• ベストアンサー

職務経歴書

「●日に面接を行いますので、履歴書をお持ちください」と、電話が来たのですが、この場合は職務経歴書は持って行った方がよいのですか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjplus000
回答No.2

持って行くべきですね。 面接と言うものは雇い主があなたを判断するために行うものなので、あなたは自己アピールを徹底しなければいけません。 当日に「今回これはいらない」と言われれば提出しなくてもいいと言う事ですし、「他に何か持ってきてますか?」なんて聞かれたときに「ありません」と答えてしまうと自分の能力だとかいいところだとか実務経験などが伝わりにくくなりますよね。 用意周到であること自体も自己アピールに繋がりますよ。 がんばってください。

umezuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己アピールのため作成したいと思います。 そこで、経歴書を渡すタイミングはいつなのでしょうか?? 履歴書を渡すときに一緒に渡すのがいいのでしょうか??

その他の回答 (3)

• jjplus000
回答No.4

No2です。 >経歴書を渡すタイミングはいつなのでしょうか??  履歴書を渡すときに一緒に渡すのがいいのでしょうか?? 履歴書を提出するときで大丈夫です。しかし、「職務経歴書も持ってまいりましたが一緒に提出してもよろしいでしょうか?」と“提出する方向”で尋ねてください。積極性のアピールにもなります。 受付の方にそんなアピールをしても意味がないなどとは考えないように! 面接担当の人間は(面接が)終わった後に「面接に来た人たちはどんな様子だった?」と受付をした者に確認を取ったりしますのでご注意を。 うまくいくといいですね!がんばってくださいね。

umezuya
質問者

お礼

ありがとうございました。生まれてはじめてちゃんとした面接に望むので不安でいっぱいですが、頑張れそうです。積極的にアピールしてきますね。応援ありがとうございます!!

• zyxxyz
回答No.3

持って行った方がいいです。 先日、ハローワークの就職セミナーに参加してきました。 昔は今ほど言われませんでしたが、最近は特に就職希望者が多い時なので、職務経歴書で自分のアピールポイントを表現できる、良いと材料になります。(講師の方が力説しておられました) 是非、持って行ってください。

• mendokusa
回答No.1

持って行けば採用率アップ です。