• ベストアンサー

夏に浴衣を着ることは

夏だから、という理由で浴衣を着ようと思うのですが 知人に「祭りじゃないのに浴衣を着るのはおかしい」と言われました。 お祭りじゃない日に浴衣を着るのはおかしいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93414
noname#93414
回答No.2

浴衣は、夏用のルームウェアや湯上りガウンのような位置づけの衣類です。 現代で言うジャージやスエットみたいなものです。 最近は襟をつけたり、帯締めをする等して、もう少し行動範囲を広めて着られる方も増えましたが、 着物を知る者から見れば、ルームウェアで出歩いているように見えてしまいます。 祭りでないのに可笑しいと行った知人の方が、どのくらい浴衣についてご存じかはわかりません。 ですが、浴衣の位置づけをご存じか、目立つからやめて欲しいとか、 その人の思う何かしらの理由を持って言ったのでしょうから、それは心にそう思う人もいるのだと理解するべきだと思います。 祭りでは、浴衣の女性が溢れているので不自然さも軽減されますが、普段に着ていると確かに目立ちますしね。 浴衣の販売者から見れば常識を隠した戦略に騙された人、良い客になりそうな人、 普段からきちんとTOPに合わせて着物を着る人から見れば常識外れ、 伝統や習慣は変わるもの、ファッションは個性だと思う人から見れば風情ある素敵な女性だと思います。

krossova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏だからと着るのはあまりよくないことがわかりました。 着物を着ることが好きでしたので、ちょっとショックです。 目立つのもあるのかもしれませんね 相手のことを考えられなかった自分に反省です。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

別におかしくは無いですよ(^-^) 元来浴衣は字の通り風呂屋などで体を拭いたり、上がった後、着てリラックスしている時に着ていた物ですから、一年中着ていてもおかしくは有りません ただ寒い時に着て外を歩くのはどうかと思いますが、秋ぐらいでしたら帰って、いなせと思います

krossova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リラックスという意味では着物を着ているときのほうが リラックスできます^^ 冬場は・・・寒そうですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆかたでおでかけ

    浴衣を着るのが大好きなのですが、彼がお祭りは嫌いなため、お祭り自体に行くことがありません。 私もどちらかと言えば、人ごみは苦手なので・・・。 でも、夏になると浴衣を着たいのです! たまには浴衣を着て夜におでかけ・・・なんてのもイイかなぁと思うのですが、実際、お祭りもないのに浴衣を着て出掛けてる人を見かけたことがありません・・・。 浴衣でおでかけしますか?

  • 浴衣を着て欲しいと言う彼…

    大学生の女です。 私には付き合って2週間になる彼がいます。 その彼と先日祭りに行こうという話になりました。 彼は私に浴衣を着て欲しいと言いますが、私は浴衣を持っておらず買ってまで着たいとは思いません。 一応そのことは彼に伝えて、彼もわかったとは言ってくれましたが本当はすごく着て欲しそうです。 私が浴衣をそこまで着たいと思わない理由は、 ・祭りが行われる場所が少し遠いので、足が痛くなる心配 ・着付けが自分でできない ・髪の長さが半端で結えない ・付き合ってまだ日が浅いのもあって、買ってまでは…と思ってしまう などが挙げられます。 そこで質問なのですが、私は浴衣を着たほうがいいのでしょうか。 祭りまでは一週間です。 彼を喜ばせたいという気持ちももちろんあるので迷っています。 こういう時、男性は私みたいな彼女にがっかりしてしまいますか? ちょっと漠然とした質問ではありますが、よろしければ回答お願い致します。

  • ゆかたは洗ってもいいですか?

    お祭りでゆかたを着たら、汗をかいて湿ってしまいました。 おまけに雨にも降られたので、いま部屋干ししています。 まだこの夏にゆかたを着ることが何度もあるのですが、どうやってお手入れしたらいいか教えてください。

  • 夏着物について(夏着物を浴衣のように着てもいいですか?)

    夏着物についての質問です。 ずっと着られるような上等な浴衣を買おうと探していたのですが、 先日、祖母の家で夏着物・夏の帯を見つけました。 なので、今年は夏着物を着てみようと思っています。 着物初挑戦のため、気軽に簡単に着ることができればいいな、と思っています。 今日本屋で勉強してきました。 帯の結び方は、本に載っていたちょうちょ結びのような感じにしたいと思っています。 本を見た感じでは夢枕、帯揚げ、帯〆、帯留は使っていなかったのですが… 浴衣と着物のちょうちょ結び(正式名称は忘れました;)は少し違いますよね? 着物はリボン結びのように端がたれていて、浴衣はちょうちょだけ、と本に載っていました。 浴衣のちょうちょ結びはできるので、浴衣の帯(ポリエステルではなく、しっかりと織ってある帯)で浴衣のように結んではいけないでしょうか? 今、浴衣を着物のように着るのが流行っていますが、着物を浴衣のように着れれば助かるのですが… もしおかしくないなら、 下着はスポーツブラ+半袖下着、ペチコートを着て、 着物は半襟もつけて本の通りに着つけて、 帯は浴衣のものを使い、浴衣のように結び、 足袋を履き、着物の草履を履きたいです。 着ていくところと言っても、地元の花火大会やお祭りなので、ごまかしがきくならいいかな~とも思います。 「これはルール違反だ」とか、「気軽に着物を、と言われている時代だが、こんなのは見た目もはおかしい」とかありましたら教えて下さい。 変な質問ばかりですみません;

  • お祭りに浴衣

    こんばんは。 初めて、東京の夏のお祭りに行ってみようと思っています。 せっかくですので、できれば浴衣を着て行きたいのですが、浅草のほおづき市や西新井大師の風鈴祭り、靖国神社のみたままつりなどに浴衣を着て行くと浮いてしまうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 浴衣を着たいのですが…

    今年の夏は、友人とのタイミングが合わなかったり、仕事が忙しかったりで、 お祭りや花火大会に行けず、1度も浴衣を着ていません。 そこで、今週末に浴衣を着て鎌倉か浅草にでも行こうかと友人と話しておりますが、 お祭りや花火があるわけでもないのに浴衣を着て出かけたら不自然でしょうか? というより、そもそも、もう9月になってしまいましたが、時期的にはどうなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、今年23歳の女同士でいきます。

  • 浴衣について質問です

    浴衣は夏に着るイメージですが、9月に行われるお祭りに着て行ってもおかしくはないのでしょうか?

  • 夏にバタバタしてしまい、浴衣を着れませんでした。

    夏にバタバタしてしまい、浴衣を着れませんでした。 今日は気温25℃の暖かさで、心地よい気候ですが、実際は9月下旬の今日みたいな日に浴衣を着るのってどうなのかな…とも思います。 でも 箪笥を整理して季節ものをしまう前に、一度だけ来たいんですが。 近所をぶらぶら歩くだけで電車での移動はありません。ですが、みっともないでしょうか。 別の質問で着物に精通した方の回答を拝見しましたが、9月上旬との答えが主だったかと思います。 なので、皆さんの客観的な意見で構いません。ヨロシクお願いいたします。

  • 夏コミで浴衣。

    夏コミ(62)にサークル参加することになりました。 普通の格好で行ってもおもしろくないし、手伝いに来てくれる友人3人が某ゲームのコスを するらしく、私も何か普段と違う格好をしたいなー、と思い、浴衣を着ようかと思っています。 最初はコスプレするつもりだったのですが、作ってくれる予定だった友人にドタキャンされてしまい、 私は服を作るほどの腕は持っていないので、諦めて浴衣に…。 という訳で、これまでに夏コミまたは夏場の同等のイベントで浴衣を着た経験のある方、 用意しておいた方が良いと思う物や、暑くて死にそうだった、○○が大変だった等の経験談、 その他アドバイスを聞かせて下さい! また、浴衣の変わったアレンジの仕方をご存知の方、ぜひアドバイス下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに、着ようと思っている浴衣は、水色のトンボ柄のシンプルな物です。 # 当日まであまり日が無いので、8/4までには締め切るつもりです。

  • 浴衣を着るか着ないか

    浴衣を着るか着ないか 初めて質問させていただきます 片想いの人とお祭りに行くことになったのですが、そのときに浴衣を着ていくのはまずいでしょうか? 気合を入れているわけじゃなくて、ただ浴衣を着てお祭りに参加したいだけなのですが・・・相手にとっては迷惑なことでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。