海外ツアー参加時の送迎ありの断り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 9月の連休に海外に行く予定です。旅行会社のツアーで行く予定でしたが、送迎ありのツアーに変更になりました。送迎ありのツアーに参加すると、ホテルのチェックインまでの時間を観光や免税店で過ごすことになります。しかし、元々は送迎なしでレンタカーをする予定だったため、送迎の必要はありません。そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、断ることはできるのでしょうか?過去に断った経験のある方はいますか?
  • 9月の連休に海外旅行を計画しています。最初は、旅行会社のツアーで行く予定でしたが、送迎ありのツアーに変更になりました。ホテルまでの送迎バスを利用すると、観光やショッピングなどで時間を過ごすことができます。しかし、元々はレンタカーを借りる予定だったため、送迎の必要はありません。そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、理由を話して送迎を断ることは可能なのでしょうか?過去に断った経験のある方はいますか?
  • 9月の連休に海外旅行を予定しています。元々は、旅行会社のツアーで行く予定でしたが、送迎ありのツアーに変更になりました。送迎ありのツアーに参加すると、ホテルまでの時間を買い物や観光で楽しむことができます。しかし、本来はレンタカーを借りる予定だったため、送迎の必要はありません。そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、断ることは可能なのでしょうか?過去に断った経験のある方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ツアーについて

9月の連休に海外に行く予定です。 もともとは、旅行会社(H.○.○)の、航空券+ホテル(送迎なし)のツアーで行きたかったのですが、 送迎なしのツアーはいっぱいで取れないとのことで、そのかわりに勧められた「送迎あり」のツアーでの参加となりました。 送迎ありの場合、ホテルのチェックインまでの時間をバスでまわって観光したり、免税店に寄ったりするようなのですが、 当初の予定では送迎なしのツアーで、空港からレンタカーをするつもりでいました。 ホテルまでバスで送られてしまうと、ホテル近辺でレンタカーを探すのが困難な地域だからです。 そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、理由を話して送迎を断ることって可能なのでしょうか。 また、過去に断った経験のある方はいらっしゃいますか?

noname#101356
noname#101356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。 送迎なしと送迎ありのどちらの場合もホテルは同じですか? そうだとすると送迎なしコースが予約で一杯、という事は変な話です。逆なら、「送迎用のバスの空席がない」という理由でしょうから、分かるんですが。 ま、同業者のやり方を詮索するのはやめます。 ご自身の自由な意思で、提供される旅行サービスの一部を利用しないことには何の問題もありません。もちろんその分の返金はありませんし、空港ホテル間については旅行会社の管理課にありませんので特別補償の対象外です。 ご旅行出発前に一時離団(業界ではデビエートと言います)を旅行会社にお伝え下さい。現地到着後にガイドや出迎え係員に告げると混乱を招きます。 またホテルチェックインだけは他のお客様と同じタイミングにして下さい。他のお客様がガイドと観光してからホテルへ行くような場合には、ホテル直行の質問者さんと時間差が出ますが、このような時は、ガイド、または出迎え係員とよく打合せをして下さい。場合によっては、先にチェックインできるかもしれません。 帰路のホテルから空港までもレンタカー利用なら、空港での待ち合わせ場所も確認しておきましょう。 よいご旅行になりますように。お気をつけて。

noname#101356
質問者

お礼

旅行会社の方ということで、とても参考になり良回答にさせていただきました。 送迎なしとありのホテルが同じかどうかは分かりません。安いツアーなので、ギリギリまでホテルがどこになるのか分からない状態でした。 送迎なしで探してもらった時は、確か飛行機の空席がないという回答だったと思います。 ホテルのチェックインのことも気になっていたので助かりました。 旅行会社に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

>過去に断った経験のある方はいらっしゃいますか? 帰りのピックアップを断ったことがあります。 理由は、ピックアップ時間が航空機出発時間の3時間前だったからです。 また、宿泊したホテルが空港までタクシーで10分かからない距離でした。 (空港に隣接のホテルで、窓から滑走路がよく見えました) ゆっくりホテルで朝食を食べてから出発2時間前に空港へむかいました。 その時はたしか、ツアー離脱の書類?にサインした覚えがあります。

noname#101356
質問者

お礼

帰りの送迎だけを断ることもできるのですね。 10分かからない場所に1時間もみて出発というのは本当にもったいない気がします。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

なぜ伏字にされるのかわかりませんが…。 以前、私がカリフォルニアに単身赴任のときに、妻がツアー利用で現地に来たことがありました。その際に、ホテルから空港までの送迎を断って、私の車で移動したことがあります。その際には、前もって話しておいたこともあり、現地係員からツアー離脱確認書への署名を求められました。契約や責任の問題があるため、現地で事情を話してすぐに離脱というのは難しいのではないかと思います。 まずは旅行会社(なぜ伏字かわかりませんが)に事情を話して、ホテル周辺でのレンタカー予約もあわせて相談してはどうでしょう。ホテル近辺にレンタカー会社がある場合には、ホテルからレンタカー事務所までの無料送迎をしてくれるケースもあります。

noname#101356
質問者

お礼

伏字についてはなんとなくです。 特に深い意味はございませんのでお気になさらずに… レンタカーですが、有料送迎しかなく、他の会社は「取りに来て下さい」という回答ばかりでした。 レンタカーの予約も旅行会社にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パッケージツアーで指定のホテルに泊まらないことは可能でしょうか?

    海外旅行のパッケージツアー(フリープラン)で、指定されたホテルに泊まらず、自分で手配したホテルに宿泊することは可能でしょうか? もちろん、ツアー代金に含まれる元のホテル代をキャンセルして代金を返却してもらおうとは考えていません。チェックインし、そのまま泊まらず帰国日にチェックアウトする、という意味です。 空港からホテルの送迎が付いているのみで、免税店等は寄らないツアーです。

  • ハワイ島のツアーについて

    7月に新婚旅行でオアフ島に行く予定をしています。 1日だけ、ハワイ島の日帰りツアーも申し込む予定にしているのですが、迷っています。 キラウェア溶岩を歩くツアーにしようと思っているのですが、「a’atours」と「HIS」のツアー2つあるんです。 「HIS」のツアーはオアフ島のホテルからホノルル空港までの送迎も付いていて、a’aよりも少し安いのですが、いろいろネットで調べると、a’aのは溶岩の近くまで行くことのできる唯一の会社だと書いています。 どちらもカラパナ地区を歩くことができるようなのですが、これまで、どちらかのツアーに参加されたことのある方の意見をお聞かせください。 また、ホノルル空港とホテル間の送迎が、旅行についていないのですが、空港ですぐに手配できるものなのでしょうか?タクシーやバスですぐに行けるものでしょうか? 初めてのハワイでいろいろわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーリゾートとレンタカーの利用

    お世話になります。 二泊三日でTDRのツアーに参加予定です。 夏休や連休等に掛からない平日を予定しています。 ・往路は羽田にお昼前に着きます。 ・復路は16:00には羽田着です。 一日(半日)はレンタカーで東京スカイツリーや 浅草を廻ろうと思っているのですが、羽田から TDRまでは往復ともツアーの専用バスがあります。 ここでお尋ねしたいのはレンタカー利用のタイミングです。 いずれも初日を想定しています。 1.TDRへは路線バスで ===================== 羽田でレンタカーを借りて、都内観光、その後 TDR近辺で返却し、そこから路線バス等でTDRへ向かう ・往路のTDRツアーバス料金が無駄になります。 2.都内観光は羽田発着 ===================== 羽田でレンタカーを借りて、都内観光 羽田に戻ってレンタカーを返却し、羽田からツアー バスTDRに向う。 ・時間がずれてもツアーバスに乗れるのかは、未調査です。 3.ホテルでレンタカー =================== 羽田からのツアーバスTDRに向かい、 ホテルでレンタカーを呼んでで頂き、都内観光後 ホテルでレンらカーを返却。移動的には楽かも知れません。 ・レンタカーの料金が送迎分高くなる? 上のどれが良いでしょうか? また、他に良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ツアーですが、空港からのレンタカー利用は有り?

    11月末にハワイ旅行へ行きます。 ツアーに参加するのですが、普通なら滞在中の案内とかを別場所でするものだと思いますが、 ツアーの集合場所に行くのを遠慮して、空港からレンタカーで移動するとかできるのでしょうか? 空港からワイケレに行きたいので、ワイキキまで行くと時間ももったいないので、直接空港から行きたいのです。 ツアー会社に事前に聞くと、行きのバスに乗らないと往復の送迎の権利放棄とかになって、 「乗らなくてもいいけど帰りも自分で帰れよ」みたいなニュアンスでした。 出来れば荷物だけ積んでホテルに持っていってほしいと思ってます。 都合良すぎますか?

  • 海外サッカー ツアー参加について

    僕は今大学の1回生です. この3月にドイツのミュンヘンで行われるサッカーの欧州チャンピオンズリーグのバイエルン・ミュンヘンVSインテル ミラノの観戦ツアーに参加しようと考えています. しかしツアー会社に電話で聞いたところ,今のところ参加予定人数が僕以外にはいないようです.このままでは飛行機の添乗員が付かず現地にも日本語を話すことのできるアシスタントはいません. また空港からホテルまでは会社の専用車で送迎してくれるんですが,車内は現地の言葉しか話すことの出来ないドライバーさんのみです. 僕は海外経験は一度もなく,ましてや飛行機にすら乗ったことがありません. 僕はこのツアーに参加しても良いでしょうか??? また.もっと条件の良いツアー会社を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい.

  • カウアイ島のオプショナルツアーと送迎について

    お世話になります。 9月初めにカウアイ島にいきます。 聞きたいのはナパリコーストのツアー2つのうちどちらがよいのか。また送迎なしのツアーの場合の移動についてお聞きしたく質問しました。 ナパリコーストのツアーは 1. ベルトラのナパリエクスプローラーIIというのにのって探検ツアーと 2. スプラッシュオブカウアイのブルードルフィン号にのっていくスノーケル付ツアー で悩んでいます。 特に1のツアーを調べても具体的にどんな感じなのか情報が出てこなくてわかりません。 体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 ナパリは海洞がたくさんあると聞いているので、2のツアーだと周りしか回らないけど、1ならナパリコーストに近づくことができるのでしょうか?また、天気によって中止になる場合が多いのでしょうか?また、2の船に比べると安全性はどうなのでしょうか? 次に送迎ですが、1、2両方とも送迎つきではありません。 2については手数料なしで安全なタクシーの手配をしてくれると記載がありますが、 1の場合はないです。 主要ホテルに宿泊しますが、英語が堪能でなくてもタクシーの手配をたのべば呼んだらすぐきてくれるのでしょうか?また、2のホームページにタクシーのトラブルが多いと記載がありましたが、どのようなトラブルが多いのでしょうか。1のツアーが第一希望ですが、移動が心配です。なお、レンタカーは使用しません。 宜しくお願いします

  • ツアーのホテル

    来月、タイに旅行へ行きます。 航空チケット単体で購入するよりもホテル付きのツアーに参加した方が安かったので、そちらに申し込みました。 でも、せっかくなのでツアーのホテルよりもランクの高い所を個人的に予約して、そちらに泊まりたいと考えています。 空港から指定のホテル往復が付いているので、チェックインを形だけ済まして予約したホテルに向かう予定ですが、時間がもったいなく感じます。 ツアーに素直に全部話せば、空港での解散・集合にできるでしょうか? ツアーなので、それはあり得ない事なのでしょうか?

  • HISの海外ツアー(ケアンズ)について。

    7/5~9日までオーストラリアのケアンズに旅行します。 他会社のオプショナルツアーを日本から予約していきたいのですが、どのくらい余裕をもって組み合わせるか悩んでいます。 特に1日目がわかりません。 キュランダに行きたいのですが、早朝5時55分に到着となっていて、その後、HISのカウンターで説明があるということです。 アーリーチェックインはしません。ホテルは市街から結構離れたコロニアルクラブリゾートです。 その場合、だいたい何時からのツアーにしたらいいでしょうか。入国審査など、結構時間がかかるでしょうか?自由になる時間はだいたい何時くらいと考えたらいいですか? また、ホテル送迎ありのオプショナルツアーが多いですが、そういうのは1日目は損ですよね・・ツアーでキュランダに行くにはどんなキュランだツアーにしたら良いですか? HISに聞いたほうがいいかとも思ったのですが、こちらで質問してみます(>.<) 予定表には 1日目 21時25分発 飛行機 2日目 早朝5時55分 ケアンズ到着 3日目 フリー 4日目フリー 5日目 13時25分の飛行機で日本へ

  • 一人ツアー参加者どうして申し込んで海外旅行

    こんにちは、自営で輸出入の仕事をしています。 私は良く仕事で香港に行くのですが、自分で手配して、航空券+ホテルを手配すると格安のツアーよりもどうしても高くなってしまいます。 とはいっても、一人でツアーに申し込むと、一人参加料とか、ホテル代が倍になったりとかして結局自分で手配して、航空券+ホテルを予約した方が安くつきます。 そこで、知らない人同士で一人でツアーに参加される方を見つけて、ツアーに参加するのが一番いいと考えます。 そういった事を募集というか掲示板ありませんか? 部屋は別々で追加の部屋代も現地で取れば、安くなりますし、折半とか話し合いで決めれば良いと思います。観光もしなければ、空港からホテルまでの送迎だけで、あとは自由行動ですよね、ですから私も自由に仕事できますし、中国やマカオにだって自由に行けますよね、こういった要望は多いと思うんですが、どなたかとっておきの掲示板ご存じの方教えてください。

  • フリーツアーでの集合時間前の搭乗券引渡しは不可能でしょうか?

    航空券とホテルのみのフリープランツアーに4人で参加を予定しています。 出発便のチェックインについて2つお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 (1)集合時間前の搭乗券引渡し及びチェックインは可能でしょうか? 旅行会社からの通知では集合時間は、出発便の2時間前で、その際に航空券を渡され、自分でチェックインするとのことでした。 ただ当日免税店でゆっくり買い物をしたいと考えていたので、できれば4,5時間前にはチェックインしたいのですが、こうしたことはツアーではできないのでしょうか? (2)同行者と別々にチェックインは可能でしょうか? 同行者の一人は集合時間を少し遅れてくる予定で、席はバラバラでも構わないので、上記のように私は早めにチェックインしたいのですが、ツアーの同一申込グループはそろわないと航空券がもらえないといった制約はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。