• ベストアンサー

雷波少年系アーティストが消える理由

私は基本的にテレビ番組から企画でデビューするアーティストさんは嫌いなんですが、雷波少年からデビューしたブルームオブユースとサムシングエルスはとても大好きで、未だによく聞いています。  しかし、両方とも実質解散してしまいとても残念です。どうして生き残れなかったのでしょうか?。やはりみんな企画があったから曲も良いと思ったのでしょうか?。

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

サムエルは今でも地道に活動してるみたいですね。 http://www.sel-jp.com/live.html 独立事務所を構えたので、以前ほど情報が出てないようですが、自分たちの納得がいく活動が出来ているのではないでしょうか。 ブルームはソロで活動してるようですが、これもサムエルと同じ理由で選択しなのではないかと感じます。 タイアップで売れてしまうと、本来の意図とは違う売れ方になってしまうでしょうから、同じスタンスで活動を継続するのが難しいのかも知れません。 彼らに限らず、電波全般が企画ありきで進んでいたと思うので、継続性を求めるには元々無理があるのかも知れないと思います。 (売れてなければ誰でも成立した企画だと思うのです。) 電波と似た感じの内容でありながら、「水曜どうでしょう」が、未だに持続性のあるところに、人気を持続させるヒントが隠されているいように感じます。

その他の回答 (2)

• rinousagi2
回答No.3

テレビに出てないだけで、志が挫けていないなら続けているのではないですかね。 企画モノにせよ、インディーズからやってるミュージシャンにせよ テレビやラジオに出てこないと、存在そのものが浸透しないけど ちゃんと存在、活動してるアーティストもたくさん居ますよ。

• ohnoah
回答No.1

tokoten2さん、お早う御座います。 他番組のケミストリーは健在です。 本人達(やる気)のと事務所の関係では無いでしょうか。(契約云々等)

質問者

お礼

おはようございます。 確かに、ケミストリーは普通にメジャー領域に達しましたよね。 そのほかにも鈴木あみもメジャーに入りましたよね。そんなこと言ったらモー娘も・・・。 しかし、セールス的にサムエルとブルームはすぐ落ちたんですよね。 曲のクオリティを考えるとそこまでやる気の問題があったとは思えませんし・・・。 事務所関係もあるんですかね