• ベストアンサー

盆踊り

みなさんはこの夏盆踊りに行きますか。 そのとき浴衣を着て行きますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

おー、もちろん! うちのあたりでやってるけっこう大規模なお祭りに、町内会の連で、子供と一緒に参加だ。 各グループごとに統一した衣装を着るんで、そろいの半被。浴衣に雪駄なんてのは粋でいいんだが、そんな格好じゃ2時間も踊れないぜ。よって、足回りは当然スニーカー、下は動きやすい短パンという、体育会系な格好。 まてよ。ちと「盆踊り」の範疇からずれてるような気もするな……。

hasiru750
質問者

お礼

>足回りは当然スニーカー、下は動きやすい短パンという、体育会系な格好。 蚊に気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盆踊りが大好きな校長をどう思いますか?

    当方が通っていた小学校(公立)の校長は、 盆踊りが大好きでした。 毎年盆踊りを楽しみにしているらしく、 時期が来てグランドで盆踊りが始まると、 浴衣を着て子供達に混じって踊っていました。 「身体の動き」にはかなりの迫力があり、 真剣な表情で夢中になって踊っていました。 このような校長をどう思いますか?

  • 今日は盆踊りに行かれましたか・・・?

    こんばんは。 先ほどまで、小さな町内会の盆踊りに参加しておりました。 皆んなで年寄りから子供まで、声を合わせてのエイヤサ!です。 日本の夏ですねぇ・・・。 日本人に生まれて良かったと思うひと時です。 盆踊りに行かれましたか?

  • 今年の夏、盆踊りにいきますか?

    今年の夏、盆踊りにいきますか? 私は千葉の人間で、蘇我近辺に住んでいます。祭りの機会もなかなか多くて、 今日、明日とマルエツ蘇我南町店にて南町ふるさと祭りが行われます。 皆さんは盆踊り、どれくらいいきますか?

  • 盆踊りの太鼓について

    盆踊りの太鼓について 毎年、夏に盆踊りの太鼓を叩いています。 基本とアレンジを混ぜて叩いているのですが 「踊りやすく叩く」というのがいまいちよく分かりません。 今までは曲やフレーズに合わせていました。 それとはまた別の話なのでしょうか? (私自身は炭坑節くらいしか踊れません) もし違うのなら、どういう叩き方が踊りやすいのでしょうか? 小さなお祭りながら、毎年多くの方が踊って下さるので 出来るだけ気持ち良く踊って頂きたいと思っています。 盆踊りに詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 盆踊りを踊った事がありますか?

    盆踊りを踊った事がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、2の「ない」です。 皆さんは、盆踊りを踊った事がありますか?

  • 盆踊りの曲

    子供の頃から地域の盆踊り大会などでずっと太鼓を叩いております。 叩きはじめの子供の頃(16年程前)に叩いていた盆踊りの曲名をどうしても思い出せません。 出だしは、 「たたく太鼓の  音に合わせて 浴衣のすがた  ヨイサ ヨイサ ヨイサ~ ・・・・・・(途中歌詞も思い出せません、、)・・・・・ ヤレホラホレソレ トトン トトーン」 自信をもてませんがこのような歌詞です。男の人と女の人が交互で歌ってました。 もし思い当たる曲名がありましたら教えていただきたいと存じます。

  • 盆踊り

    盆踊り 単純に「盆踊りをしました」ってなんていうのでしょうか おしえてください

  • 10歳の長女ですが・・・

    盆踊に着てく浴衣を買うのが家計的に厳しいです・・・。やはりでも10歳というジャストな年齢の夏の盆踊りのとき浴衣を着てなかったことは、あとあと嫌な思い出として残ってしまうので、明日の昼間無理してでも買おうと思ってます・・・。10歳の盆踊りだからといって、無理して浴衣を買ったほうがやっぱり後悔しないで済むと思いますが、どうでしょうか?? 明日(8/24)の夜が盆踊りです。

  • 英語で盆踊りのアナウンス

    英語が得意な方、ご回答お願い致します。 今週末に行われる町の盆踊りで英語アナウンスを入れることになりました。 注意やトイレの案内などは、使い回しできる英語台本があったのですが 盆踊り特有の以下のアナウンスは英語で何と言えばよろしいでしょうか? (上司にこれを英語にしろと言われたままの文章を載せます>< もっと簡易的にしていただいてもかまいません><) それと「こんなことを言ったらよりいいんじゃない?」というようなものがあれば、そちらも合わせて教えていただきたいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 盆踊りは日本の夏の風物詩です。 皆さんも一緒に盆踊りを踊りましょう! 櫓の下に集まって、輪に加わってください! みんなで踊ると楽しいですよ! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そもそも盆踊りはBON-ODORI?それともBON-DANCE?になるのか・・・ 櫓はそのままYAGURAでいいのか・・・ また、英語アナウンスの前には司会者の方に「Ladies and Gentlemen」と言ってもらった方が良いですか? 上司が「そんなの今時 死後だろ?笑」と言うのですが・・・・海外のイベントだと司会者が言っていたのでどうなんでしょうか? 乱分で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 盆踊りを覚えたい!

    今更ですが、このほど盆踊りに参加してきて、 無性に覚えたくなってきました! 盆踊りの振り付けについて詳しいサイトなどがありました是非教えてください! ちなみに地方は関西です。 特に覚えたいのは炭鉱節です! 宜しくお願いします。