• ベストアンサー

マザーボード上のヒートパイプ有無によるノースブリッジ温度の違い

今度組むAM3CPUパソコンのマザーボードで迷っていまして、 GIGABYTE GA-MA770T-UD3P ttp://www.links.co.jp/items/high_ga-ma77ot-ud3p_0.jpg GIGABYTE GA-MA790XT-UD4P http://www.links.co.jp/items/high_ma790xt-ud4p_f.jpg の二つなのですが、MA770Tはヒートパイプが無いのに対してMA790XTはノースブリッジからVRMまでパイプが伸びています。 このパイプの有無は温度にどの程度影響してくるのでしょうか? 機能的にはMA770TのAMD770+SB710で十分なのですが、 サイドフローCPUクーラーを使用していまして、ノースブリッジの温度がまずいことになるのならばMA790XTにしようと思っています。 また、オーバークロックも多少試してみる予定なのですが、VRMシンクありのほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問のケースとは異なりますが、たまたまこの週末、仕様が似たよう な構成の2枚のマザーボードで、動作検証に明け暮れていました。 ・1枚はnForce4 Intel Editionのマザーで、ノースブリッジは普通の ファンレス・ヒートシンク ・もう1枚はnForce590 Intel Editionのマザーで、ノース→VRM、サウ ス→VRM間をヒートパイプで接続したもの CPU、クーラー、電源は同じものを使い回しましたが、事情からグラボ と起動ドライブは異なる構成でした。 CPUクーラーは、斜めフロー(?)の刀3を使用し、前者ではノースブ リッジに、後者ではノースに接続のVRMに風が当たるよう配置しまし た。ファンコントロールは無効にしてあります。 で、温度は正確には計測していませんが、ヒートパイプ付きの後者では、 温度が上がっているのを感じるものの、ノースブリッジに触れない程で はありませんでした。 一方、前者は火傷しそうな熱さで、反射的に指を引っ込めてしまいました……。 この差が、「ヒートパイプ(だけ)によるもの」とは断定できませんが、 前者の爆熱ぶりには、いささか不安を感じました。 ノースブリッジのクーラーをファン付きのものに換えるか、あるいはか なり径の大きなトップフローのCPUクーラーが必要だろうと、思いました。 余談ですが、昔、ファンレスCPUクーラーとケースファン、電源ファン を組み合わせて、サイドフローの構成にしたことがあります。 ……CPUはよく冷えたんですがね、マザーボードのコンデンサーが全滅 しました……。 最近のハイエンドマザーでよく見る、てんこ盛りの固体コンデンサーとか、 ごっつい冷却システムとか、高コストに見えるけど、長期的には割安な んじゃないかって、しみじみ思います。

orange204
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒートパイプ有無?で結構変わるものなのですね。 触っていられないほどの温度となると・・・うーん。 熱暴走は怖いので、VRM-NBヒートパイプありのMA790XTの方を購入し、 どちらかのヒートシンクに風が当たるようファンを取り付けて様子を見てみます。 動かしてみて無理があるようならば、トップフローのCPUファンに付け替えてみます。 >……CPUはよく冷えたんですがね、マザーボードのコンデンサーが全滅しました……。 私も最近CPUソケット周りの液コンが噴いてしまいまして、コンデンサを交換するついでにCPUクーラーを買ったのです。 ・・サイドフローを。なんでだろうなあ。

その他の回答 (3)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

私見ですが。 MA790XTのヒートパイプは電源部の熱をノースブリッジのヒートシンクで逃がすものではないでしょうか。 ノースの発熱,電源部の発熱がMA770TとMA790XTで同じでヒートシンクの性能も同じと仮定すると、 MA790XTのほうが電源部の温度は下がるがノースの温度は上がるのではないでしょうか。 (たぶんMA790XTのヒートシンクのほうが放熱性能が高いとは思いますが) まったくの想像です。間違ってたらごめんなさい。

orange204
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ノースブリッジの熱を電源周りに逃がすだけと思っていました。 使い方次第では、その逆もあり得ますね。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

使う環境にも因ります。クーラー効いてる部屋で使うんならそこまで気にする事もないでしょう。 ただOCするなら無いよりあった方が良いし、 トップフローに換えるなりした方がより良いとは思いますけどね。 http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm こういうので基盤向きの流れを使ることも出来はしますけど。

orange204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな便利なパーツも売っているんですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ヒートパイプの有無に関係なく、マザーのチップセットやCPU周りの電源回路の冷却は、リテールクーラーの吹き付けタイプを前提に設計されています。 サイドフロー型のCPUクーラーの場合や、水冷ヘッド等を使用して、チップセット用ヒートシンク等に風が当たらないような場合は、別途マザーボードの冷却に対して手を打つ必要があります。 たしか、ASUSの一部のマザーの場合には、水冷ヘッド等を使用した場合には風が当たらないので、チップセット用のヒートパイプに後付でファンを取り付け出来るようになってるモノもあったはず。

orange204
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケース内のエアフローを考えてサイドフローにしたのですが、基板上の冷却では失敗でしたね・・・。 サイドフロークーラー使用では、パイプありなし関係なく、SpotCoolのような冷却ファンが必要になるということでしょうか?

関連するQ&A

  • GIGABYTEのマザーボードについて

    GIGABYTEのマザーボードを購入しようと考えているのですが、GA-EP45-UD3PとGA-EP45-UD3Rの違いがいまいちわかりません。 どなたか、教えていただけませんか?

  • マザーボードの違いについて教えてください

    BTOパソコンの購入を予定しています。BTOパソコンはショップにパーツを指定して組み立てはショップがしてくれるというものです。 マザーボードの違いについてわからないのでこちらに質問させて頂きました。 GIGABYTE/ギガバイト製 GA-EX58-UD5 と ASUS製 P6T Deluxe で迷っています。 この2つはどのような違いがあるのですか。USBの数などとても小さいことでもいいので教えてください。また、もしよろしければあなたならどちらを購入するか教えていただければ幸いです。

  • マザーボードをどれにすれば良いか迷っています。

    以前こちらでBTOパソコンの構成についてアドバイスを頂いたところASUSのP5Q系の製品はあまり評判がよくないというアドバイスを多々いただいたのでマザーボードをGIGABYTE製のものに変えようと思いました。 サイコムで購入しようと思っているのですが選択肢は下の3つです。 GIGABYTE GA-EP45-UD3LR(Rev1.0)[Intel P45chipset + ICH10R] GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R] GIGABYTE GA-EP45-UD3P(Rev1.1) [Intel P45chipset + ICH10R] 自分はあまりPCには詳しくないので、この3つの違いがいまいちわかりません。 そこで質問なのですが、この3つはどのように違うのでしょうか? また自分のPCの用途はオンラインゲーム(モンスターハンターフロンティアやリネージュ2など3Dグラフィックのゲーム)や動画(DVD,YouTube,ニコニコ動画)を見たりという感じなのですが3つのうちどのマザーボードが適しているでしょうか? エンコードやオーバークロックはする予定はありません。 不備がありましたらご指摘よろしくお願いいたします。 乱雑な文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • intel P67マザーボードについ

    こんばんは。 こんど、SANDY BRIDGE対応のP67マザーを購入しようと検討しています。 購入を考えているのは ASUS P8P67D EVO または GIGAYTE GA-P67A-UD3R または GIGABYTE GA-P67A-UD5 です。 悩んでいるのはP55のときに出た 「USB3.0とSATA3.0を同時使用するとパフォーマンスが落ちる」 といった仕様上の問題が上記のマザーでは改善されているかどうか。ということです。 「ブリッジチプ」という単語を良く見かけるのですが、仕様にはさすがにそのまま書いておらず 確認できず困っています。。。。 ご存知でしたら教えて頂きたいです。 説明されているリンクでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードについて質問です。

    BTOパソコンを買おうと思っているのですがマザーボードのメーカーをどこにしようか迷っています。 また、同じメーカーでも種類によって2倍くらい値段が違うのもありますしどれにすればよいのかわかりません。 みなさんのオススメのマザーボードのメーカーはどこでしょうか? また種類によってどのように性能が違うのでしょうか? PCの用途は3Dのオンラインゲームがメインになると思います。 パソコンはサイコムで購入する予定です。 マザーボードは以下の5種類から選べるようです。 ・GIGABYTE GA-EP45-UD3LR(Rev1.0)[Intel P45chipset + ICH10R] ・GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R] ・GIGABYTE GA-EP45-UD3P(Rev1.0) [Intel P45chipset + ICH10R] ・ASUS P5Q-E[Intel P45chipset + ICH10R] ・ASUS P5Q Deluxe[Intel P45chipset + ICH10R] 回答よろしくお願いします。

  • RAID を複数組めますか?

    マザーボード(GA-EP45-UD3R)でRAID1(ミラーリング)をシステム用とデータ保存用の2つ組もうと思うのですが可能なのでしょうか? マザーボードの詳細については http://www.links.co.jp/items/gigabyte-intel/gaep45ud3r.html

  • 蟹ことRealtekチップは低性能なのですか?

    CPU使用率や安定の問題で数年前は蟹チップLANは糞、窓から投げ捨てろ!とまで言われていましたが、 最近のRealtekチップもIntelやBroadcomなどの他社製と比べて相変わらず低性能なのでしょうか? 今年夏に組むPCのマザーボードを GIGABYTE GA-MA770T-UD3P Rev.1.0 (Realtek RTC8111c) FOXCONN A7DA-S 3.0 (Broadcom BCM5784) の2つで迷っていまして、LANの性能がそう変わらないのであればGA-MA770T-UD3Pでもいいかなと思っています。

  • マザーボードについて

    現在、初自作をしようと検討しております。 そこで、マザーボードのメーカーについてですが、現在購入検討しているのが、GIGABYTEのGA-EP45-UD3Pです。しかし、ASUSのマザーボード(P5Q-Eなど)も定評があるとのことで迷っています。 特にBIOSの設定においては、どちらの方が初心者に扱いやすいでしょうか? お勧めがありましたら、ご教授下さい。 マザーボード予算は、1万8000円以内くらいと考えております。 他のパーツは、 CPU:E8500 メモリ:Pulser DCDDR2-4GB-800 グラボ:N285GTX-T2D1G-OC 電源:M12SS-700HM ケース:Twelve Hundred HDD:WD5000AAKS 光学ドライブ:S-ATA接続のバルク品 有線で接続出来ないため、USBの無線LANをしようします。 用途は、主にゲームなどで後々地デジ対応にしたいと考えてます。 ご経験者の方などのアドバイスを頂けたら幸いです。お願いします。

  • マザーボードの故障? 

    マザーボードの故障?  スピーカーの電源を入れてない状態で最近パソコンから「パン」って音が聞こえます。 ファンの音がうるさくて扇風機もつけているため確実とは言えませんが・・・ 自分なりに調べてみましたが以下のURLが見つかりました。 ttp://okwave.jp/qa/q2321527.html 初心者ながらマザーボードのコンデンサーを見ましたが分かりませんでした。 知り合いに手伝ってもらった自作機です。 使用マザーボードはGIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0です。 組んでから半年くらいです。 暑い日は基本的にエアコンを使用して使っています。 今のところ不具合なく動作します。 本当にコンデンサーの故障でしょうか? また音の原因は別にあるのでしょうか? 他に気になる点があったら補足します。 どうかよろしくお願いします。

  • マザーボードの交換をしたいのですが・・・

    マザーボードの交換をしたいのですが・・・ 初めまして、質問させていただきます。 この度core2Duoのcpuからcore i3にかえようと思っているのですが、資金の関係で ケース、ディスクドライバ、HDD、電源、グラボはそのまま流用しようかと考えています。 そこで、現在使っているマザーとcpuを取り出し、新しいマザーとcpuを取り付けた場合、OSなどは交換前と同じように動くものなのでしょうか? 知り合いの自作でPCを使っている方に聞いてみたら、「出来ると思う」というなんとも曖昧な返事を頂きまして^^; やったことがある方や知識ある方いらっしゃいましたらご教授下さい。 参考までに :現在のPCの大体の構成 OS:windowsXP Professional Version2002 Servise Pack3(OSインストール時はServise Pack2でしたがいつの間にか3になってました) CPU:core2Duo E6850 M/B:GIGABYTE GA-G31M-ES2L メモリ:1G×2 電源:玄人志向の550W HDD:500G 型番失念ですが、PC購入から1度買い替えたものなので古くはないです。 新しく買おうと思っているM/Bとcpu CPU:corei3 550 M/B:GIGABYTE GA-P55A-UD4 メモリ:2G×2 です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう