• 締切済み

PC内のサイトのサイズとサーバー内のサイトのサイズが違う

PC内のサイトのサイズは61.5MBと表示されるのですが、FTPツールでサーバー内のサイズを見ますと66.0MBと表示されます。 プロバイダーのサービスでサーバー内のファイルサイズを見ますに、やはり65.540MBです。 PC内とサーバー内のサイトのファイル数とフォルダ数は両方とも2049と41でサーバー内に余計なファイルは無いと言えます。 サーバーの方が4MB多いのですが、この差はなぜでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• dr-9
回答No.3

サーバーとPCでは、ファイルの扱い(ファイルシステムや、クラスターサイズ等)が違うため、ファイルの容量が違って見えるのだと思います。

Z31
質問者

お礼

プロバイダーに問い合わせましたところ、サーバーの容量には「public.html」以外のフォルダや「アクセスカウンター」などの容量が含まれるんだそうです。 納得しました。ありがとうございました。

• inu2
回答No.2

実際のファイルサイズと、ディスクの占有サイズの違いです。 技術的な詳しい解説は省きます。 たとえば、 りんごが10個入る箱があるとします。 この中に30個のりんごを入れる場合、この箱を3個用意すれば事足ります。 さて、21個入れる時にはどうしましょう。 やはり3個の箱が必要です。 りんごの数 = 実際のファイルの大きさ 箱の数x入る個数 = ディスク上の大きさ。 という事です。 たとえば、この箱を使って21個入りのりんごを10人の人に売った場合。 無駄なスペースが90個分あまっている状態。 ファイルが多ければ多いほど箱の隙間が増えてゆき、実際のファイルサイズとディスク上のファイルサイズの差が広がってゆくことになります。 ディスクの管理上、上記で言うとところの「10個入りの箱」しか用意できないため、こういった見た目上の誤差が生じます。

Z31
質問者

お礼

プロバイダーに問い合わせましたところ、サーバーの容量には「public.html」以外のフォルダや「アクセスカウンター」などの容量が含まれるんだそうです。 納得しました。

• yamato1957
回答No.1

クラスタサイズが違うディスクにデータがあるのでは?。 または隠しファイルがあるとか?。 http://support.microsoft.com/kb/140365/ja

Z31
質問者

お礼

プロバイダーに問い合わせましたところ、サーバーの容量には「public.html」以外のフォルダや「アクセスカウンター」などの容量が含まれるんだそうです。 納得しました。