• ベストアンサー

パーセンテージで値引き表示

広告などでよく見かける、セールのパーセンテージ表示についてお伺いします。 よく70~20%OFF などと大きい数字から表示しますが、これはなぜでしょうか? 値引き額が大きいほうから表示しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

値引きのときの良くある売り文句は「最大○%オフ!」というものです。 良く見ると、よほどの買い物をしないと○%も値引きにならず、少額ならそれなりの小さいパーセンテージでしか割引にならないよう、うまく設定してあるものです。 このように、ベストケースを見せておいて、それを客寄せに使う、というのはよくある集客方法です。特売品を置いて、その関連食材は通常価格だけども料理のためについでに買ってもらう、という戦略とも同じです。 そういう心理面から、一番お得だと思える最大割引%を先に見せるというのは常套手段なのです。ご質問の場合、最小の割引%も並べている分、良心的といえます。(最悪でも20%引きとわかりますから)

jennie2001
質問者

お礼

なるほど、心理的にうったえるものだとは考えませんでした。これで広告表示も迷わずできます。ありがとうございました!