• 締切済み

NumLockを常時ONに設定するには?

NEC PC-VL500MGを使用しています。 数字入力の際は、キーボードについているテンキーのみ使用します。 そのため、NumLockは常時ONにしておきたいのです。 けれどもDeleteやBackSpaceといった周辺キーを押した際に、 うっかりNumLockにも触れてしまい、 OFFとなってしまっていることにも気づかずにテンキー入力、 カーソルがトンチンカンなところに飛んでイライラ! ――ということが多々あります。 NumLockを常時ONにする設定法を教えていただけないでしょうか。 マニュアルを調べてみたものの、見つからなかったものでして……。 よろしくお願いいたします。 ※なお当方のPC知識は、 基本的な設定やトラブル解決に自力で対処できる程度です。 それ以上の複雑な専門知識を要する設定法となりますと、 教えていただいても理解できないかと思います。

みんなの回答

• cute2000
回答No.3

Num Lockキーの機能が有効な状態(ランプ点灯状態)で、キー操作を無効化することで可能です。 コントロールパネルのキーボードのプロパティからキー設定の変更が出来ないようなら、ツールを使う必要があると思います。 ソフトを使用しても良いなら「Change Key」でキーマップを変更出来ます。 解凍後「ChgKey.exe」を右クリックして、「管理者として実行」を選択します。 インストールの必要はありませんが、レジストリを書き換えています。 Vista対応とは記載されていませんが、私のVista Home Premiumでは使用できています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html

mew2008
質問者

お礼

長期不在していたため御礼が大変遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 リンク先、拝見いたしました。 やはりソフトを使用するしかないようですね……。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

窓の手と言うソフトを使用するとNumLockをonにする設定が有りますよ^^ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

mew2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらvistaでは使えないようでした……。 (ソフトをインストールすることなく、 パソコン側の設定だけで対処可能とばかり思いこんでいたため、 質問欄にOSは書きませんでした。失礼しました)

• sotom
回答No.1
mew2008
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、 この方法は少々怖く感じますので、控えたく思います。