• 締切済み

自称プロサーファーって?

酒井ノリピーの夫は、“自称プロサーファー”と紹介されていますが、何故“自称”何ですか? 自分でそう言っているだけで“プロサーファー”ではないということですか。 それとも単にサーフショップの店員なのですか? “自称”なんて紹介せずに本当の職業を公開すべきではないでしょうか? もしかして無職?

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)

みんなの回答

回答No.2

本人が自称しているだけでプロのサーフィン競技団体への 登録や、競技履歴が存在しないからですね。日本ではJPSA って団体があるんですが、高相祐一容疑者は登録していな いからプロサーファーって呼ばれるのは迷惑だと声明を 発表しています。都内のスキーショップの息子で、支店を 一軒まかされてるって噂ですが実態は…

参考URL:
http://www.jpsa.com/
mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

自称・・・自分だけで名乗っているようです。 日本プロサーフィン連盟には登録されていないようなことを報道でききました。 ただ、日本とは限らないので・・・ 無職らしい・・・とやはり報道されてました。 いろいろ仕事(店の手伝いなど)していたみたいですけど

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビのワイドショーで高相氏の友人とかいう男の人がインタビューされてましたが、高相氏は以前はプロサーファーの資格を持っていたが、登録料を払わなくなったために資格を失ったとのこと。 “自称プロサーファー”なのか“元プロサーファー”なのか解りませんが、職業のはっきりしない胡散臭いタイプであることは間違いないみたいですね。

関連するQ&A

  • 皆さんは、自称 何ですか?

    本当のことかウソのことかはともかく、 職業、肩書、今の地位・状況などについて自分で言うことを、「自称」といいますね。 こういう言い方をする時は、自分で自分を勝手に認めたもので、周囲から承認されたものとは限りませんね。 例えば、“自称漫画家の○○・・・”、“自称AKB大島似の○○・・・”、“自称ミュージシャンの・・・”、“自称上級者の・・・”というような言い方です。 さてそこで、皆さんを、“自称○○”と言うとしたら、何を当てはめますか?

  • ネットではどこまで精緻に証明しても自称に過ぎない?

    ネットで自分の身分や個人情報の証明は不可能で、どこまで行っても「自称○○」になるの? 何かの事件で犯人が捕まると身分が「自称作家」とか「自称作曲家」みたいな人がたまに出てくる。自分ではその職業だと言っているが客観的証明ができないから、 限りなく嘘に近いだろうけどまあ本人が言ってるからそういうことにしておくか、みたいなノリでこういう「自称○○」っていう肩書を付けているのだと思います それと同じでこういう匿名性があるこのサイトで回答者や質問者が 「会社経営者なんですが」とか「三年ニートしてるけど」とか言ってもそれは全て「自称○○」でしかないのでしょうか? 自分のフェイスブックやブログのアドレスをここに貼って、そこにここのハンドルネームを書いた紙と一緒に九州大学の学生証や2千万円入っている預金通帳の残高の写真を撮って、それを投稿することで客観的証明になると思ったんですが、 「その学生証、知り合いに借りただけだろう?」とか「誰かのブログから取ってきた写真に合成しただけだ。」 みたいに言ってきて信じようとしない人も少なからずいました。 なので、ネットでは自分の個人情報を客観的に証明すると言うことは不可能で、どこまで行っても、本当かもしれないし嘘かもしてない自称○○でしかないの? それとも私を自分よりも上だとは思いたくないカスが信じてないだけなのかな?

  • 自称、霊能力者の人 って危ない?気を飛ばす?

    2年くらい前に、友達だったM子さんに 霊能力のある人を紹介してもらいました。 話を聞いてると、まぁ、それっぽい 「地縛霊をとった」とかいう話も、聞けば本当ぽかったので 紹介された自称霊能者と30分お話をしたことがありました。 でも私の職業をものすごく外したり 「頭痛持ちでしょ?原因は仏壇にあります!」って言い切ったのに 私は全然!頭痛持ちではない!という なんともトンチンカンな霊能力者でした。 それからすぐ、1週間後くらいに、 紹介してくれたM子さんと とても仲が悪くなりました。 M子が私を騙してとある商品を買わそうとしたので それを拒絶したところ すごい逆恨みをされたという事件が起きました。 これが2年ほど前なのですが それから身の回りに変な人が寄ってくるようになりました。 特にここ最近すごくおかしな人が周りに出現してきます。 ストーカーとか、良い人だと思ったらびっくりするほど悪い人だったとか。 自分の兄弟(県外在住)に相談したところ 知り合いのものすごい霊感が強い人にさらに相談したようで 「生き霊がついてるかもしれない。でも私じゃどうすることもできない」 と言ってたそうです。 ここで質問です。 生き霊を飛ばす人間って 私の周りにたくさん心当たりがあるのですが (それは私がよく周りの人に勘違いで嫉妬されるからです) 私に恨みを持ってる人間の中に、M子の顔が浮かぶのですが 紹介してくれた、自称霊能力者に M子が 「あの人に、悪い霊をつけてよ」 もしくは 「あの人に不運が起こるように呪いかけてよ」 みたいな事を言った場合に 自称霊能者が悪い気を送ったりできるのでしょうか? というのも、M子はしょっちゅう 「あの霊能者は私のいうことはなんでも聞く」とか言ってたのを 思い出したからです。 実は とあるサークルでM子と一緒だったのですが 同じサークル(15人)の人が  卒業してから聞いたのですが M子と仲良くしたくなかったし、これからも絶対付き合いたくない! と言ってたのを聞いてビックリしました。 わたしはトラブルが起きるまで、M子がとてもいい人だと思ってたので ショックでしたが 今となっては、なんか呪いを飛ばされてる? とか思ってしまいます。 M子紹介の自称霊能者、 まぁ、私が会って、完全に偽物だったと思うのですが そんな中途半端な霊能者が悪い気を送ったら やっぱ相手に悪影響とかあるのでしょうか? そして本当に霊感が強い人が 「なんか憑いてるかも(生き霊)」 って言われた時の対策など教えてください。 まぁ、本物も偽物も、霊能者というのが信用できませんけど。

  • 新聞をいっぱい読んでいる人、教えて!

    新聞をいっぱい読んでいる人、教えて! 新聞の事件欄に、毎日のように、飲酒運転や傷害事件の記事が載っていますよね? 逮捕された人を紹介するときに、無職、住所不定とよく出てきます。 このことに強い疑問を持っています。 ワタシの質問は以下のとおりです。 ・警察官に職業を聞かれても、無言で教えてない人も、「無職」となるのか? ・職業がばれたら会社に迷惑がかかるから、無職ということにしてくれと警察に頼むのか? ・自称会社員という記事もあるが、「無職」も逮捕者の言ったことをそのまま書いてるのか? ・警察もしくはマスコミは職業を調べようせずに、分からなかったら「無職」にしてしまうのか? 逮捕者の無職はたしかに多いと思いますが マスコミの情報がどこまで信頼できるのか知っておきたいです。 もし詳しいかたがいましたら教えてください。

  • 元不良を自称しているタレントの方たちはちゃんと償いを済ましているのでし

    元不良を自称しているタレントの方たちはちゃんと償いを済ましているのでしょうか?  元不良を自称しているタレントなどの方々がいらっしゃいます。そのことについていくつか意見を聞きたいのですが (1)彼・彼女らは迷惑をかけた方々にきちんとした償いや謝罪をした上でTVなどで元不良だという事を明かしているのでしょうか?それとも迷惑をかけっぱなしなのに「今は悪い事をしていないからいい」と勝手に昔の出来事として片付けているのでしょうか? (2)自分を売り込むためのポイントなどとして自称するのはわかるのですが、そういったことをアピールのポイントとする時点で彼・彼女らは本当に自分が悪い事をしたのだという自覚はある様に思えません。そもそも笑い話としてカメラに向かってそういったエピソードを公開している姿に悪びれる・申し訳ないといった感情が篭っていないように見えます。  罪の意識は無いのでしょうか? (3)芸能界のご意見番的ポジションの発毛を応援する企業のCMに出られている方がいらっしゃいますが、彼女も確か元不良でした。にもかかわらずとてつもない上からの口調で、説教している姿が良く見られます。  自分の事を棚に上げて、ましてや他人に迷惑をかけた訳でもない人に対しても彼女の批判がとどまる事はありません。やはりああいうタレントのような類の人間には本当の意味での更生は期待できないのでしょうか?そして仮に更生しているとしたらどの様に自分の中で整理を付けているでしょうか?  意見を伺いたいのは以上の三つです。TVなどで彼・彼女らを見るたびなんともいえないもどかしさを感じての質問に至りました。よろしくお願いします。

  • アパレル業界・ショップ店員の将来って?

    気になる男性がアパレルのショップ店員に就職しました。 しかしショップ店員って若い人しか見かけません。 ショップで服を売って、その後働く人間としてただ売るだけでなくその後に自分のスキルになり得るものは得られるのでしょうか? ショップ店員の社員は若くなくなったらその後その企業などの事務仕事などに入るのでしょうか? この業界に詳しい方、どのような展望があるのか教えてください。また、職業としては安定した職業なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪・ピアス・ネイル…etc

    髪・ピアス・ネイル…etc、が自由な職業はなんだと思いますか?自分が考えるに、ホスト・SHOP店員・職人・工場勤務・美容師。の他にありますか? ありましたらお教えください。 質問をしている自分は男です。

  • 動物関係の仕事

    このカテゴリーと関係なければすいません。 今、ある大学に通っているのですが、小さい頃からの本当に就きたい職業といえば動物関係の仕事でした。 そこで、ペットショップの店員さんとか、水族館や動物園のスタッフ、ドッグスクールの先生とかのなり方を知っている方がいれば教えてください。

  • ネットで自分の身分や資産の証明をするのは不可能?

    ネットで自分の身分や個人情報の証明は不可能で、どこまで行っても「自称○○」になるの? 何かの事件で犯人が捕まると身分が「自称作家」とか「自称作曲家」みたいな人がたまに出てくる。自分ではその職業だと言っているが客観的証明ができないから、 限りなく嘘に近いだろうけどまあ本人が言ってるからそういうことにしておくか、みたいなノリでこういう「自称○○」っていう肩書を付けているのだと思います それと同じでこういう匿名性があるサイトで回答者や質問者が 「会社経営者なんですが」とか「三年ニートしてるけど」とか言ってもそれは全て「自称○○」でしかないのでしょうか? 画像が投稿できるから、自分のIDを書いた紙と一緒に大阪大学の学生証や2千万円入っている預金通帳の残高の写真を撮って、それを投稿することで客観的証明になると思ったんですが、 「その学生証、知り合いに借りただけだろう?」とか「誰かのブログから取ってきた写真に合成しただけだ。」 みたいに言ってきて信じようとしない人も少なからずいました。 なので、ネットでは自分の個人情報を客観的に証明すると言うことは不可能で、どこまで行っても、本当かもしれないし嘘かもしてない自称○○でしかないの?

  • 無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

    夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。 退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか? 当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・ 親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。