• 締切済み

大学の二部の学部在学中です。文系において就職に有利な専攻は?

定時制高校中退後、大検を取得し、実質二浪で大学の二部の学部に入学しました。 社会にまだでるつもりは無く(コミュニケーション能力ゼロだから)、大学院進学を希望しています。 大学院進学は、最低早慶以上のレベルを目指してます。 私は、大学院では経済学を専攻(就職対して無難そうだから)するつもりなのですが、就職に無難な専攻は文系では何でしょうか?ちなみに、私は将来の進路も希望も何も見出していません。人生疲れました。  又、私は上記の経歴のために、就職では不利であることを承知しております。これを挽回する術が大学院進学以外にあれば、ご教示してくだされば幸いです。    

みんなの回答

noname#109876
noname#109876
回答No.2

はじめまして!文面から、将来について一生懸命悩み、考えている姿がうかがえて、微力ながらも応援したい気持ちになりました。 正直に申し上げます。文系において、就活に有利な専攻はありません。 文系出身者は、営業職や事務職につくことが多いのですが、それらは経済学を学んでいようが心理学を学んでいようが、仕事の上ではどちらの知識も活きてこないし、結局は同じですよね? ただ、弁護士や公認会計士など専門性の高い職業なら、法学や経済学、経営学を学んだ方が有利ですが。 また、早慶以上の大学院を目指しておられるようですが、有名校なら就活に有利ということはありません。しかし、リク採用がある企業では、多少有利になりますが、結局は人物重視です。 無名大学出身者でも、早いうちに大手に内定した友人もいれば、有名大学出身でも、今なお就職活動を続けている友人もいます。 結論は、もし進学を希望するなら、wantantonさんの興味あることを学ぶことをお勧めします。折角高い授業料を払うのですから、楽しめることを学んだ方がいいかと思います。

wantanton
質問者

お礼

ご回答心より感謝申し上げます。私自信、大学院で真剣に研究したいという学問が全くありません、、。 正直、就職するという現実から逃げたいだけです、、。 逃げてはいたいのだけれど、いつかは就職しなければなりませんから、その時のために、なるべく有利になるような学問を専攻したかったのです。しかし、これまでの回答を見ると有利な文系の専攻が無いことが改めて分かり、それどころか、無駄に年を食って就職することになるという事に気がつきました。  たしかに心理学であろうと経済学であろうと、営業や事務系の仕事においてはほとんど役には立ちそうにはありませんね。 ただ、民間の経済系のシンクタンクなら、経済学を専攻したことは役に立つかもしれませんが、、。僕としては民間の経済系のシンクタンクで研究する事も考えたことがあります。しかし、そこまで真剣 に経済学の研究をしたいとも思えないのは、上記した通りです。    まずは、僕自身が「本当に何をしたいのか」を明確にする必要があると今回の質問を通じて痛感いたしました。 それを探すためにも、改めてこのサイトにおいて質問しなおそうと思います。

回答No.1

一ついいことを教えてあげようか? 文系で大学院っていうのは人生終わったも同然だよ?教授くらいしか道無いんだよ。文系の大学院って。それ分かってる?文系の大学院なんて就職ないよ??自分で就職活動しなくちゃいけないよ?コミュニケーション能力ゼロだったら100%無理だよ。 ちなみに高校が定時制で中退とか全く関係ないよ。最終学歴が何って話。そして2浪までは純粋な「新卒」の枠にギリギリ収まる。 ただ一つ救えるのは、「ご教授」(本当によく見かける。アホさが筒抜け。)ではなくて「ご教示」って書いてある所な~。 ただ本当に申し訳ないのが、代替案が提示できない事…。ごめんね。

wantanton
質問者

お礼

ご回答心から感謝いたします。 ご回答から感じるのですが、就職どうのこうのより、コミュニケーション能力を高めていったほうがいいかもしれないですね。 とりあえず、営業かなんかのインターンシップに参加して、ビジネスに必要であろうコミュニケーションスキルを高めていきたいです。  私としては、経済修士の学位を取って、民間の研究所に就職することを夢見ていたのですが、、トホホ