ネットでの自称証明とは?限界を超えることはできるのか

このQ&Aのポイント
  • ネットでの自称証明は限界がある
  • ネット上では個人情報を客観的に証明することはできない
  • 自称○○という肩書を付けることは現実的な選択肢と言える
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットではどこまで精緻に証明しても自称に過ぎない?

ネットで自分の身分や個人情報の証明は不可能で、どこまで行っても「自称○○」になるの? 何かの事件で犯人が捕まると身分が「自称作家」とか「自称作曲家」みたいな人がたまに出てくる。自分ではその職業だと言っているが客観的証明ができないから、 限りなく嘘に近いだろうけどまあ本人が言ってるからそういうことにしておくか、みたいなノリでこういう「自称○○」っていう肩書を付けているのだと思います それと同じでこういう匿名性があるこのサイトで回答者や質問者が 「会社経営者なんですが」とか「三年ニートしてるけど」とか言ってもそれは全て「自称○○」でしかないのでしょうか? 自分のフェイスブックやブログのアドレスをここに貼って、そこにここのハンドルネームを書いた紙と一緒に九州大学の学生証や2千万円入っている預金通帳の残高の写真を撮って、それを投稿することで客観的証明になると思ったんですが、 「その学生証、知り合いに借りただけだろう?」とか「誰かのブログから取ってきた写真に合成しただけだ。」 みたいに言ってきて信じようとしない人も少なからずいました。 なので、ネットでは自分の個人情報を客観的に証明すると言うことは不可能で、どこまで行っても、本当かもしれないし嘘かもしてない自称○○でしかないの? それとも私を自分よりも上だとは思いたくないカスが信じてないだけなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妬まれたんですよ。 ネットってのは、そういう人間が集まってる所。

raiponta2511
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • ネットで自分の身分や資産の証明をするのは不可能?

    ネットで自分の身分や個人情報の証明は不可能で、どこまで行っても「自称○○」になるの? 何かの事件で犯人が捕まると身分が「自称作家」とか「自称作曲家」みたいな人がたまに出てくる。自分ではその職業だと言っているが客観的証明ができないから、 限りなく嘘に近いだろうけどまあ本人が言ってるからそういうことにしておくか、みたいなノリでこういう「自称○○」っていう肩書を付けているのだと思います それと同じでこういう匿名性があるサイトで回答者や質問者が 「会社経営者なんですが」とか「三年ニートしてるけど」とか言ってもそれは全て「自称○○」でしかないのでしょうか? 画像が投稿できるから、自分のIDを書いた紙と一緒に大阪大学の学生証や2千万円入っている預金通帳の残高の写真を撮って、それを投稿することで客観的証明になると思ったんですが、 「その学生証、知り合いに借りただけだろう?」とか「誰かのブログから取ってきた写真に合成しただけだ。」 みたいに言ってきて信じようとしない人も少なからずいました。 なので、ネットでは自分の個人情報を客観的に証明すると言うことは不可能で、どこまで行っても、本当かもしれないし嘘かもしてない自称○○でしかないの?

  • 皆さんは、自称 何ですか?

    本当のことかウソのことかはともかく、 職業、肩書、今の地位・状況などについて自分で言うことを、「自称」といいますね。 こういう言い方をする時は、自分で自分を勝手に認めたもので、周囲から承認されたものとは限りませんね。 例えば、“自称漫画家の○○・・・”、“自称AKB大島似の○○・・・”、“自称ミュージシャンの・・・”、“自称上級者の・・・”というような言い方です。 さてそこで、皆さんを、“自称○○”と言うとしたら、何を当てはめますか?

  • プリケーの身分証明書について

    TU-KAのプリケーを買うことになりました。ネットで契約して買おうと思うのですが 身分証明では何が必要なのでしょうか?自分は学生なので保険証と学生証しか 身分証明はありません。これだけでも契約できますか? できないのであれば何を用意すればいいのか教えてください。

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身分証明書

    顔写真入りの身分証明書は、 ・免許証 ・パスポート ・学生証(社員証) の他には、無いですよね? チョット、顔写真入り身分証明書が必要になってしまったんですが、持ってなくて・・・ 原付免許が手っ取り早いのかな?

  • 身分証明書を悪用?

    ツイッターとフェイスブックを通じて 全くの見知らぬ人から身分証明書を他人に見せたりしますか?とメッセージがきて その人は私の身分証明書を提示してくれた方に騙された!と言ってます。 私は騙した事なんてありません。 ですが以前私はお金にかなり困っていて 個人融資というのにお金を借りようとしていた事がありましてそれに何度が身分証明書を提示してしまった事があります。 その時のやつで私のを使っている可能性が..。 それと今身分証明書を入れていたやつ自体を落としているので誰かが拾って悪用した可能性も..。 警察に届けを出してますし 停止をしているので大丈夫だとは思うのですが なんだか怖くなってしまって.. 私は騙したりしてなくても私の身分証明書で変な事されて私自身がなんか罪などなったりとかされないか不安です..。

  • HSKに持っていく身分証明書の写真について

    1月にHSKを受けに行くのですが、HPに写真付きの身分証明書を持っていく必要があるとありました。 受験申し込みの時にアップロードした証明写真と、持っていく予定の身分証明書の写真が違うのですが大丈夫でしょうか? (ちなみに持っていく予定の身分証明書は学生証で、写真は2年前のものです。)

  • クレジットカードって身分証明書になるんですか?

    最近知り合った自称金持ちに「明日自分がやってるセミナーに来なよ。身分証明書としてクレジットカードがあるといい」と言われ、詐欺っぽいなとすごく疑っています。 クレジットカードって身分証明書じゃないですよね?

  • ネットカフェではどんな身分証明が必要?

    今度、友人とネットカフェを利用することになりました。 私はネットカフェ2~3年ぶりで、彼女は初めて(ネットカフェもPCの利用も)です。 そこで気になることがあるのですが、ネットカフェを利用する時に身分証明書の提示を求められる場合がありますよね。 私は免許やパスポートなど写真確認できる物がないので、身分証明ができるとしたら保険証か通帳くらいしか思いつきません。 それらが身分証明になるかどうかもわかりません。 役所で住民票か戸籍謄本をもらったくるなどしなければいけないのでしょうか? また二人で一台利用する場合、身分証明はどちらか一人でなく、二人とも必要でしょうか?

  • 身分証明書が無くてこまったことありませんか

    身分証明書が無くて困った。あるいは、身分証明書だと思って提示したら認めてもらえなかったことってありますか。私や家族が身分証明書として認めてもらえなかったものに 1.パスポート これは日本人であることの証明書であって身分証明書ではない(公共機関) 2.学生証 住所が手書き(ビデオ店) 3.保険証 写真がない。住所が手書き(ビデオ店) 4.住民基本台帳カード コピーができないから(ビデオ店)