• ベストアンサー

警察の取り締まり 曖昧な誘導

一昨日、車を運転していたら、「止まれ」の旗をもった警察官が出てきました。車を止めると、私の車は無視して、すぐ後ろの車を左の脇道へ誘導していました。「なんだ、私の車でなくて、後ろの車の取り締まりかあ。(後ろの車を止める為に、先に私の車を止めたと思い込んだ)」と思って、その時はそのまま車を発車しました。しかし、あとになって、実は警察官は私の車にも用があり、(スピード違反かなにかはわかりませんが)私の車も止めたのか?と急に心配になってきました。警察に連絡して、確認した方がいいのでしょうか?なんだか逃げたつもりも無いのに、犯罪者にされていたら大変な事だと思いまして。 今の所警察から連絡は来てませんが。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan57
回答No.2

逃げたと判断されたら、すぐさまパトカーなり白バイなりが後から追いかけてきます。 それがなかったということは、明らかに後ろの車止めるのに早く出すぎた。というのが正解です。 私の場合、バイクで通り過ぎる寸前に停止棒を出され転倒させられて違反切符切られたこともありましたし、 逆にテント見つけて「しまった!?」と思って止まろうと急ブレーキかけて徐行して行ったのに止められる事も無く追いかけられる事も無く事が終わった経験もあります。 速度やシートベルト違反は原則現行犯で、 ネズミ捕りや検問ではオービスのような違反証拠の写真とセットでないのだから 止められなかった=無罪放免です(笑)

shitsugi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、すぐ追いかけてきますよね。 安心しました。 でも、寸前に停止棒を出され転倒させられたとは、ひどいですね。 私もこの時、急に警官が飛び出してきたので、びっくりしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「止まれ」の旗をもった警察官が出てきました 何らかの交通取締り中かまたは事件の検問中であったのでしょうか? あなたの車を止められて何の職務尋問をされましたかわかりませんが、特定の尋問がなされてあなたの身辺や車両の内部の捜索などが行われて問題の指摘がなされなければ、なんら犯罪の嫌疑は無いのでは?

shitsugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、交通取り締まりだと思います。シートベルトとかスピード違反など。 ただ止められただけで、警察官から職務尋問はされていません。 (警察官とは会話もしてないです。) たぶん、後ろの車を止める為に、私の車も止められただけだと思います。

• wd40
回答No.3

全く問題無いと思います。 この場合多分警察官は一人でしょうか? 仮に二人以上で取り締まっていて重要な取締りであれば あなたが発車した時点で追いかけて来る筈です。 一人で取り締まっている場合は兎に角どの車でも良いから 止めてしまいたいような感じがします。(経験上) この場合止められた方の運が悪かった程度の取締りでしょう。

shitsugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないということで、安心しました。 この時、警官は一人で、すぐ警察署の前での取り締まりでした。 今まで警察官に止められたことが無いので、ちょっとびっくりしました。

回答No.1

警察から連絡があれば、 >「なんだ、私の車でなくて、後ろの車の取り締まりかあ。(後ろの車を止める為に、先に私の車を止めたと思い込んだ)」 という旨を伝えれば良いのでは? 逃げたつもりが無いとしても、その場から立ち去ったのは逃げたことですけどね。

shitsugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとその通りに伝えたら、問題ないですよね。 ちょっと安心しました。