• ベストアンサー

回答&質問のバランス…?

『回答&質問のバランスについて』のアンケートです!^^ 質問をして、日にちが経過しても回答数が0件だった場合、質問自体を削除されるという方もいらっしゃると思います。削除した質問は、質問回数としてカウントされません。ですから『公開プロフィールの質問数』は、イコール『実際の質問数』とは限りらないと思っています。 上記のことも考慮した上で、ご回答お願い致します。上記を指摘してのご意見もOKです。バランス肯定派・反対派・どちらでもいいよ派・登録したばかりの若葉マークの方etc…、あらしでなければ、誰でも可!いろんな方からご回答戴けると幸いです♪

noname#119788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。 ご丁寧なお返事を有難うございました。 質問者様はお気持ちの優しい方とお見受けしました。 私の辛らつな文章申し訳ありませんでした。 私は3のどちらでもいいよ派です。 質問がありそこで答えがでるのですから。 中には切羽詰った質問もありますから結構緊張感も必要な時もあります。 人間持ちつ持たれつです。 ここのサイトも同じではないですか。

質問者

お礼

アンケートの主旨をご理解戴けて、とても嬉しいです。^^ >私の辛らつな文章申し訳ありませんでした。 とんでもございません!このアンケートを見ている方の中には、回答されなくても、私の質問で不快な思いをされた方が、他にもいらっしゃるかもしれません。同じ疑問を抱いていた方が、No.6様の回答のお陰で、誤解が解けたという事があると思います。おそらく「質問を見て誤解されたままスルー」という方もいらっしゃるでしょうね。(^^; 厳しいご回答を戴く覚悟は、充分にできていましたので。(^^)v ひょっとしたら、これから先に、もっと厳しいご回答が現れるかもしれません。(笑)「個人を中傷する目的ではない厳しいご回答」であれば、喜んで歓迎致しますw No.3でのご回答も、いつも真面目なお気持ちで回答をされているが故の、ご回答だと思っています。真面目なお気持ちでのご回答は、自分と異なる意見であっても、嬉しいですよ。 >人間持ちつ持たれつです。 ここのサイトも同じではないですか。 よいご意見ですね!^^ どちらでもいいよ派のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#91233
noname#91233
回答No.17

回答=質問 は、同じという意味。 回答ー質問=0 これがバランス(つり合い)を意味する。

質問者

お礼

回答文と画像が不一致な、面白い説ですね! 円すい曲線なら、人工衛星よりも彗星の方が好みです。 短時間でのご入会&ご退会、お疲れ様でした。

質問者

補足

すでに退会されていらっしゃる、No.17様の補足欄を拝借させて戴きます。^^ 分かりにくい質問で、大変ご迷惑をおかけ致しましたが、それに関わらず皆様がきちんとご回答して下さいました事、とても感謝致しております。最初は「どのタイプの考えの方が多いのだろう」「どっちでもいいよ派の私とは異なる、賛成&反対派のご意見も伺いたい」との思いで、アンケートさせて頂きました。けれど、続けていくうちに「どのタイプの考えの方が多い」と言う疑問は、どうでもよくなってきました。複数の方がおっしゃられたり、回答姿勢で示されているとおり、誠意や気持ちが大切であることを学ばせて戴きました。 20ptは、分かりにくい私の質問に、正面から問いかけてくださったNo.6様に差し上げたいと思います。No.6様のおかげで、回答に躊躇されていた方にもご理解戴けるようになったと思いましたので。感謝しております。また、おかしいのではないかと思える質問でしたら、容赦なくお助け下さい。(笑) 10ptは、一番しっくりとしたご回答をして下さったNo.12様に差し上げたいと思います。^^ ご協力、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.16

回答&質問のバランス、私にとっては考えもしなかった観念です。 質問したいことがあれば質問を立て、回答したければ回答を書き込む、日々ただそれだけ。それ以上、どんな必要性があるのでしょう。少なくとも回答&質問のバランスだの回数だといった観念はまったくありません。 これまでの諸氏の回答を見ても、いまだ、なぜこのような割合が質問になるのか、その意味さえもわかりません。 知りたいことがあれば、そのまま質問します。ですが、これまで、それほどあえて人様の意見を聞きたいこともありませんでしたから、ほとんどは回答ばかりです。つまり、大変バランスが悪いのでしょうが、本人はちっとも悪いと感じておりません。 ちゃんとした質問であれば、それなりに誠意を込めてしっかりした内容の回答をします。 釣りの質問であっても、その内容に回答できるなら、誠意を込め、文章をできるだけ分かりやすいものへと考えて回答します。質問者がそれをどう受け取るかは私の知った限りではありません。 嫌味な質問や病的に偏執的な質問には、その内容次第で、時にはわざわざ揶揄した内容の回答をぶっつけることもします。回答者が不快に思うことも承知のうえで。 これらすべて、自分のプライドにおいて納得が出来る範囲での精一杯の行為です。質問者が理解してくれればと願うだけ。その他の人がどう読み取ろうと。どう批判しようと、どう揚げ足をとろうと、そんなことはどうでもいいことです。 1、バランス肯定派×  なぜ回答&質問にバランスが必要なのかまったくわかりません。 2、反対派×  反対するもしないも、最初からこうした考えがありません。 3、どちらでもいいよ派× 4、登録したばかりの若葉マークなので、よくわかりません。× 5、その他○

質問者

お礼

分かりやすいご意見でした。 >これらすべて、自分のプライドにおいて納得が出来る範囲での精一杯の行為です。質問者が理解してくれればと願うだけ。その他の人がどう読み取ろうと。どう批判しようと、どう揚げ足をとろうと、そんなことはどうでもいいことです。 本当に困っている時に、このようにしっかりとしたお考えをお持ちの方から回答&アドバイスを戴けたら、とても心強いだろうなと思いました。 私も「回答ばかりの大変バランスが悪い利用者」です。 これまで、拝見した質問の中には『意見を求めて、他人に決めて欲しい』のではなく『自分の意見に同意してくれる方』や『自分に同意して、気持ちを後押しして欲しい』というタイプも、時折見受けられました。そういう方には、No.16様のような回答者様が必要だと思います。今回の質問は、そのようなモノではございませんが、 >回答&質問のバランス、私にとっては考えもしなかった観念です。 とお考えの方にもご回答戴けて、嬉しかったです。個人的にOKWaveは、質問に同調するパターンも多いように感じていたので。質問内容によっては、その方が良い時もありますけれどね。このアンケートを行うにあたって、いろんなお考えをお持ちの方からもご回答を戴けるように「私は○○派です」というような表現をする事を、初めのうちは避けていました。 その他 のご回答、ありがとうございました。

• hatiboo
回答No.15

バランスどっちでもいです Q&Aとかは、大昔(笑)のniftyの巨大フォーラムにもありましたが、 質問と回答のバランス取るまたは、取れ!!などということは全くなかったです。 答えねっと等他のサイトにも無かったはず いきなり、OKWAVEだけですかね(笑) バランスを取るというのは、50:50とかの比率のことで 一回質問するたびに、不自然な回答もしなければならない 義務が生じるわけですから、当然のこのOKWAVE内に不要な質問、不要な回答のゴミが発生する訳ですから、全く無意味ではないでしょうかね 質問1回に付き回答10回すなわち 1:10 質問10回に付き回答1回すなわち 10:1 これらはバランスが良いとは言わないです 男性1人女性10人 1:10 男性10人女性1人 10:1 これがバランスが良いと言わないとのと同じです この比率を限りなく 5:5にする努力をするくらいだったら 質問者がよく理解できる回答 もしくは回答者がよく理解でる質問に力を注いだ方がマシではないでしょうかと思います。 特に、そのカテゴリーの専門家の方は、自分が質問したら、全員に回答つけなくてよいのかな???疑問符してしまいますが・・ OKWAVEが、あまりこの点を問題視するのなら、全会員のプロフ内の質問数/回答数は非表示するべきはないでしょうかね 以上です

質問者

お礼

私は、同じ職種をされている方のサイトと、OKWaveしか利用したことがありません。なので、他のQ&Aでも、このような論争(?)があっているのだろうかという考えは、全く思ってもみませんでした。 No.15様は、いろんなQ&Aを見てこられているのですね。私のように他をよく知らない質問者にとって、経験豊富な方の存在はありがたいです。^^ 回答の比率のご説明、ありがとうございました。 >質問者がよく理解できる回答 もしくは回答者がよく理解でる質問に力を注いだ方がマシではないでしょうかと思います。 私も「ご理解戴ける質問」が出来ていないので、気をつけねばいけないと反省しております。これまで回答させて戴いたものの中にも「質問者様にご理解戴ける回答」であったのかどうか、考えさせられました。難しいですね…!>< >OKWAVEが、あまりこの点を問題視するのなら、全会員のプロフ内の質問数/回答数は非表示するべきはないでしょうかね 非表示にしていないのは、それほど問題視されていない証拠かもしれませんね。比率を気にされていない方には、特に支障はないのではと思っております。(ちょっとは気になるかもしれませんが…)ちなみに私自身も、OKWaveを利用する上で、不都合は感じておりませんよw どっちでもいですのご回答、ありがとうございました。

• hokyu
回答No.14

私は今のトコロ回答専門家です(笑)ま、どうでもいいですよねそんなコトはw 個人的には「どっちでもいーじゃん、ンなコト。アホクサー派」です☆ ココに限らずG&A形式のコミュニティはいくつかございますが、それらに総じて言えるのは【人間データベース】であること。勿論、管理側の考え方の違いはあるにせよ、特に資格を問わずに一般から広く知識を募集している点では同一であり、であるが故に人間の良き面も悪しき面も相応に反映されるのは必然不可避だと思ってます。 システムを構築・維持しているのがタダの人間なら、それを利用するのもタダの人間。神ならぬ人間に過ぎたるを求めるは愚かとしか言い様が無い。 回答しかしない者、質問しかしない者、両方バランス良く行う者、ROM専だけの者だっていずれも等しく「利用者」です。 聖人君子のみに参加資格が与えられるQ&Aコミュニティでは有資格者が少なすぎて【人間データベース】としての意義を持たせるコトが出来ません。 勿論のこと【人間データベース】であるが故に、自らの考えに固執してせっせと啓蒙活動に励むような者も一定割合で存在するのも否定しません。それもまた人間の多様性として必然だからです。…ま、傍で見ていてウザイのも正直なトコだが(笑) なんつーかさ。 この掲示板上で繰り広げられる種々様々な問答を見ていると、人類が戦争を止められないのも仕方ないよなぁとか柄にもなくグローバルな視点でモノを考えたりしちゃいますね(笑)

質問者

お礼

>【人間データベース】 Q&Aを一言で説明するとしたら、一番的確な表現かもしれません。 >聖人君子のみに参加資格が与えられるQ&Aコミュニティでは有資格者が少なすぎて【人間データベース】としての意義を持たせるコトが出来ません。 興味深くとても考えさせられるご意見です! >この掲示板上で繰り広げられる種々様々な問答を見ていると、人類が戦争を止められないのも仕方ないよなぁとか柄にもなくグローバルな視点でモノを考えたりしちゃいますね(笑) そうかもしれませんね。^^ あ…。↑「柄にもなく」ではなく「人類が戦争を~」に、同意したつもりです。(笑) どっちでもいーじゃん、ンなコト。アホクサー派のご回答、ありがとうございました。

• chupaku
回答No.13

良く分からない質問だと思ったのですが、回答などを読んでみたらなんとなく、、、質問者様の聞きたい事が(勝手に)理解出来た様な気がします。 要するにきっと質問の内容なんですね。 質問内容がふざけていると回答もしていない、質問だらけだったリするという事なのかな? 皆さん質問者の歴を調べて回答されている方も多いそうで、 内容とそれがバランスが悪い場合、回答を避けていらっしゃるとか。 俗に言う「釣り」なんでしょうが。 一生懸命回答して「釣り」だったら、ちょっとがっかりしますが、 誰か見破って回答してくれていますよね。 違う場合はちゃんとお礼がされていて、かわりますけど。 回答として、どちらでも良い派です。

質問者

お礼

>良く分からない質問だと思ったのですが、回答などを読んでみたらなんとなく、、、質問者様の聞きたい事が(勝手に)理解出来た様な気がします。 分かりにくい質問で、申し訳ございませんでした。自分の表現力のなさに反省しております。けれど、こうしてたくさんの方から、回答を戴けて、尚且つ、それらを拝見し考慮した上で、新たな回答者が現れるなんて、OKWaveの素晴らしさを実感しました。文章力がなくても、こんなにもたくさんの方から良いご意見を戴けるなんて、ありがたく思います。 質問は、漠然と「どういうタイプ(派)の方が多いのだろう」という興味と「単純に、自分と異なるご意見も含めて、皆様にお伺いしたい」という気持ちではじめました。その他の事は、深く考えておりませんでした。『質問』というよりも、本当に『アンケート』のつもりでいたものですから。欲を言えば「バランス肯定派」のご意見も伺いたいのですが、私の質問&回答の比率を見たら、スルーされるでしょう。←過去の質問&回答を拝見すれば、ご意見をお伺いする事ができますけれどね…。(^^; >俗に言う「釣り」なんでしょうが。 恥ずかしながら、私自身「釣り」の意味が、明確には理解できていません。漠然と、こういうのかな…と思っているのですが。他の方の回答で「釣り」という言葉を使用しながらも、はっきりコレという自信はありません。 ひょっとしたら、私のような気持ちの質問も「釣り」に該当するのでしょうか…?もし、そうでしたら申し訳ございません。悪気はございませんので、ご了承下さい。(^^; どちらでも良い派のご回答、ありがとうございました。

noname#112312
noname#112312
回答No.12

そうですねえ、私も質問と回答のバランスを叫ぶ一部の方々を存じておりますが私自身はどちらでも良い派です。 (というかバランスは彼らの主張とは違う形で取れている) バランスを求めること自体は悪いことではないと思います。 ただ、それ(バランス)に固執している考えをしている方々には否定(反対派)的です。 質問は思いつく感性が必要だとは思いませんし、独自の比率を押し付ける考えこそおかしいと思っています。 バランスって個人でとるより全体で見るもんじゃないのかなというのが感想です。

質問者

お礼

>バランスって個人でとるより全体で見るもんじゃないのかなというのが感想です。 大変納得致しました!アンケートで、これほどまでにしっくりといくご回答を戴けるなんて、考えてもおりませんでした。とても嬉しいですwww どちらでも良い派のご回答、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.11

極めてバランスが悪い回答者です。^^; (バランスって五分五分がいいのでしょうか。) 私は思考のきっかけとなるご質問を見つけて脳内の整理や思考の練習としています。 同じくらいの数の質問を出せと言われても、そんなに思いつかないんです、正直なとこ。 ここの総数で考えれば質問数を回答数が下回ることは、まず無いので私くらいは質問しなくても許されるかな。と勝手に自分に許可しています。 見逃していただくと嬉しいのですが・・・。 今晩くらいにたまには質問してみようかな。 基本、私は頭が悪いので質問することも多くあるはずなので。。。

質問者

お礼

>バランスって五分五分がいいのでしょうか。 申し訳ございません。記憶力がよくないので、数字の割合まで覚えておりません。(^^; >私は思考のきっかけとなるご質問を見つけて脳内の整理や思考の練習としています。 「リハビリ」として参加されている方もいらっしゃるのですね。^^ そういうご利用方法があるなんて、今まで考えたこともありませんでした。職業柄、とても新鮮な発想に感じられました。 >同じくらいの数の質問を出せと言われても、そんなに思いつかないんです、正直なとこ。 >基本、私は頭が悪いので質問することも多くあるはずなので。。。 No.11様のご回答から「ネット上だから何でも意見を述べられる方」と「ネット上であっても発言する事に慎重になられる方」がいらっしゃると言うことを、学ばせて戴きました。 もし、No.11様のご質問をお見かけしたら、ご協力できる範囲であれば、回答させてほしいなと思いました。ただし、そそっかしい性格なので、ご質問を見落としてしまう可能性は高いのです。(笑) 自分に許可派(?)のご回答、ありがとうございました。^^

noname#125192
noname#125192
回答No.10

「質問と回答のバランスを保つべきである」などと言われたら、まるでノルマを与えられたかのように、答えられないような質問にも無理して答えたり、悩んでもいないのに質問を考えなければならなくなり、おかしなことになりませんか? というわけで、私は質問と回答のバランスを保たなければいけないなんて、全くおかしいことだと思います。 悩んだら質問すればいいし、答えられる人が答えればそれでいい。

質問者

お礼

>まるでノルマを与えられたかのように、答えられないような質問にも無理して答えたり、悩んでもいないのに質問を考えなければならなくなり、おかしなことになりませんか? そうですよね。ノルマだったら、私も苦痛に感じてしまいます。 OKWaveは、良心的で良いサイトだと思っています。けれど、質問の内容によっては、他のサイト(その道の専門職の方のサイト)の方が有効な場合があるので、私は使い分けています。OKWaveをご利用されている方の中には、私のような利用方法を取られている方も、いらっしゃるのではないでしょうか?そうしたら、自然と公開プロフィールの数字のバランスも、理想と離れたものになってしまいますよね。他にもいろんな可能性&考え方があると思いますけど。^^ ご回答、ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.9

なんのための質問か意味わかんない派。 回答的には、どうでもいい派。 質問数と回答数で言えば圧倒的回答数派。 なんで質問と回答がトントンじゃなきゃいけないの?という疑問派。 どうやってバランス取るんだろう??というますます疑問派。 でいい?

質問者

お礼

全然OKです!ちょっとウケました^^ No.9様のご回答を拝見して、私も「~疑問派」だから、このようなアンケートをさせて頂く方法を選んだのかもしれない…と改めて思いました。 なんのための(中略)疑問派。のご回答、ありがとうございました。

• jyure
回答No.8

「どちらでもいいよ派」というよりは「どうでもいい(気にしない)派」ですね。 数ではなく中身でしょう。

質問者

お礼

>数ではなく中身でしょう。 ごもっともです! 「中傷目的の質問」や「急いでいる真剣な質問者に対しての心無い回答」は不快に感じます。 以下は好みによって異なるとは思いますが…、中身が深刻でなくても、他者に不快な思いをさせない娯楽的な質問や、同じく微笑ましい回答は好きです。^^ どうでもいい(気にしない)派のご回答、ありがとうございました。