(Excel)オートフィルターで表示した列同士の掛け算!!

このQ&Aのポイント
  • Excelのデータでオートフィルターを使用して、特定のデータを抽出した後、列同士の掛け算の合計を求めたい場合、具体的な手順や計算方法について教えてください。
  • ディズニーランドの入園者別消費金額のExcelデータがあります。オートフィルターを使用して、特定の条件に合致するデータを抽出し、その中である列と別の列の掛け算をした合計を求めたいです。具体的な操作手順と計算方法を教えてください。
  • Excelのデータでオートフィルターをかけ、特定の条件に合致するデータを抽出した後、抽出されたデータのある列と別の列の掛け算の合計を求めたいです。具体的な手順と計算方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(Excel)オートフィルターで表示した列同士の掛け算!!

あるエクセルデータにオートフィルターをかけ、 ある特性をもったデータだけを抽出しました。 抽出結果のこのデータの中で、 ある列とある列との掛け算をした合計を出したいのですが、 どなたかご存じないでしょうか・・・・ たとえば、こんな感じです。 1.ディズニーランドの入園者別消費金額のExcelデータがある。 2.お客の年齢が書いてあるB列にオートフィルターをかけ、20代の若者だけを抽出。 3.抽出したうえで、彼らが使った金額(C列)に、何%を飲み物に使ったか(D列)という係数をかけて、飲み物に使った金額を出し、これを全員分(抽出されているすべての行分)合計し、20代の若者への飲み物の販売でディズニーランドに入った売上高を算出する。  という感じです。 早く終わらせなければならない処理ですが、 かなり煮詰まっています。助けてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Kyle
回答No.2

1行目が見出行、2行目以下がデータであるとして、 一発でやるならこんな感じになります。  =SUMPRODUCT(C2:C99*D2:D99*SUBTOTAL(3,OFFSET(B1,ROW(INDIRECT("1:"&ROWS(B2:B99))),))) ----------------------------- 一方、より順当にやるなら、#1さんが提案されたように(?) 例えばE列で  =C2*D2 のようにして、 E列の各行に「消費金額×飲料代比率=飲料代」をあらかじめ表示しておいて、 E列について、  =SUBTOTAL(9,E3:E99) のようにすれば結果が得られます。 以上ご参考まで。

chirolumor
質問者

お礼

大変レベルの高い(私にしてみれば)回答をありがとうございます。 今までは後者の処理でやっていたのですが、何とかして前者のように一発で式を組んでやりたいと思っておりました。 参考にして勉強してみます。

その他の回答 (1)

• kaisendon
回答No.1

=SUBTOTAL(9,E3:E100)

chirolumor
質問者

お礼

すみません。 なんか、違うようです。 単純なsubtotal関数の9番ではないようです。