• ベストアンサー

プログラムの開始・終了を監視するソフトを探しています

アプリを手動もしくは自動で起動したり停止する操作のログを残したいのですが、何か便利なソフトをご紹介いただけますか。 Windows2000を使っていて、常駐してなければならないアプリが留守中に終了してしまうことがあります。現状では、終了したときの時刻すらわからず、原因の究明ができずに困っています。

noname#244477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

自動化ソフトUWSCで可能です。 UWSCでスクリプトを作成して常駐させて、このアプリが起動しているかどうか一定時間間隔で調べて起動していることが検出できなくなった時刻を記録することになります。 もっとも、UWSC自体が勝手に終了してしまうと記録できませんが、毎回このアプリより先に終了することもないでしょうから原因の究明には役立つのではないでしょうか? http://www.uwsc.info/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。UWSC勉強してみます。他にもいろんな使い道がありそうですね。