのに、どうしてこんなに急激に空き容量がなくなってしまったのでしょうか? これはもうゴミとなってしまったんのでしょうか? リカバリーディスクもついてないし、、リカバリーのしようもありませんよね? 初期化してOSを入れ直したたらなんとかなるのでしょうか?

  • ネットブックPCの壁紙、背景の設定

    今、流行りの持ち運びが簡単なネットブックPCを購入しました。 普通に自宅にあるPCであれば好きな画像などを右クリックして背景にせってするのは簡単ですが、ネットブックでは同じように右クリックしても背景に設定する動作をしても変更できません。 どうしたら良いのか教えてほしいです。 形式などわかる範囲書き込みます。 可能であればどのように設定していけばよいかチャート式に教えてもらえると大変助かります。 windows7 です。 機種名/形式 : CO1LC 機種名/形式 : EEPC1005HE-W75V POCKET BIT   Eee PC ユ-ザ-マニュアルにて:  Windows 7Edition  Eee PC 1005 Series  どうぞよろしくお願いします。