• ベストアンサー

気持ちの落ち込みを消す、ごまかす

こんばんわ。 22歳、女です。 最近よく暗い気分になり、消えて無くなりたいなと思う事があります。 人付き合いも億劫で、仕事にも行きたくなくなってしまいました。 彼氏と話している時だけ、楽しい気持ちになったり普通の状態に戻ります。 一番辛いのは仕事中と寝る間際です。 寝る前には明日仕事に行かなくちゃいけないと考えてしまい、どんどん気持ちが落ち込んでいきます。 仕事中は接客業なのに笑顔でいることが難しいです。 前は天職とすら思っていた仕事なのに、辛くて仕方ありません。 今の仕事を辞めたいと考えてしまう事もあるんですが、今仕事を辞めても次の仕事が見つかる保証もないし、 一時でも収入を途絶えさせたら生活が出来ない状態なので、難しいです。 皆さんはこの様に気分が落ち込んだとき、どのように対処されますか? 疲れているのかもしれませんが、疲れているからと休むわけに行かず困っています。 甘ったれた相談だとは思いますが、お叱りでもアドバイスでも頂けたらと思います。 どうか宜しくお願い致します。

noname#103680
noname#103680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

質問者さんはご自分の仕事の業績とその評価に乖離があって正当に評価されていないなんて事を考えています。 また評価基準が曖昧で業績が正しく認められていないと言う思いはありませんか。 わたしなら後ろ向きですが評価基準に自分を合わせて行動しちゃいます。

noname#103680
質問者

お礼

あー…。hasiru750さんの言葉で何が辛いのかわかった気がします。ただ何が辛いのか漠然としていてわからなかったんですが、はっきりしました。 心が解けだしたような気持ちです。上手く言えないですが…。確かに、相手がそんな評価をするならそのくらいの働きをするべきですよね 笑 やる気を出さずに仕事をするのは死んでるみたいで辛いです…。 転職を考えます(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

家庭を大事にすれば仕事が犠牲になり、 仕事を優先させれば家庭や自分がおざなりになる。 両者バランス良く順調に事を運ぶには、長い年月と努力が必要です 若いうちはどちらか一方を成功させればそれでいいんじゃないかなと思います 女性ですし、彼との結婚だけに夢と力を注いでもいいと思いますよ クッキングスクールにでも通ってみてはいかがでしょうか

noname#103680
質問者

お礼

確かに習い事はしたいと思ってました。 ここ最近はごたごたしていた為、仕事以外何も手を着けずにいましたが、 趣味や、興味のある事は沢山あるので何か簡単なものからとをつけるのもいいかもしれません。 適度に現実逃避も大事なんですね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

何故そういう気持ちになるに至ったのか? 仕事が億劫になるきっかけがあったのか? なんとなく~であるなら、貴方自身の受け止め方次第で変わってくるよね。接客というのは良くも悪くも自分を晒さないといけないでしょ?仕事上の笑顔は作れる。でも本当の笑顔は貴方自身が内側で笑っていないと伝えられない。貴方の中に笑顔になれない要素があって、それを仕事に持ち込んでしまうと笑顔がぎこちなくなる。そういう自分で仕事をしようとするとすごく無理をしているように感じたりね。 貴方の中に仕事して頑張らないと、生活の為にしっかりやらないとという気負いが強いのかもしれないよね。 疲れていても、疲れてる自分を受け止めて上げられなかったり。 それが貴方の自然な笑顔を奪ってしまう。 普通に笑顔になれていたのに、それを敢えて作ろうとしなきゃいけない自分が凄く嫌だったりね。だから億劫にさえなる。 いつでもベストで完璧にはやれないんだよ。 でも、貴方なりにメリハリをつけてやるべき事はやる。 しなきゃいけないという背負い込みじゃなく、貴方なりに仕事をさせてもらってるという謙虚な気持ちはあってもいい。 そして仕事をする以上、自分なりにベストを尽くそうと。 元々天職とさえ感じていた貴方だよ。気持ち次第で貴方は活き活きと仕事が出来る。それでも体調の波、気持ちの波はあるからね。 それはプライベートも含めてメリハリをつけることでバランスを取って行く。ちょっとしんどいなと感じる事があるなら、それは愛しの彼との時間を活力にして自分を立て直す。仕事外の部分から切り替えを創っていく。常に完璧で在ろうとしなくても良いんだから。 でも、今の自分で出来る事はしっかりやろうと言う気持ち。 今のしんどさがずっと続く訳じゃない。 今があるからこそ、この先の貴方の安定や平穏が見えてくる。 今はその過程なんだよ。 仕事があるから貴方は生活できる。 周りの人たちがいるから、貴方は支えられて笑顔になれる。 周りまわってるんだからね。 仕事が終わったらゆっくりお風呂に入る。 たまには風呂上りのアイスもつける。 小さな楽しみも作りながら、自分のバランスも取りながら 今を乗り切ってみてください。 辛い辛いで覆わない。 体調管理だけはしっかりね☆

noname#103680
質問者

お礼

アイスという言葉に感動しました 笑 やはり、疲れてるのはありますね。何を考えていても覇気がなくて後ろ向きなことばかり出てきますし、休みの日は一日の三分の二は眠ってしまいます。 起きて、意識があるのが辛いからです。 それと、謙虚さ。 お客様に対しても会社に対しても、感謝の気持ちではなくて敵意ばかり抱いていました。とにかくイライラが収まらなくて…。 ご助言ありがとうございました。

回答No.2

お辛いようす,察して余りあります。 さて,質問者様はご自分の状態を「甘えている」とおっしゃいましたが,必ずしもそうでないかと思います。 「消えてなくなりたい」「人付き合いがおっくう」「以前は天職だと思っていた仕事なのに辛くて仕方がない」 どのくらいの期間,気分が落ち込んでいますでしょうか。 これは,一過性の気分の落ち込みのレベルを超えているような気がします。「うつ」に近いのではと思います。 併せて「不眠」「食欲の低下」「頭痛」「肩こり」「胃腸の不調」などもありませんか? もし,この状態が2週間以上続いている,気分以外の上記の症状もある,ということでしたら,メンタルクリニック(精神科・神経科)か心療内科の受診をお薦めします。 「うつ」は「心の風邪」とも言います,誰でもかかる病気・体と心の不調です。 仕事が忙しかったり,疲れていたり,心配事があったりと何かきっかけがあって起きる(きっかけは本人が無自覚のこともあります)体と心の症状です。 昔と違って,メンタルクリニック(精神科・神経科)は気軽なところです。特に街のクリニックは,待合室で待ってる患者さんはごく普通の勤め人や主婦,学生さんばかりです。 クリニックはタウンページで探せます。 最後になりましたが,どうぞ自分を責めずに,今はまず体と心をゆっくり休める時ではと思います。どうぞお大事になさってください。

noname#103680
質問者

お礼

慢性の肩こり、眠りが浅いときがあり、いつも眠い、胃腸の不調、イライラ、そして落ち込みはここ二ヶ月くらい続いています。 何年も前に精神科を受診し、鬱ではないと言われてから私は鬱ではないと思いこんでいた節があったように思います。 暇を見つけてもう一度受診してみようと思います。ありがとうございました。

noname#192720
noname#192720
回答No.1

深刻なご様子を察します。 他の仕事をしたことはありますか??そしたら今の仕事に就けていることが、仕事自体がどれほど幸せなのかわかるんじゃないかと思います。 少し長めの休暇をもらい日雇いのバイトなどをされてみてそれでも今の仕事が嫌なら引き際だと思います。 僕は学生ですが明日行きたくないなぁと思ったら行きません。留年??大いに結構。僕の人生履歴にほんのちょびっと傷がつくだけ。退学??悪くないと思います。 飯が食えないくらい大したことありません。夢を持って楽しく生きていきましょう!! ある見地からの回答でした!!

noname#103680
質問者

お礼

そうですね、あまり気負いすぎないこと、 そして謙虚さを忘れていたと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ちの落ち込み

    私は大学3年生の女です。 最近何をするにもやる気が出ず、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前になると特に酷く、死んだら楽になるかも(だから死にたい)、と思う事もよくあります。 やりたい事はたくさんあり、自分の人生を手放したくはないので死ぬ事はないですが(自傷もしません)、とにかく何も考えたくない、誰とも関わりたくない、何もしたくない、という気分でいっぱいになります。 外でもすぐに泣き出してしまいそうになります。 寝ると楽なのですぐに寝てしまい、どんなに寝ても眠気がとれません。 寝ないようにしているとどんどん頭が重くなって来て、目の焦点が合わなくなってきます。 自分ではただの甘えのような気もします。 就活を控え、厳しい状況と言われる中でゼミもとらず、行きたい企業もなくて、逃げていると自分でも思います。 私は出来が悪いので、人よりたくさん頑張らないと人並にはなれないのに、何をすべきか考えるだけで気持ちが悪くなります。 常にこうではなくて、すごくたまに昔の友達に会った時とか、気分が軽い時には楽しいと思えます。 でも今はダメです。就活のために資格をとらなくちゃと思っても、頭の中で嫌なことがどんどんわいてきて、参考書の内容が全然頭に入って来ないです。 やりたいことも、やりたいはずなのに、やろうと思うと面倒くさいというか頭が重くて動くまでに時間がかかります。 自分が本当は何がやりたいのかもわからなくなってきました。 夢があって、それをはっきり言う事ができて、それに向かって努力してキラキラしている友達が羨ましくて、見ているのが辛いです。 汚い文章ですみません。 書いているうちにわからなくなってきました。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 休日のほうが落ち込みが激しい

    1ヶ月ほど前にメンタルクリニックに行き、うつ状態と診断されました。薬は最初飲んでいましたが、便秘がひどくなる副作用があったので今は飲んでいません。気分が良くない時だけはソラナックスを飲んでいます。 本当はまだ仕事はしないほうがいいと先生から言われてはいたんですが、頼れる人もなく生活のこともあるので今月から派遣で仕事に行き始めました。 行きたくないなと思うこともありますが、仕事にはちゃんと毎日行っています。ずっとPCに入力する仕事で電話応対、来客応対はありません。ただ、大きい会社なので社内の人数が多くて分からないことを聞かなければいけない時など社内の人との接触には疲れを感じることがあります。(意地悪されてるとかいうわけではないのですが) 仕事に行き始めてから平日よりも休みの土日のほうが気分が悪いです。会社のことやこのままでいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。 うつ状態になる前は土曜日は習い事に行ってて楽しいと思っていたんですが、今はわざわざ電車に乗って習い事に行くのが億劫に感じたり、月謝を払える余裕がないので行けない状態です。 うつ状態で仕事に行っていると休みの日のほうが状態が悪くなることってあるんでしょうか?

  • どうしようもない落ち込みが続いています

    新卒で入った今の会社に約18年目の30代後半女性です。 最近本当に会社勤めが憂鬱です。 上司とはそりが合わず、いつの間にか仕事が離れていくような感じです。結局、仕事とは人間関係を上手くやっていくことから繋がっていくと考えると、人からなぜか好かれない性格の内向的な私は、もう全く自信がなくなってしまいました。 毎日我慢して平常心を装っているつもりですが、やはり周りの人もわかるのか、人が寄って来ないようで、状況は悪循環しているようです。 人生の大半の時間は会社にいるのですから、気持ちよく満足のいく仕事を少しでもしたいと思うのですが、最近このような事ばかり頭の中をグルグル回っていて、どうしようもない状態です。今の会社にこのままいても先が見えません。そろそろ年末近くで飲み会などの行事までもがとても億劫に感じます。 思い切って退職して何か気楽に細々とアルバイトなどをした方がよいのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスございましたらお願い致します。

  • 気持ちの切り替え

    現在、鬱状態です。 数年前に一度、死にたいほどの鬱になり、仕事を一旦辞め、休養し、色々と考える時間や休養を取った事で楽になり、その後、二年ほど今の職場で働いています。その二年の間にも何度か鬱状態に陥ったのですが、薬を飲む事で一週間ほどで楽になるというパターンでした。 今回、また、鬱状態になっているのですが、なかなか脱出できない状態です。 死にたいとかいう状態までは行かないのですが、慢性化してるというか、何かをするのにも億劫な気分で食欲もでません。また、理屈ではこうした方が良いと判断できていても、実際の行動や発言に反映できずに、人と会話していても、暗い発言や発想ばかりしてしまいます。一時的に明るい気分にはなるというかなろうとするのですが・・・。 最低ラインの状態をウロウロしてるわけでも無く、通常の元気なラインに届かない感じで波があるような・・・。 職場の同僚はある程度、理解を示してくれているし、 仕事自体が嫌いで辞めたいという訳でも無いのですが、不健康な今の状態が続いていて仕事を続けるのは苦痛です(仕事を辞めたいという意味ではありません) 鬱脱出の動機付けのひとつとして、仕事を打ち込もうというか楽しもうという風にも考えているのですが、とにかく、何かをやる気力が沸いてきません。 原因の一つとして考えられるのが、失恋です。失恋で弱っていた頃に職場でも色々ストレスが重なって、鬱に入っていったと思います。 それまではジムにも通っていたのですが、明日からは復活しようと思っても、それもできず、仕事に行くのがやっとです。心療内科でセパゾン・パキシル・トレドミンを出してもらいましたが、これも今までほど効果が無いです。 このような状態から気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

  • 気持ちが落ち込んで前向きになれません。

    ここ1か月ほど気分の落ち込みが続き、途中一週間ほどは気分が楽な日が続きましたが、また戻ってしまい、生理前のせいか1週間前くらいからは更に酷くなっています。 片耳が聞こえなくなったり(半日~一日)、貧血ではなくふらついて立てなくなったり、過呼吸(?)の発作を起こしたりしています。(神経内科で突発性難聴とパニック症と言われました) 元々生理前後は憂鬱な気分になるし、季節の変わり目であるこの時期は毎年体調を大きく崩したりしているのですが、今年はそれが酷くて辛い日が続いています。 仕事中は何とか明るく振舞うようにしていますが、家に帰ると安心感からかどっと疲れて酷い顔をしていると母親に言われます。 肩の力を抜け、しっかりしろ、前向きになりなさい、笑顔でいるようにと言われますがなかなか気分が上向きません。 休んでも疲れが取れない・前向きな気分になれない・楽しいと思う事が減った・趣味にも手を出す気力が無い・やる気が起きない・何もかもどうでもいいと思ったりする・朝目覚めなかったらいいのにと思う・消えてしまえばいいのにと思う、これはうつでしょうか。 原因として、 ・1年半前に事故で大切な弟を亡くしてから、どうして弟ではなくて私が残っているのだろうという気持ちが根底にある。 ・母親がそのせいで不安定だったので支えないといけないと思う気持ちがあった。今は母親が少し落ち着いたので気が抜けた。 ・弟がいないことは現実に解っていても現実感が無かったけど、お墓が完成して、没年と名前を見て現実を突きつけられた気がした。 ・昨年から仕事を始めて少し慣れてきた時期でもあるから疲れが来たと思う。 ・昨年から半年以上生理痛を和らげるためピルを飲んでいたのに、3月に気分が落ち込んだ時に飲み忘れて、現在は漢方に切り替えた為に副作用と体調が整っていない。 こんな状態ですが、季節の変わり目の一時的なものだからこのまま神経内科に(パニック症の件で診察に来るよう言われています)通ってたらそのうち治まるのか、それとも心療内科などに行ったらいいのか悩んでいます。 説明が下手なので上手く伝わるか心配ですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • 死にたい気持ちはどうすればいいのでしょう?

    死にたいです。 でも、今二人目を妊娠中(31週目)です。私が死んでしまえば子もしんでしまいます。だからしねません。 子がお腹にいるのに、死にたい気持ちがあります。 妊婦の気分の落ち込みは胎児にとってよくないといいますが、どうしても避けられません。 私がいなくなっても子は生きていけます。 私も小さいときに母をなくし、でも生きてきました。寂しさもそれほど無かったと思います。 涙が流れることでなんとか持ちこたえていますが、美容師をしています。仕事を放り出すことはできません。泣き顔で接客はできません。 相談できる人ももちろんいません。 この死にたいというきもち、どうすればいいですか?

  • ジキルとハイド?自分が恐いんです。(続きあり↑)

    確かに誰でも裏表はあると思いますが私の場合は異常なんです。 昔から私は思いやりがあって誰からもやさしい人間だと言われ続けています。 実際に弱ってる人いじめられている人を見ると黙っていられなくて助けてあげなくちゃという気持ちになり気が付くと行動に起こしています。 しかし私はストレスがたまりやすいようでストレスを感じていたりするとやたらと攻撃的というかいらいらしやすくなり、本当にちょっとした事でも口に出してしまいます。 例えば電車の中で人の足を踏んで気がついた筈なのに謝らないと”踏むなよ”とボソッとですけど口にだしてしまったりとか、向うから複数の人が歩いてきてよけようとしなかったら”よけろよ”とか口に出してしまったりとか・・・。 普段は言葉遣いはとてもいいと思います。 接客の仕事も副業でしております。笑顔は誰にも負けませんし癒されるとお客様からいつも誉められます。接客の仕事は以前から色々な職種を経験しましたが天職だとどの職場でもいわれ、私自身もお客様に心から感謝の気持ち接していますし、笑顔も自然に出てきます。接客で苦痛を感じた事は殆どありません。 しかし、仕事中でないときでストレスを感じている時は本当に自分が恐くなるくらい陰険な心が芽生えてきて何かあるとすぐに口に出しているんです。

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • 気分の落ち込みについて

    以前はそうでもなかったのですが、最近、仕事に行く前から気分が重くなってきて、会社にいってからも落ち込んだ気分が治りません。もう35歳なので、そろそろプレ更年期の症状がでてきたのかと思ったりもします。特に、土日などの休日にとても楽しかったりすると、ひどくなるようです。これは更年期の前触れでしょうか。時々だし、自分が無価値に思えたりとか、死にたいとかは思わないので、うつ病とは違うと思うのですか。お昼休みに友達とおしゃべりをしたりすると治ります。今日も大変な部署の仕事を割り当てられたので、とても辛く感じ、早退しようかと本気で思いました。今までだったら、大変な仕事でもそんなことは考えたりもしなかったのですが。友達に以前もらった安定剤を飲んだら、気分が軽く、明るくなってきて、治りました。 回答、よろしくお願いします。