• ベストアンサー

iPodから曲が少しずつ減っていきます。

1000曲近く入っていた曲が、いつのまにか300曲まで減っていました。 PCに曲の元データはひとつも残ってはいないのですが、それでも300曲はiPodに残っているので、これは原因ではないと思います。 また、特定のアルバムが消えたりするのではなく、アルバム何曲かのうち1曲だけ残っていることもあります。 曲名や歌手名などの情報だけiTunesには残っている状態です。 まわりのiPodユーザーはそんなことは無いようなので相談もできず困っています。聞きたいことは、 (1)どうやったら曲が消えなくなるのか (2)消えた曲が復活することはないのか、できるならその方法 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

>PCに曲の元データはひとつも残ってはいない とはiPodに曲を同期させた後、元データをPC上から削除した。ということでしょうか? そもそもiPodは名前のとおり「Pod=容器」なわけで、iTunesに存在する曲を容器に入れて持ち歩くという主旨の物です。 No1さんもおっしゃるとおり、iTunesに曲データがなければ、同期させた時にiPodの曲もすべて削除されるはずですが、そうならないということは「同期を手動で管理する」状態になっていて、なおかつ同期させていないということでしょうか・・・。 (1)どうやったら曲が消えなくなるのか iTunesに曲のデータがないので、PCに接続した時点でいつ消えてもおかしくないです。 どうしてランダムに消えていくかについては不明ですが、二度とiTunesに同期させなければ、今iPodに残っている曲は消えることはありません。 (2)消えた曲が復活することはないのか、できるならその方法 iPodから消えた曲は、元データなしに復活することはできません。 iTunesに元データを入れ直して、iPodと同期させるしか方法はありません。 >まわりのiPodユーザーはそんなことは無いようなので 基本的な使い方が間違っているので、まわりのiPodユーザーに正しい使い方を教わりましょう。

sachi00
質問者

お礼

>iPodに曲を同期させた後、元データをPC上から削除した。ということでしょうか? その通りです。ランダムに曲が消えていくのは原因不明ですが、諦めて元データを残すようにしようかなと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

iTunesの曲を削除したらiPodの中身も自動的に削除されるのが基本仕様です。 iTunesのライブラリが0曲で接続するとiPodの300曲も全部削除されるので、どういう曲の入れ方と充電をされているのですか? >曲名や歌手名などの情報だけiTunesには残っている状態です。 これはタイトルをクリックすると「!」「曲がみつかりません」というような表示状態ですか? iPodはこの状態の曲は省いて同期しますので、パソコンのどこかに残っている曲だけ同期されているのでは?

sachi00
質問者

お礼

パソコンのどこかに残っている、というわけでもなさそうです… 回答ありがとうございました!