海外ツアー参加時の送迎ありの断り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 9月の連休に海外に行く予定です。旅行会社のツアーで行く予定でしたが、送迎ありのツアーに変更になりました。送迎ありのツアーに参加すると、ホテルのチェックインまでの時間を観光や免税店で過ごすことになります。しかし、元々は送迎なしでレンタカーをする予定だったため、送迎の必要はありません。そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、断ることはできるのでしょうか?過去に断った経験のある方はいますか?
  • 9月の連休に海外旅行を計画しています。最初は、旅行会社のツアーで行く予定でしたが、送迎ありのツアーに変更になりました。ホテルまでの送迎バスを利用すると、観光やショッピングなどで時間を過ごすことができます。しかし、元々はレンタカーを借りる予定だったため、送迎の必要はありません。そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、理由を話して送迎を断ることは可能なのでしょうか?過去に断った経験のある方はいますか?
  • 9月の連休に海外旅行を予定しています。元々は、旅行会社のツアーで行く予定でしたが、送迎ありのツアーに変更になりました。送迎ありのツアーに参加すると、ホテルまでの時間を買い物や観光で楽しむことができます。しかし、本来はレンタカーを借りる予定だったため、送迎の必要はありません。そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、断ることは可能なのでしょうか?過去に断った経験のある方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ツアーについて

9月の連休に海外に行く予定です。 もともとは、旅行会社(H.○.○)の、航空券+ホテル(送迎なし)のツアーで行きたかったのですが、 送迎なしのツアーはいっぱいで取れないとのことで、そのかわりに勧められた「送迎あり」のツアーでの参加となりました。 送迎ありの場合、ホテルのチェックインまでの時間をバスでまわって観光したり、免税店に寄ったりするようなのですが、 当初の予定では送迎なしのツアーで、空港からレンタカーをするつもりでいました。 ホテルまでバスで送られてしまうと、ホテル近辺でレンタカーを探すのが困難な地域だからです。 そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、理由を話して送迎を断ることって可能なのでしょうか。 また、過去に断った経験のある方はいらっしゃいますか?

noname#101356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

旅行会社経営者です。 送迎なしと送迎ありのどちらの場合もホテルは同じですか? そうだとすると送迎なしコースが予約で一杯、という事は変な話です。逆なら、「送迎用のバスの空席がない」という理由でしょうから、分かるんですが。 ま、同業者のやり方を詮索するのはやめます。 ご自身の自由な意思で、提供される旅行サービスの一部を利用しないことには何の問題もありません。もちろんその分の返金はありませんし、空港ホテル間については旅行会社の管理課にありませんので特別補償の対象外です。 ご旅行出発前に一時離団(業界ではデビエートと言います)を旅行会社にお伝え下さい。現地到着後にガイドや出迎え係員に告げると混乱を招きます。 またホテルチェックインだけは他のお客様と同じタイミングにして下さい。他のお客様がガイドと観光してからホテルへ行くような場合には、ホテル直行の質問者さんと時間差が出ますが、このような時は、ガイド、または出迎え係員とよく打合せをして下さい。場合によっては、先にチェックインできるかもしれません。 帰路のホテルから空港までもレンタカー利用なら、空港での待ち合わせ場所も確認しておきましょう。 よいご旅行になりますように。お気をつけて。

質問者

お礼

旅行会社の方ということで、とても参考になり良回答にさせていただきました。 送迎なしとありのホテルが同じかどうかは分かりません。安いツアーなので、ギリギリまでホテルがどこになるのか分からない状態でした。 送迎なしで探してもらった時は、確か飛行機の空席がないという回答だったと思います。 ホテルのチェックインのことも気になっていたので助かりました。 旅行会社に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• C62-2
回答No.3

>過去に断った経験のある方はいらっしゃいますか? 帰りのピックアップを断ったことがあります。 理由は、ピックアップ時間が航空機出発時間の3時間前だったからです。 また、宿泊したホテルが空港までタクシーで10分かからない距離でした。 (空港に隣接のホテルで、窓から滑走路がよく見えました) ゆっくりホテルで朝食を食べてから出発2時間前に空港へむかいました。 その時はたしか、ツアー離脱の書類?にサインした覚えがあります。

質問者

お礼

帰りの送迎だけを断ることもできるのですね。 10分かからない場所に1時間もみて出発というのは本当にもったいない気がします。 参考になりました。ありがとうございました。

• yake2001
回答No.1

なぜ伏字にされるのかわかりませんが…。 以前、私がカリフォルニアに単身赴任のときに、妻がツアー利用で現地に来たことがありました。その際に、ホテルから空港までの送迎を断って、私の車で移動したことがあります。その際には、前もって話しておいたこともあり、現地係員からツアー離脱確認書への署名を求められました。契約や責任の問題があるため、現地で事情を話してすぐに離脱というのは難しいのではないかと思います。 まずは旅行会社(なぜ伏字かわかりませんが)に事情を話して、ホテル周辺でのレンタカー予約もあわせて相談してはどうでしょう。ホテル近辺にレンタカー会社がある場合には、ホテルからレンタカー事務所までの無料送迎をしてくれるケースもあります。

質問者

お礼

伏字についてはなんとなくです。 特に深い意味はございませんのでお気になさらずに… レンタカーですが、有料送迎しかなく、他の会社は「取りに来て下さい」という回答ばかりでした。 レンタカーの予約も旅行会社にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。