• 締切済み

NumLockを常時ONに設定するには?

NEC PC-VL500MGを使用しています。 数字入力の際は、キーボードについているテンキーのみ使用します。 そのため、NumLockは常時ONにしておきたいのです。 けれどもDeleteやBackSpaceといった周辺キーを押した際に、 うっかりNumLockにも触れてしまい、 OFFとなってしまっていることにも気づかずにテンキー入力、 カーソルがトンチンカンなところに飛んでイライラ! ――ということが多々あります。 NumLockを常時ONにする設定法を教えていただけないでしょうか。 マニュアルを調べてみたものの、見つからなかったものでして……。 よろしくお願いいたします。 ※なお当方のPC知識は、 基本的な設定やトラブル解決に自力で対処できる程度です。 それ以上の複雑な専門知識を要する設定法となりますと、 教えていただいても理解できないかと思います。

みんなの回答

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.3

Num Lockキーの機能が有効な状態(ランプ点灯状態)で、キー操作を無効化することで可能です。 コントロールパネルのキーボードのプロパティからキー設定の変更が出来ないようなら、ツールを使う必要があると思います。 ソフトを使用しても良いなら「Change Key」でキーマップを変更出来ます。 解凍後「ChgKey.exe」を右クリックして、「管理者として実行」を選択します。 インストールの必要はありませんが、レジストリを書き換えています。 Vista対応とは記載されていませんが、私のVista Home Premiumでは使用できています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html

mew2008
質問者

お礼

長期不在していたため御礼が大変遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 リンク先、拝見いたしました。 やはりソフトを使用するしかないようですね……。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

窓の手と言うソフトを使用するとNumLockをonにする設定が有りますよ^^ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

mew2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらvistaでは使えないようでした……。 (ソフトをインストールすることなく、 パソコン側の設定だけで対処可能とばかり思いこんでいたため、 質問欄にOSは書きませんでした。失礼しました)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1
mew2008
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、 この方法は少々怖く感じますので、控えたく思います。

関連するQ&A

  • エクセル NUMLOCKキーの常時オンについて

    表題の質問をさせていただきます。 仕事場に入っているシステムがキーボード上部のボタンに様々な機能を割り当てていまして、システム独自の機能を有するように設計されています。  割り当てられているのは↓です。   デスクトップ用キーボードで、ファンクションキーやテンキー上部のキー(Num / * -) このシステムを利用しながらエクセルも同じPCで稼動させています。 ファンクションキーはさほど困らないのですが、NumLockキーをシステムで利用するので頻繁にONになったりOFFになったりします。 システムからエクセルに変更をした際にNumLockがオフになっていることが確率的に半数あり、その際はテンキー入力をすると あらぬ位置に入力セルが飛んでいってしまい困っています。 あらぬ位置に飛んでいってしまったときはマクロ登録してあるボタンで所定の位置に戻ってくるように設定しています。  ウインドウ枠の固定で画面を上下に分割していて 上部にマクロボタンを設置してあります。 いろいろと調べてWorkbookやWorksheetのActivateイベントに↓を記述しました。 Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") WshShell.SendKeys "{NUMLOCK}" しかし、システムから切り替わった場合には動作しませんでしたし、エクセル内での動きとしてもシートチェンジ毎にONとOFFになってしまい、いい動きにはなりませんでした。 システムから切り替わったタイミングをと思い、SelectionChangeにも記述しましたが、当然ながらクリックするたびにON・OFFになってしまい…。 どうにか、エクセルがアクティブになっている時は NumLockを常時ONにする方法はないでしょうか。 お知恵を拝借したく投稿しました。 エクセル2003です。よろしくお願いいたします。

  • Windows7 64bitでNumLock無効

    Windows7 64bitのノートPCを使っています。 NumLockキーがBackspaceキーの隣りにあるので 間違って押してNumLockを解除してしまいます。 気付かずにテンキーを押して入力されず毎日イライラします。 NumLockキーを押しても作動しないようにする設定やフリーウェアは 無いでしょうか?

  • NumLockの設定

    職場のPCを立ち上げて、パスワードを入れるのですが、毎回NumLockがoffになっていて、テンキーでパスワードを入れると、エラーが出てしまいます。毎回PCを立ち上げるときに、NumLockがOnになっている状態にすることは出来ないのでしょうか?ご教示ください。

  • キーボードのNumlockを常時オンにしたい

    NEC DA770のキーボードNumlockについて、PC立ち上げ時から常時オンにする方法を教えてください。WEB検索で修了時にオンの状態にしておけば良いと聞きやってみましたがうまくいきません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • NumLockを常にONで固定したい

    はっきり言って[NumLock]Offにすることありません。 でもテンキーから入力してるときに誤って触ってしまったり、 アプリによっては、ある入力項目に行くと勝手にOffにされたり、 なんとかこの[NumLock]を常にOnのまま固定する事はできない でしょうか? 一応下記ソフトを発見しましたが、常時起動しないといけないのでイマひとつです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se171512.html 回答のほどよろしくお願い致します。

  • テンキーのNumLock

    ディスカウントストアでJK-2019という中国製のテンキーを購入しました テンキーのNumLockをONにするとノートPCのNumLockもONになってしまいます テンキーだけを独立してNumLockをONにするにはどうすればいいのでしょう? よろしくお願いします

  • Numlockに関して

    Numlockに関して 現在使用しているPCに困っています。 ■Numlockが掛かっていない時 テンキー使用できない。 しかし、通常道りにキーボードで文字が打てる。 ■NumLockが掛かっている時 テンキー使用できる キーボードでは数字・小さい数字(例:Kのキーの下に表示されている2)が打てる 通常道りにキーボードで文字が打てない。 前までは、同時にテンキーの数字も打てていて、キーボードも通常通りに文字が打てていました。 現在このような状態なので、毎回NumLockを掛けたり、解除したりして使用しています。 設定も変えていないのに突然この様な状態になってしまいました。 同時にテンキーも使えて、キーボード入力も通常通りに打てるようにするにはどうしたら 宜しいでしょうか?

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • NumLock って?

    NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • キーボドのNumlock

    質問です。パソコンによってなのでしょうか?電源を入れたときにテンキーを打つのに毎回Numlockを押さなければなりません。自宅のPCではそんなことないのですが…。 はじめからONにしておくような設定は可能でしょうか? 宜しくお願いします。