• ベストアンサー

8月に円高が進行しやすい原因は?

8月の為替相場は過去10年を見ると、8回が円高となっており 定説的に「8月は円高が進行しやすい」と、8/6にテレビ放送を見ました。 解説者によると、8月前半(6営業日目)に円安ピーク。それ以降急速に円高。 23営業日目には約2円安。らしいのです。 今年は7月の米雇用統計が改善された事から、昨日の約95円から一夜で、 約97円50銭まで円安に動きました。今が8月の円安ピークなのでしょうか? 今年も定説通り、8月は円高が進行すると予想されますか?

noname#111169
noname#111169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

佐々木融さんの”あれ”ですね。 自分も月曜日の動きを、密かに注目しています。 結局はドルが余っていて、それを円に変えているわけで、 需給の問題ではないかと思います。 よく言われるのが、米国債の償還日が8月15日にあり、 それで余ったドルを円に変えるというものですけど、 例えば、1ドル120円の時に購入した米国債を、 1ドル100円の時に償還されて、円転しても損するだけなので、 絶対では無い気もします。 個人的には、佐々木融さんはロジックがしっかりしていて、 納得できるコメントが多いんですけど、 だからこそ、実体経済の奇妙な動きとは、合わない気もします。 自分としては、月曜日98円前後で打診売りをしてみるつもりです。 ただし、ストップロスは忘れずに。。。

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。テレビで解説してたのは佐々木融さんです。 録画した番組を後からゆっくり見ると、原因は番組中で解説してました(^^; どうやら、「夏休みによるドル円相場の需給構造」と関係するようで 投資家の「ドル買い円売り」の減少と、夏休みに関係ない輸出企業の 「ドル売り円買」の継続?でバランスが傾く為と私は解釈しました。 いったい夏休みはいつからいつまで?という初歩的質問もあるのですが... (この辺がよくわからなかったので質問しました) 実は、私は昨年のリーマンショック後に株のデイトレを始めた初心者で、 為替の値動きは毎日気にしておりますが、為替取引の経験はありません。 私の短い経験だと円安になると輸出関連銘柄が上昇し、日経平均も上昇する傾向にあります。 4-6月期の好決算を背景に株価が急上昇中ですが、テレビで過去の8月の為替相場 を見たら、今後の投資判断に迷いがでてしまいました。 しかも、9月以降も円高は進行すると言ってましたので。 急ピッチで日経平均が上昇してるので、私は高値警戒感があり、先週末に 一旦、ほとんどの銘柄を利益確定しておきました。 私も月曜日以降の為替動向を注目してみます。

noname#111169
質問者

補足

8月の為替は佐々木融さん解説の過去10年の推移と同じく、見事に的中しましたね。

その他の回答 (6)

回答No.7

とりあえず、グッドジョブです!

noname#111169
質問者

お礼

今のところ、過去10年の統計通り6営業日目に円安ピークで、 その後円高に推移。今日は日経平均も下げましたが、明日も下げるのかな?

noname#95422
noname#95422
回答No.6

ちょっと直近の20年間の8月を調べてみました。 陰線で終った年→11年(8回は爆下げ) 陽線で終った年→5年(3回は爆上げ) ほぼ横ばい→2年 雇用統計が、予想通りの数値だったら、解説者が言った様な 軌道で値動きが進むと自分も予想していましたが・・、 雇用統計の値が良すぎるために分からなくなりました。 ファンダメンタルが勝つか、テクニカルが勝つか・・ 素直に相場についていくのが良いと思います。

noname#111169
質問者

お礼

20年間の8月の調査ありがとうございます。 直近20年間でみても8月は円高になる確率が高いですね。 テレビ録画してたので、解説者が話した原因をNo.5のお礼にて書いてみました。 今年は7月の米雇用統計が予想を上回った事から、急激に円安になってる ようですが、月曜日以降の為替と株価に注目してみたいと思います。

回答No.4

  なるほど・・・・ 8月の動きだけを見た話ですね。 良くわかりましたその説が正しいかどうかは月末に判ります。 投資は予測してはいけない。 ファンダメンタル、テクニカルから「もう下がらない」と思ったら買い 「もう上がらない」と思ったら売り 「上がるだろう」と思って買うのは博打で当たるか外れるかと同じ確率1/2の世界。 二つの違いは現実を見て売買するのと、夢を見ての売買との違い。  

noname#111169
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 テレビ録画してたので、解説者が話した原因をNo.5のお礼にて書いてみました。 今年は7月の米雇用統計が予想を上回った事から、急激に円安になってる ようですが、月曜日以降の為替と株価に注目してみたいと思います。 >投資は予測してはいけない。 わかりました。今月は特に様子を見てみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 回答は質問者様に合わせます。 原因は以下だと思われます。 1.夏休みがあるので、海外旅行、里帰り(帰省)で人の移動があるので経済が活発になる。 2.7月にボーナスが支給されるので、貯蓄する人など多い。 (投資する人が増えるので、お金の動きがある) 3.ボーナスで電化商品など購入する人が増える。 4.今年は、総選挙が8月にあるので政治活動にお金が動く。 円高?円安?どちらになるかわかりません。 (わかるのなら今ドルを買います) 今週のドル、ユーローの流れを見ると円安になる傾向です。

noname#111169
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 統計(定説)通り、今年の8月は円高になるかどうかわかりませんよね。 しばらく様子を見たいと思います。

noname#111169
質問者

補足

訂正)23営業日目には約2円安→約2円高 今年の8月も、今のところ過去10年平均と同じような動きをしてます。 グラフを添付しましたので、よろしくお願いします。

  • ercvr
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

そんな素敵統計データがあればFX参加したいですね~(笑) 実際問題、結果に理由を後付けすることはできますが、 予測など出来るものではないと思います。

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8月第1営業日を100としての統計です。 下記サイトと同じような話がテレビ東京で放映されてました。 http://blogsearch.livedoor.com/8%E6%9C%88%E3%81%AF%E5%86%86%E9%AB%98%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F/kgomWiJXIV5VYMMtWyqJZjLf2xvUY0-VhWlWF2F-bGstohVj9mUgqIUqLFKuWJ96eNyNRr5eSsA=/detail/article?f=tri

noname#111169
質問者

補足

グラフ画像を添付しました。テレビ放送していたのは、まさにこれです。

回答No.1

  8月に円高・・・そうは思わないが... http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=USDJPY=X&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a= 2000年は1月4日が101.4円で最高値 2001年は1月4日が113.52円で最高値 2002年は7月16日が115.34円で最高値 2003年は5月19日が115.03円で最高値 2004年は12月2日が101.81円で最高値 2005年は1月17日が101.65円で最高値 2006年は5月17日が108.96円で最高値 2007年は11月26日が107.2円で最高値 2008年は10月24日が90.88円で最高値 8月が高値になった年は有りませんね(^_^ まぁ、高値を調べる期間を何処に取るかで高値の日は変わりますが.... 自分の説に合う様に期間を探せば8月高値になるでしょうね。  

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8月第1営業日を100としての統計です。 下記サイトと同じような話がテレビ東京で放映されてました。 http://blogsearch.livedoor.com/8%E6%9C%88%E3%81%AF%E5%86%86%E9%AB%98%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F/kgomWiJXIV5VYMMtWyqJZjLf2xvUY0-VhWlWF2F-bGstohVj9mUgqIUqLFKuWJ96eNyNRr5eSsA=/detail/article?f=tri

noname#111169
質問者

補足

グラフ画像を添付しました。テレビ放送していたのは、まさにこれです。

関連するQ&A

  • 最近の円高問題について教えて下さい。

    最近の円高問題について教えて下さい。 8月11日(水)に15年ぶり円高ということで、 一時84円72銭/ドルと日本経済新聞に載っていました。 そのことに対して、日本政府や日銀が懸念のコメントを出しただけで、 為替市場が反応して、一気に1ドル=86円に円安になりました。 以下は私の考えですが、 もし、日本政府や日銀が実際に円安政策を行うのであれば、 今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。 よって為替市場が円を買ってむしろ(一時的にしろ)円高になると思いましたが、 実際は日本政府や日銀の思惑通りに円安になりました。 なぜ、一時的にしろ円高にならずに、すんなり円安になったのでしょうか? どなたか、経済にお詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 「豪ドル/円が上昇する」とは円高進行なのか円安進

    為替相場の解説をきくとよく「豪ドル/円が上昇する」とか「豪ドル/円が低下する」とか聞きますがこれは円高になるということなのか、円安になるということなのか無知な小生には判別できません。どなたかご教授ください。「豪ドル/円が上昇する」とは円高になるのでしょうか。それとも円安になるのでしょうか。

  • 12/5夜、米雇用統計を受けてのドル円の外為相場

    12/5夜、ドル円の外為相場で、米雇用統計の発表時から円安がさらに一気に進んだと思います。あのとき、円安急進行の前に一瞬どーんと円高に振れたかと思います。50銭ほどでしたでしょうか。あれはなんだったのでしょうか?何かのサインか、誰かが仕掛けた結果でしょうか?また、あの動きは取り立てて珍しいものではないのか、あるいはとても特殊な値動きだったのでしょうか?

  • 円高進行中

    ユーロにしても米$にしても、円高が収まりません。 ユーロは100円にも回復しません。 このまますべて下落の一途をたどるのでしょうか? 主要全通貨1通貨50円以下と言うのが現実にあり得そうな気がして来ました。 そこまで円高に進むなんてことはあるのでしょうか? 30年以内に、1US$=120円になることはもうないのでしょうか? 30年後の日本は年金・生活保護費・医療保険費で破たんしてそうです。 そのころには、円安になるかなぁ。

  • 円高のいま

    円高のいまのうちに 円からドルにかえておいて (現在の為替相場では10000$は79万円ぐらい?) 休みがとれてから アメリカに旅行にいく場合は もう円からドルに変えてあるので たとえ円安ドル高になったとしても 変わりはないんですか? やっぱり円高のうちにアメリカに いく方がいいですか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 【為替】円安米ドル高、円高米ドル安のときユーロはど

    【為替】円安米ドル高、円高米ドル安のときユーロはどう動きますか? 円と同じ動きですか?米ドルと同じ動きになるのでしょうか?

  • 円高について教えて下さい。

    為替に対する知識が乏しいので質問させて頂きます。 まず、円高についてです。 外国為替相場は様々な理由により常に変動しています。 基本的なメカニズムとしては「ドルが円に換えられるほど円高ドル安」となり、「円がドルに換えられるほど円安ドル高」となるんですよね。。。 ここでは、ドルと円を例にしています。 たとえば日本の輸出業者が外国に向けて物を販売したとします。 輸出業者はその対価としてドルを受けとります。 このドルは国内の銀行において円に変換されます。 そうした動きが強くなると円高ドル安の傾向となります。 逆に輸入業者による仕入れが増えると円安ドル高の傾向となります。 上記の内容は、ネットで調べた文章になります。 私がご教授頂きたいのは、 現在は円高になっていますよね。。 国内の輸出業者が商品を売り、その対価として外貨を得る、その外貨(ここではドルですが)を国内で円に替えて 、円高になる、ということは、 初心者の私が見ると、「国内の輸出業者は儲かってる、てことやんか!」 てなります。 実の所どうなんでしょうか? 掘り下げてご教授頂ければ幸いです。

  • 7月末からの円高は何故?

    教えてください。 7月末から急激な円高になっています。 (ポンド円は既に20円超です) 但し米$に対しては、それほど円高に推移していかないのは 何故でしょうか。 また現在の円高はいつごろまで続くのでしょうか?

  • 円高、円安になるのは?

    (1)日本円から米ドルに交換する人が多いと、円高になりますか?円安になりますか? この場合、円の価値は上がるのですか?下がるのですか? (2)米ドルから日本円に交換する人が多いと、円高になりますか?円安になりますか? この場合、円の価値は上がるのですか?下がるのですか? (1)、(2)について、何でそうなるのかも教えてもらえると、ありがたいです。

  • 円高

    教えてください、どうして27日のドル/円が円高になったのか? 米6月新築住宅販売件数も予想を上まわったし、企業決算も好調なのに 円安になると思ったんですが・・・