雷波少年という番組で売れていないミュージシャンを合宿・旅をさせるという企画がありましたよね

このQ&Aのポイント
  • サムシングエルスとブルームオブユースというバンドの曲が番組効果もあって馬鹿売れしました。
  • 両バンドともその後のセールスは落ち込み、現在は解散し音楽を続けることは出来ていませんが、番組の企画で出した曲は当時「いい曲だなァ」と思いました。
  • コミックソングのようなものでも、番組の企画物はテレビ効果で売れることもよくありますが、「ラストチャンス」も「ラストツアー」もなんだか、心をつかまれる感動が楽曲自体にあったように感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

雷波少年という番組で

 相当昔の話ですが、雷波少年という番組で売れていないミュージシャンを合宿・旅をさせるという企画がありましたよね  サムシングエルスとブルームオブユースというバンドの曲が番組効果もあって馬鹿売れしました。  私はあの時間帯は用事が当時あったので合宿や旅の様子を見ずに、CDが売れて、存在を始めて知りました  両バンドともその後のセールスは落ち込み、現在は解散し音楽を続けることは出来ていませんが、番組の企画で出した曲は当時「いい曲だなァ」と思いました。    コミックソングのようなものでも、番組の企画物はテレビ効果で売れることもよくありますが、  「ラストチャンス」も  「ラストツアー」も  なんだか、心をつかまれる感動が楽曲自体にあったように感じました。  企画そのものをテレビで見ていなくても、テレビの宣伝効果で私がそう思っただけでしょうか?。それとも、崖っぷちの人間が魂を込めて作った曲だから良いものが出来たんでしょうか?

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

Something ELseとBluem of Youth両方、番組の企画の前から知っていた者として回答します。 特に曲もよく知っていたSomething ELseのほうを例にします。 『ラストチャンス』の前に出していたシングル『反省のうた』『レコード』が好きでした。 深夜のテレビ東京でよくプロモーションビデオが流れていました。 歌詞と曲調、特に『反省のうた』ではアレンジが好きでしたが、しかし「地味でこのままじゃ売れないだろうな」とも思っていました。 こんな感じで、元々いい曲は歌っていたのに知られる機会があまりなかった印象を受けました。 (それはBluem of Youthも同じです) だから、元から共感を得られる楽曲を作る能力はあり、そこにチャンスが巡ってきたということでしょう。 また、どちらの曲も「最後のチャンス」という共感を得やすいテーマに沿って作られたこと。 合宿or旅という、他の雑事にわずらわされず長期間にわたり曲作りに専念できる環境で作られたこと。 これらも大きな力になったと思います。

noname#200376
質問者

お礼

そうだったんですか 元々実力はあったんですね しかし、テレビ出演前は数千枚単位でしか売れなかったらしいので、テレビの宣伝効果ってすごいですね

関連するQ&A

  • 雷波少年系アーティストが消える理由

     私は基本的にテレビ番組から企画でデビューするアーティストさんは嫌いなんですが、雷波少年からデビューしたブルームオブユースとサムシングエルスはとても大好きで、未だによく聞いています。  しかし、両方とも実質解散してしまいとても残念です。どうして生き残れなかったのでしょうか?。やはりみんな企画があったから曲も良いと思ったのでしょうか?。

  • TVの音楽番組を見ていて

    テレビの音楽番組を見ていると バンドのミュージシャンの方達がよく出演しています。 テレビの音量ではギターやベースの音が 全く聴こえないときがあります。 これは何か事情や理由などがあるのでしょうか? ちなみに私はライブを観に行った経験はありません。

  • 日本と韓国・中国問題

    先日「雷雷為衛門」?と言う番組を見ていて、韓国人と日本人と在日韓国人がバンドを組んで、日韓の友好の為に曲を作って旅をする。と言うような企画をやっていました。 そこで、韓国や中国を旅している時に、日本人の男性が、韓国や中国の人に 「お前、日本人か?!」って言う感じで、嫌がられていました。 昔、日本人が中国や韓国の人に対して、どんなことをしてきたのか知りたいです。 今、問題になっている「教科書問題」にも関係しているのですか? 人は、自分が与えた傷は忘れやすくて、与えられた傷は忘れないと思います。 でも、本当に忘れてはいけないのは、与えられた傷より、与えた傷だと思っています。 だから、日本人は、韓国や中国の人に対して、どんな傷を与えたのかを知っておきたいのです。知ったからといって、何が出来る訳ではないのですが・・・

  • SUGAR BABEの『SHOW』がテーマ曲の番組

    山下達郎さん、大貫妙子さんらのバンドSUGAR BABEの曲で『SHOW』という曲なのです。 昔のテレビ番組でテーマ曲に使われていたと思うのですが、なんという番組だったか思い出せません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 1964年来日ウィーン少年合唱団のTV番組

    40年以上も前にNET(現テレビ朝日)でTV放映されたウィーン少年合唱団来日記念特別番組のことでお尋ねいたします。スタジオ録画だったように記憶しております。 この番組で歌った全曲目をご存知の方おりますでしょうか。シューベルトやウィンナワルツなど彼らのお馴染みのレパートリーを十数曲歌っていましたのに私が覚えているのはワルツ「朝の新聞」たった1曲のみ。当時クラシック音楽に関する知識は皆無でしたしウィーン少年合唱団の存在こそ知っていたものの歌声を初めて聴いたのはこの番組が初めてでした。回答楽しみにお待ちしております。何卒宜しくお願いします。

  • テレビの番組中の後ろで流れている曲について

    テレビを見ていると後ろで流れている曲が”あれっ!あのアニメの曲じゃん”とか”これアレンジしてあるけどYMOだねぇ”みたいに思ってもいない所から持って来ている曲だったりすることってあるじゃないですか。 皆さんが見てる中でかなり意外だったりへぇと思ったりした曲があったら教えてください。 ちなみに私は旅番組の後ろで流れていたヴァイオリンの曲がNHKでやっていたアニメ”だぁだぁだぁ”のBGM曲であることに気づいてこの質問を思いつきました。

  • 『兼高かおる 世界の旅』という番組のオープニング曲の名前、ご存知ですか

    『兼高かおる 世界の旅』という番組のオープニング曲の名前、ご存知ですか? もう30年以上も前に日曜日の朝、TBSテレビで放送されていた『兼高かおる 世界の旅』という番組の、オープニングの曲が、それはなんとも素敵なメロディーで、当時まだ小学低学年だった私も魅了されてしまっていたのですが。。。 その曲の名前がわからないんです。 検索すると、「80日間世界一周」と出るんですが、私が聴いていた1970年代後半は、その曲ではありませんでした。。 これよりも、個人的にはもっと素敵な曲に感じるのですが、どなたか、このすばらしい曲のタイトルを、ご存知ではないですか。。? youtubeにアップされているので、ご参考にしてください。 http://www.youtube.com/watch?v=8yTPSSTPICM ぜひ、ご回答をお願いいたします。

  • サムシングエルスの今

    今日ラーメン屋に言ったら店内にサムシングエルスのラストチャンスが流れていました。 すっごく久しぶりに聞いたのですが素直にいい曲だと思いました。 電波少年(雷波少年?)の企画で出した曲でしたがオリコン2位になったのも納得できます。 で、その後もう1曲出したというのを噂で聞きましたが売り上げはあまり伸びなかったらしいですね・・・ そのラストチャンス後の曲を出した以降のサムシングエルスはまた曲を出したのでしょうか? はたまた今も活動をしているのでしょうか? その後のサムシングエルスについて詳しい方教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

  • ジ・アニマルズがヤング720という番組に出演した時のこと

    今から40年以上も前のお話ですが、当時朝のTV番組でヤング720という番組がありまして、イギリスのバンド、アニマルズが出演したのです。 「悲しき願い」という代表曲などで有名なバンドですが その番組で演奏をはじめてからすぐにメンバー同士の喧嘩が始まり、ギターでアンプをぶつけたり、ドラムセットを壊したりして、途中で演奏をやめて引き下がってしまったのですが、これは、ショーの構成だったのでしょうか?本当の喧嘩だったのでしょうか?当時のデレクターや真相をご存知の方是非教えてください。中学1年だったワタクシももうすぐ60歳になりますが未だに気になってしょうがありません。

  • 旅番組のテーマ曲

    もう10年近く前の番組なのですが・・・ 九州のTV番組で、テレビ朝日系列で放送されていた旅番組(だったと思う)の テーマ曲がとても好きでした。 大人っぽい女性のボーカルで、タイトルorグループ名が英語で、 タイトルにはmoon(月)が入っていたような・・・ (このあたり、記憶が間違っているかもしれません) ときどき思い出して、あの曲をもう一度聴きたいなと思います。 こんな断片の情報ですが、どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう