• ベストアンサー

サイズとディスク上のサイズの表示の差異

サイズとディスク上のサイズの表示の差異  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 (NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 Anthentic AMD Athlon(tm) Processor 512.0MB RAM Yahoo! BB ADSL Modem)  上記の機械を使用しています。他のWindowsについても、ほぼ、同じ表示ではないかと思量しています。  メモリカードの内容をハードディスクにフォルダを作ってコピーしています。メモリカードの全体を指定して全てを選択。コピーの後、ディスク上のフォルダに貼り付けを指定します。ファイルは、フォルダにコピーされます。作ったフォルダは、たとえば以下のようなものです。  c:\card\  上記のフォルダを指定してプロパティを指定します。  サイズ 25.2MB  ディスク上のサイズ 133MB  ファイル数 3916 フォルダ数 792  のように表示されます。  サイズの表示とディスク上のサイズの表示の差異がありすぎです。 (●Q01) どのような理由からこのようなことになるのでしょうか? (●Q02) ディスク上のサイズをもっと、小さくするには、どのようにすれば良いのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

記録はクラスタ単位で行われる為、例えばクラスタサイズ32KBの場合、1バイトのファイルでも1クラスタ:32KBを消費します。 クラスタサイズはフォーマットの形式やHDD等の容量によって異なります。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=44989&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true この実際のファイルサイズと、ディスク上での使用サイズの差をクラスタギャップといいます。 クラスタサイズが小さい場合  クラスタギャップは少なくなりますので無駄が減ります。  クラスタ数が増えるので、断片化しやすく、管理するFAT等の管理情報も増えるので、アクセスに時間がかかります。 クラスタサイズが大きい場合  クラスタギャップが大きくなりますので、クラスタサイズより小さいファイルの保存には向きません。 尚、XPのNTFSフォーマットでのファイル圧縮機能で圧縮されてる場合には、ディスク上のサイズの方が実際のサイズより少ない場合も有ります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  詳しい解説ありがとうございます。  あまり、フォーマットをいじらない方が良いようなので、そのままにしておきます。 敬具

mhd02556
質問者

補足

レスありがとうございます。  クラスターは、最小のファイルの単位と言うことが、分かりました。  それでは、フォルダは、一つのクラスターを占有しないのでしょうか?  一バイトのファイルと一つのフォルダは、クラスターは、二つになるのか一つになるのでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

あ・・・ #2の回答のリンク、貼り付けをミスッてる・・・ BUFFALOのリンクじゃなくて、#3で張ってくれたMSのリンクが正しいです。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  了解しました。  敬具

• ozunu
回答No.3
mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  マイクロソフトの適切なホームページの紹介ありがとうございます。  敬具

mhd02556
質問者

補足

レスありがとうございます。  クラスターは、最小のファイルの単位と言うことが、分かりました。  それでは、フォルダは、一つのクラスターを占有しないのでしょうか?  一バイトのファイルと一つのフォルダは、クラスターは、二つになるのか一つになるのでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

• ozunu
回答No.1

HDD上では、データはクラスタと呼ばれる「箱」に収納されます。 一つの箱には、二つのデータは入りません。たとえ1バイトしかないデータでも、クラスタ一個分の容量は消費されます。 たとえばクラスタのサイズが4KBの場合、5KBのデータでも7KBのデータでも、HDD上で占有する領域はクラスタ2つ分、8KBとなります。 ファイル数が多い場合、クラスタサイズとのかねあいによってはご質問のようにいわゆる「使われていないけど占有されている領域」が多くなる場合があります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  クラスタとは、セクターの集合ですね。セクターとは、パソコンが、外部記憶装置から読み取る最小単位ですね。  これらを用語集を調べて知ることができました。ありがとうございます。  メモリカードの使用は、ノキアの携帯電話に使用のものです。一人又は、一件の電話帳情報は、一つのファイルに生成されるようになっています。vsd とか言うファイルです。1500件の電話帳があると、1500件のクラスターが使われます。 1500*4KB=6000KB=6MB また、小さいメールの一つ一つも、一つのファイルになって、クラスターが使われほとんど空のクラスターがいっぱいできることを知りました。  携帯電話などのような使用には、何かもっと他の方法を考える必要があるのではないかと考えたしだいです。  ありがとうございます。 敬具

mhd02556
質問者

補足