• 締切済み

タイマーで起動中のソフトを終了させたい

子供が、インストール型のオンラインゲームを朝までやって困ってます。 子供と言っても高3なので、話し合っても通じません(情けないですが…) とにかく本能のままに、という性格です。 そういうわけで、指定時刻になると、起動中のアプリを終了させるソフトを探しています。 ベクターで探しているのですが、ほとんどが「シャットダウン」「再起動」「ログオフ」ばかりです。 単にLANを無効にするだけでもいいです。 希望としては、 1.指定時刻の何分か前からメッセージを表示 2.アプリの終了か、LANの無効 3.実行後、しばらくはそのアプリを起動できない 4.パスワード設定出来ればなおよし 5.短期間使用なので、出来ればフリーソフト と、こんな感じなんですがいかがでしょうか。 その指定時刻時は、他のLAN上のPCは繋がってませんので、 遠隔操作云々は不可能です。 Windows XP SP2 使用

みんなの回答

• t-sazen
回答No.3

#2です。 網鍵というソフトですが「試用期間30日」とは言っても、実質的にはそれ以上も使えるようですよ。(ヘルプで確認済み) もっとも未レジスト状態では全操作のパスワードが固定されてしまいますが・・・(レジストすればパスワードは変更できるようです) ちょっと試してみましたが、このソフトがLAN接続を切断すれば、容易に再接続されませんでした。(LAN接続をコンパネからやろうとしても、接続に失敗する) 息子さんがオンラインゲームをIEでやってらっしゃるなら、LAN切断と同時にIEも終了し、再度IEは起動可能ですが再び強制終了になってしまいますよ。 またウルティマとかFFXIとかのオンラインゲームでもLANを切断すれば続けられないのでは??

lovezoh
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 お返事いただきました。 作者様の方でも、同じ状況を確認されたそうで、 調べていただけるとの事でした。

lovezoh
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 私もちょっと使ってみようと思いインストールしてみました。 ところがですよ、タスクトレイのアイコンを右クリしても無反応。 設定変更も終了する事もできず、タスクマネージャも使用不可。 「プログラムの追加と削除」でも、「プログラムを終了させてからやれ」ということでアンインストール不可。 「モジュール違反」だとか他にも何かエラーが出たのですが、メモも取れずに即フリーズ。 仕方ないので電源入れなおして、システムの復元して、再度インストール。 タスクトレイのアイコンを右クリでパスワード入力画面←この画面がフリーズ(何度再起動しても、この画面はダメ)。 タスクマネージャも、許可に設定したにもかかわらず使用不可。 ウイルスバスターも、何度許可してもメッセージ出ます。 結局設定変更も、終了も、アンインストールもできません。 と、こんな状況です。 「タイマーでLAN無効にできるか」など試すどころではありませんでした。 一応作者様に、この件についてメールを送り、返事を待っているところです。

• t-sazen
回答No.2

シェアウェアですが、「網鍵」というソフトがありますよ。

参考URL:
http://larmtech.com/
lovezoh
質問者

お礼

やはり「アプリを終了させるソフト」なんてのは無いんですね。残念。 ご紹介いただいたソフトは、30日間の試用期限があるようですので、 ちょっと使ってみようかなと思います。 ダメな時は、また次の手を考えなきゃですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 単にLANを無効にするだけでもいいです。 これなら簡単、ルータの電源に24時間タイマーを入れ一定時間が来たらルータの電源を切ればOKでしょう。 ルータごと鍵の掛かる箱に入れて・・・・ http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000000674/-/

lovezoh
質問者

お礼

やはり「アプリを終了させるソフト」なんてのは無いですか。残念。 >ルータごと鍵の掛かる箱 これはいいアイデアですね。 イメージとしては、水槽をちょっと加工したみたいな。 子供からは呆れられそうですが、親の気持ちもわかってもらいたいってもんです。 提案していただいたタイマーと箱。 検討してみます。 ありがとうございました。