• ベストアンサー

多頭飼いしようか悩んでます

現在、パピヨンのオス(去勢済み)1歳を飼っています。 性格は、人もわんこも大好きでフレンドリーです。吠えられると逃げちゃいます。あと甘えん坊ですが抱っことかは嫌いです。 私が、一人暮らしをしていて日中は1匹で留守番しています。 なので、帰るととっても「かまって!かまって!」となるんですけど家のことをしなければいけないので相手をできません。 お散歩は朝30分、夕方30~40分していて、その他時間があるときはボール投げなどしたりじゃれて遊んだりしています。 でも、家事をしていて無視され続けると、すねてしまい、ひどいと「キャンキャン!」言いながら自分の尻尾を追いかけ始めます。 最近、それがとくに酷くなり腸炎になってしまいました。 (腸炎の原因にストレスも含まれているそうです) 実家に帰るとみんなが相手をしてくれるので、すっごく幸せそうです。 (父親が甘やかせすぎるのが原因のひとつだと思いますが、孫のようにかわいがってくれているのを注意するのも気がひけてます) なので、もう1匹飼ったほうが気もまぎれるしその方がこの子にはいいのかなぁと最近思うようになりました。 ワンコ飼うのはこの子が初めてで、もちろん多頭飼いの経験もありません。 このような状態でもう1匹飼うのはいいでしょうか? それとも止めておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(^^) こんにちは。お気持ちはスゴクわかります。 うちも「1匹飼い」ですから・・・ でも、NO!! ↓やはり、みな一度はそのようなコトを考えるものですけどね。 http://okwave.jp/qa4453651.html まず、休日にドッグランにでかけたり、ドッグスクール、ドッグナーサリーなどで「一時預け」ができるようなところを探したり・・・ 他のワンコとのふれあいをたくさん経験させてみましょう! そのように、ワンコのストレスを発散させることに、知恵をしぼってみましょう。 ワンコは1匹でも医療費が、大変です。 事故や病気で手術が必要なんてときには、備えておかねばなりません。

assamcha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 休日はできる限りドッグランへ行ったり しつけ教室に行ったりしてできるだけワンコを触れ合えるようにはしてます 走り回る姿は最高に気持ちよさそうで楽しそうですもん♪ 平日お留守番してるかわりにできるだけ外に行ってるんですけど(TT) それ以上にストレス感じてるってことなんでしょうか もう少し様子をみて考えてみます P.S 同じような質問へのリンクありがとうございました 参考になりました(^^)

その他の回答 (4)

• marima
回答No.5

うちには3匹犬がいます。いろんな事情はあるかと思いますが、やっぱり見てあげられる時間が少ないようなら2匹でも状況は変わらないと思います。 うちは最初の2匹のときは仲良しでしたが3匹目を飼い始めたときに最初にいた子のうち1匹が精神的に参ってしまい毛艶がなくなり新しい子と激しいケンカもしょっちゅうでした(><;) はじめのうちはケンカでケガしないか1日中見張ってましたし一緒にいれないときは別々のケージに入れてました。 お見合いさせて一番合うと思った子でもこうなるのでもしも本気で考えるようでしたら飼う前に一緒に遊ばせたり、ペットショップやブリーダーの方に新しい子の性格をよく聞いて慎重に選んだ方がよいと思います。 今はうちもみんな仲良しで3匹いてよかったしみんなで遊んだりもしています。 今の質問者サマの行動を聞いて働いているのにとてもよくわんちゃんの面倒をみてらっしゃると思うしかわいがられててそれだけでわんちゃんもとっても幸せだと思います☆

assamcha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました☆ 人間もそうですけど、犬同士の相性も結構難しいものですね うちの子も犬大好きですが、吠えるような押しの強い子には逃げ腰になってしまいます もし迎えるとしたら、本当によく考えて選びます むちゃをしてしまったらみんなが幸せになれまいですもんね 本当に貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

あなたは一人暮らしで一般的な会社員のようなので本来、犬を(犬に限らず高等動物)飼う環境にありません。 あなたに何かあったら犬が困りますからね。 これ以上増やすことには反対です。 条件が整っていたとしても、今まで一頭であなたの愛情を独り占めしてきたわんこにとって、新たな同居者はライバルになってしまいます。 性格にもよりますが、ストレスになってしまう可能性が高い。

assamcha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 今ストレスに感じている以上にストレスを感じるようになっては 元もこうもないので ご意見を参考によく考えてみます

• gorohana
回答No.2

初めまして、こんにちは。  私の場合は犬ではなく猫でしたが、やはり同じような悩みを持っていました。当時(5年前になります)が雄猫一才半(去勢済み)と暮らしていました。外出して帰ると淋しかったのか、それを知って欲しくてわざと そうするのかは分かりませんでしたが、帰宅後、私を見ながら、必ずと言っていいほど、畳や座布団の上でオシッコをするのです。その他にも、私が出掛ける支度をしていると何故か決まって、食べたものを突然吐いたりするのです。獣医師に相談すると、やはりストレスからも、そう言った行動をとる子が居る、との事でした。そこで一才違いの女の子を新たに迎える事にしました(この場合、同性は駄目なようです)生後8か月くらいの女の子が初めて来た日、最初は威嚇したり、遠くから見ていただけですが、時間がたつにつれて傍に行き、匂いをかいだり、また離れたりを繰り返していましたが、女の子の方は、まだ幼かったせいか、自分からどんどん近くに歩み寄り、クンクン顔を近づけたりして・・・ その日の夜にはひとつの入れ物の中に二人で入って眠りましたよ。そして今ではとっても中の良い兄妹のように、いつ、なにをするのも一緒です。こちらがヤキモチを焼いてしまうほど仲が良いです。参考になればと思い書き込みしました。

assamcha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 先住犬との相性ってとても大事なようなので気にはなっていたのですが 全然人見知りする子ではないですし、ヤキモチやきでもないので大丈夫かなぁと思ったのですが他の方のご意見が反対多数で少し落ち込みました(笑 こっちがヤキモチ焼いちゃうくらい相性がいい子にめぐり逢いたいなぁと思いつつやっぱり無理かなぁとまだグルグル迷ってます(^^; ちょっとでも前向きなご意見に少し癒されました ありがとうございました(^^) もう少し様子を見て考えたいと思います

noname#107527
noname#107527
回答No.1

その子が 他のワンコが参入する事にストレスを感じる可能性もあります いわゆる「ヤキモチ」です。 自分だけを可愛がって欲しいのに!!!と、ジェラシー全開になるかもしれません。 あくまでも可能性として・・・

assamcha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました ドッグランとかで私が他のワンコと遊んでても全然気にしないので ヤキモチとかは大丈夫かなって思ってたんですが 質問を書きながら「うわっ!もしかしたらめっちゃ甘えん坊かも!」と思っちゃいました(笑 もう少し様子を見て考えたいと思います(^^)