• ベストアンサー

python ファイルの更新時刻の取得方法

お世話になります。 pythonにてファイルの更新日時を取得したいのですが time.gmtime(),time.localtime()を用いると ファイルのアクセス日時が取得されてしまいます。 他に関数も見つからないため、ご存じの方教えて下さい。 環境はwindowsXP,python2.6です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

os.statを使ってとるのはどうだろうか。これはファイルの属性を配列で取り出すもの。 os.stat(pathname)[ST_MTIME] とかで取り出せそうに思う。

cocomonchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 調査不足もありますが、便利な関数いっぱいありますね! ほんとに助かりました!