• ベストアンサー

JR神戸駅からJR坂越駅まで車で移動する方法は?

よろしくお願いします。 高速道路を使って、車でJR神戸駅からJR坂越駅(兵庫県赤穂市にある駅です。JR播州赤穂駅の一駅先にある駅です)まで移動したいと思っています。電車ではなくて、車で行きたいと思っています。 私は高速道路の事情には詳しくないので、行き方と、それぞれの高速道路で必要な料金や、移動にかかる時間が分かりません。なお、お盆の真っ最中(8月15日前後)の午前に神戸駅から坂越駅まで移動して、同日の午後に坂越駅から神戸駅に戻る予定です。 行き方と、それぞれの高速道路に必要な料金を教えていただけると助かります。また、お盆の真っ最中(8月15日前後)に移動した場合、往路、復路でどれくらい時間がかかるかということも教えていただけると幸いです(午前に神戸駅から坂越駅まで移動して、同日の午後に坂越駅から神戸駅に戻る予定です)。 お詳しい方は、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。 坂越駅は播州赤穂駅の一つ手前の駅です。播州赤穂駅の一つ先の駅は天和駅になりますので御確認ください。 とりあえず、神戸から坂越までとなりますと、 阪神高速3号神戸線~第二神明道路~加古川バイパス~姫路バイパス~太子竜野バイパス~国道2号線~相生市内~国道250号 というルートになると思いますね。 阪神高速3号神戸線から太子竜野バイパスまでは途中連続して自動車専用道路になっています。そのうち、阪神高速と第二神明道路は有料、加古川~姫路~太子竜野バイパスは無料です。 山陽自動車道経由だと大回りになって時間もかかりますので、地元の人間はだいたい上記のルートを通りますね。 特に最近のETC1000円割引で、これまであまり渋滞することがなかった兵庫県内の山陽道も渋滞が多発するようになっています。 お盆のシーズン中でも、NEXCOの渋滞予測を見る限り山陽自動車道でも渋滞が予想されていますので、あまり山陽道経由はお勧めできないですね。 参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/forecast/ 上記のサイトの左側にある日付をクリックすると、各地の渋滞予測が表示されます。 補足しておくと、阪神高速~第二神明道路も渋滞することはあります。おそらくお盆のシーズンは混雑が激しいでしょう。 神戸駅から坂越駅まで、渋滞が無くても100分程度は見ておきたい所。 お盆渋滞も考慮すると山陽道に乗る、乗らないどちらにせよ片道最低2時間以上はかかりますね。

tyramis
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.10.51.7N34.40.33.6&MAPG=E134.25.12.7N34.45.56.4&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car このルート 渋滞がなければ1時間ちょっと 料金はETC割引なら1000円、無ければ2650円  

tyramis
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • JR神戸駅からJR曽根駅まで車で移動する方法は?

    よろしくお願いします。 高速道路を使って、できれば1時間以内で車でJR神戸駅から高砂市のJR曽根駅付近まで移動したいと思っています。電車ではなくて、車で行きたいと思っています。 私は高速道路の事情には詳しくないので、行き方と、それぞれの高速道路で必要な料金や、移動にかかる時間が分かりません。 行き方と、それぞれの高速道路に必要な料金を教えていただけると助かります。また、それぞれの区間でどれくらい時間がかかるかということも教えていただけると幸いです。 お詳しい方は、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • JR元町からJR神戸への歩き方

    JR元町駅から、JR神戸駅は一駅ですが、 歩いていける距離ですか? もし可能なら、歩いて行きたいのですが、 どのように行けば、最短で行けるか、 行き方を教えてください。 線路沿いに歩こうかと思いましたが、 それは無理なのでしょうか。 (高速道路が邪魔して通れないなど…) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • JR京都駅に車で行くには

    JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

  • JR三宮からJR大阪駅までのルート(車)

    JR三宮駅からJR大阪駅までの車のルートでベストな方法を教えてください。 高速道路は使わないものとします。

  • 神戸からなんばまで車で移動のルートについて

    神戸から大阪のなんばまで車でいこうと思ってるのですが、 移動ルートはどのようにした方がいいですか? 阪神高速を使うのか、それとも山陽道まで行ったほうがいいのでしょうか? あと高速料金はどのくらいかかるのでしょうか? こうしたらいいよとかいうアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • JR亀岡駅からJR大阪駅までのルート(車)

    JR亀岡駅からJR大阪駅まで、車でのベストなルートを教えてください。 高速道路・箕面グリーン道路等有料道路は使わないものとします。 一般的な道、抜け道なんでもありとします。 国道423号→国道176号 国道423号→国道176号→中央環状線→新御堂 ↑自分も通ったことがあるのでそれ以外の道で教えてください。

  • JR京都駅から堺筋本町駅へ、車いすで行きたいです。

    車いすのお友達と、JR京都駅から大阪市営地下鉄堺筋本町へ出かけるには、どのルートが行きやすいでしょうか? (1)JR大阪駅→御堂筋線梅田駅→本町 (2)JR大阪駅→四つ橋線西梅田駅→本町 (3)JR大阪駅→谷町線東梅田駅→南森駅 (4)JR新大阪駅→本町 (2)~(4)はバリアフリーに不安がありそう?なので(1)が有力なのですが。。。 JRから地下鉄への移動やエレベーターの位置情報など、車いすに優しいルートをお教え頂けると有難いです。 移動予定日は日曜日の午前中で、車いすは1名です。 よろしくお願いします。

  • 明石駅から神戸駅までの移動時間を教えて下さい!!!

    明石駅から神戸駅へ移動する時間を教えていただけませんか??? JRなら新快速・快速・普通のそれぞれの時間 山陽電車なら特急・直通特急のそれぞれの時間 を知りたいです。 AM6:40くらいまでに神戸に到着していたいので一番最速の方法知っていれば教えて下さい!!! よろしくお願いします。

  • JR京都駅からJR三ノ宮駅

    JR京都駅からJR三ノ宮駅に行きたいと思っています。 京都駅から新快速または快速をどの時間に乗っても、乗りかえせずに三ノ宮駅に着くことはできますか? こちらの乗車予定時刻は午後から夕方です。 また、三宮方面に行きたい場合、京都駅の改札やホームにある電光掲示板には新快速と快速の「~方面行」と表示されていますか? 大阪駅で見た際は、播州赤穂や西明石と表示されていました。

  • JRいわき駅からJR気仙沼駅まで安く早く移動したい

    JRいわき駅からJR気仙沼駅まで、公共交通機関で安く早く移動したいのですが、いいルートはないですか。いわきを13日(日)朝出て、気仙沼には夕方5時ぐらいまでにつければいいのですが。 もちろんJRでいってもいいのですが、お金も時間もかかるので、直行バスなどがあればうれしいです。どちらかというと時間はかかってもいいので料金が安い方がいいです。 ちなみにJRの鈍行でいくと、6時間33分、\4940かかります。新幹線などを使ってもその料金に見合うだけ時間が短縮されるわけではないようなので、他に手段がなければ鈍行でいくつもりでいますが…