• ベストアンサー

気持ちの落ち込みを消す、ごまかす

こんばんわ。 22歳、女です。 最近よく暗い気分になり、消えて無くなりたいなと思う事があります。 人付き合いも億劫で、仕事にも行きたくなくなってしまいました。 彼氏と話している時だけ、楽しい気持ちになったり普通の状態に戻ります。 一番辛いのは仕事中と寝る間際です。 寝る前には明日仕事に行かなくちゃいけないと考えてしまい、どんどん気持ちが落ち込んでいきます。 仕事中は接客業なのに笑顔でいることが難しいです。 前は天職とすら思っていた仕事なのに、辛くて仕方ありません。 今の仕事を辞めたいと考えてしまう事もあるんですが、今仕事を辞めても次の仕事が見つかる保証もないし、 一時でも収入を途絶えさせたら生活が出来ない状態なので、難しいです。 皆さんはこの様に気分が落ち込んだとき、どのように対処されますか? 疲れているのかもしれませんが、疲れているからと休むわけに行かず困っています。 甘ったれた相談だとは思いますが、お叱りでもアドバイスでも頂けたらと思います。 どうか宜しくお願い致します。

noname#103680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiru750
回答No.3

質問者さんはご自分の仕事の業績とその評価に乖離があって正当に評価されていないなんて事を考えています。 また評価基準が曖昧で業績が正しく認められていないと言う思いはありませんか。 わたしなら後ろ向きですが評価基準に自分を合わせて行動しちゃいます。

質問者

お礼

あー…。hasiru750さんの言葉で何が辛いのかわかった気がします。ただ何が辛いのか漠然としていてわからなかったんですが、はっきりしました。 心が解けだしたような気持ちです。上手く言えないですが…。確かに、相手がそんな評価をするならそのくらいの働きをするべきですよね 笑 やる気を出さずに仕事をするのは死んでるみたいで辛いです…。 転職を考えます(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

家庭を大事にすれば仕事が犠牲になり、 仕事を優先させれば家庭や自分がおざなりになる。 両者バランス良く順調に事を運ぶには、長い年月と努力が必要です 若いうちはどちらか一方を成功させればそれでいいんじゃないかなと思います 女性ですし、彼との結婚だけに夢と力を注いでもいいと思いますよ クッキングスクールにでも通ってみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

確かに習い事はしたいと思ってました。 ここ最近はごたごたしていた為、仕事以外何も手を着けずにいましたが、 趣味や、興味のある事は沢山あるので何か簡単なものからとをつけるのもいいかもしれません。 適度に現実逃避も大事なんですね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

何故そういう気持ちになるに至ったのか? 仕事が億劫になるきっかけがあったのか? なんとなく~であるなら、貴方自身の受け止め方次第で変わってくるよね。接客というのは良くも悪くも自分を晒さないといけないでしょ?仕事上の笑顔は作れる。でも本当の笑顔は貴方自身が内側で笑っていないと伝えられない。貴方の中に笑顔になれない要素があって、それを仕事に持ち込んでしまうと笑顔がぎこちなくなる。そういう自分で仕事をしようとするとすごく無理をしているように感じたりね。 貴方の中に仕事して頑張らないと、生活の為にしっかりやらないとという気負いが強いのかもしれないよね。 疲れていても、疲れてる自分を受け止めて上げられなかったり。 それが貴方の自然な笑顔を奪ってしまう。 普通に笑顔になれていたのに、それを敢えて作ろうとしなきゃいけない自分が凄く嫌だったりね。だから億劫にさえなる。 いつでもベストで完璧にはやれないんだよ。 でも、貴方なりにメリハリをつけてやるべき事はやる。 しなきゃいけないという背負い込みじゃなく、貴方なりに仕事をさせてもらってるという謙虚な気持ちはあってもいい。 そして仕事をする以上、自分なりにベストを尽くそうと。 元々天職とさえ感じていた貴方だよ。気持ち次第で貴方は活き活きと仕事が出来る。それでも体調の波、気持ちの波はあるからね。 それはプライベートも含めてメリハリをつけることでバランスを取って行く。ちょっとしんどいなと感じる事があるなら、それは愛しの彼との時間を活力にして自分を立て直す。仕事外の部分から切り替えを創っていく。常に完璧で在ろうとしなくても良いんだから。 でも、今の自分で出来る事はしっかりやろうと言う気持ち。 今のしんどさがずっと続く訳じゃない。 今があるからこそ、この先の貴方の安定や平穏が見えてくる。 今はその過程なんだよ。 仕事があるから貴方は生活できる。 周りの人たちがいるから、貴方は支えられて笑顔になれる。 周りまわってるんだからね。 仕事が終わったらゆっくりお風呂に入る。 たまには風呂上りのアイスもつける。 小さな楽しみも作りながら、自分のバランスも取りながら 今を乗り切ってみてください。 辛い辛いで覆わない。 体調管理だけはしっかりね☆

質問者

お礼

アイスという言葉に感動しました 笑 やはり、疲れてるのはありますね。何を考えていても覇気がなくて後ろ向きなことばかり出てきますし、休みの日は一日の三分の二は眠ってしまいます。 起きて、意識があるのが辛いからです。 それと、謙虚さ。 お客様に対しても会社に対しても、感謝の気持ちではなくて敵意ばかり抱いていました。とにかくイライラが収まらなくて…。 ご助言ありがとうございました。

回答No.2

お辛いようす,察して余りあります。 さて,質問者様はご自分の状態を「甘えている」とおっしゃいましたが,必ずしもそうでないかと思います。 「消えてなくなりたい」「人付き合いがおっくう」「以前は天職だと思っていた仕事なのに辛くて仕方がない」 どのくらいの期間,気分が落ち込んでいますでしょうか。 これは,一過性の気分の落ち込みのレベルを超えているような気がします。「うつ」に近いのではと思います。 併せて「不眠」「食欲の低下」「頭痛」「肩こり」「胃腸の不調」などもありませんか? もし,この状態が2週間以上続いている,気分以外の上記の症状もある,ということでしたら,メンタルクリニック(精神科・神経科)か心療内科の受診をお薦めします。 「うつ」は「心の風邪」とも言います,誰でもかかる病気・体と心の不調です。 仕事が忙しかったり,疲れていたり,心配事があったりと何かきっかけがあって起きる(きっかけは本人が無自覚のこともあります)体と心の症状です。 昔と違って,メンタルクリニック(精神科・神経科)は気軽なところです。特に街のクリニックは,待合室で待ってる患者さんはごく普通の勤め人や主婦,学生さんばかりです。 クリニックはタウンページで探せます。 最後になりましたが,どうぞ自分を責めずに,今はまず体と心をゆっくり休める時ではと思います。どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

慢性の肩こり、眠りが浅いときがあり、いつも眠い、胃腸の不調、イライラ、そして落ち込みはここ二ヶ月くらい続いています。 何年も前に精神科を受診し、鬱ではないと言われてから私は鬱ではないと思いこんでいた節があったように思います。 暇を見つけてもう一度受診してみようと思います。ありがとうございました。

noname#192720
noname#192720
回答No.1

深刻なご様子を察します。 他の仕事をしたことはありますか??そしたら今の仕事に就けていることが、仕事自体がどれほど幸せなのかわかるんじゃないかと思います。 少し長めの休暇をもらい日雇いのバイトなどをされてみてそれでも今の仕事が嫌なら引き際だと思います。 僕は学生ですが明日行きたくないなぁと思ったら行きません。留年??大いに結構。僕の人生履歴にほんのちょびっと傷がつくだけ。退学??悪くないと思います。 飯が食えないくらい大したことありません。夢を持って楽しく生きていきましょう!! ある見地からの回答でした!!

質問者

お礼

そうですね、あまり気負いすぎないこと、 そして謙虚さを忘れていたと思います。 ありがとうございます。